弊店はマケプレプライムを一部の商品に適用し販売しています。 時々、お急ぎ便のほうが、普通便より、遅れて発送になる事がありますが、システム上やむを得ないと割り切っています 今まで停止された原因は全て弊店に落ち度がありません。 お届け日:土曜日 また、お急ぎ便の範囲を、確実に到着できるところしか設定していません 保管中、営業所間の誤送、購入者が配達日の変更等です。, 当社は原則、土日も祭日も出荷をします 3 【Amazon】不在 票を無くした ... Amazon.co.jp 公式サイト。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。アマゾンで本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。通常配送無料(一部を除く) 不在票から再配達依頼. お急ぎ便関連プログラム利用要件が変更されます。, どのようにうまく守りますかのが悩んでいます。 普通は日時指定がブランクだと翌営業日に配達になると思いますが。, 流通系EDIシステムにおける標準化委員会と関与した事がないので、この分野に専門知識を持ち合わせていませんが、利用者側立場として気になります。 そもそも、運送会社によって、運用が違う?という考察に疑問もあります。, JEITAにて定められた同じAPI仕様とデータフォーマットに基づいた管理を行っているかと思い、各社によって大きな違いはないかと思います。 それより、少し異なった場合に発生したエラーとかの方が、APIによる自動化システムでは気になります。, 購入者様都合で転送扱いになった場合でも、アマゾンのシステムは考慮してくれないそうです。, 受取日時場所変更において各APIの戻り値rtn_cdの値が「000:正常、001:異常、002:警告」で、000以外が返ってきてしまっているかの可能性が気になります。 変更処理が何度も発生すると、最大値の回数オーバーなりエラーが発生するケースもあるようですね。, 何かのイレギュラー処理によってEDIが異常や警告を出した場合を含め、セラーパフォーマンスに影響が出てしまいますね。恐ろしい数で処理をしているアマゾンに、個別調査を期待しない運用を考えると、自社出荷での着荷日の設定はリスクは発生しますね。, セラーは自分を守る策はありませんでしょうか? 例えば、お引越し等をされていてアマゾンの注文時に記載の住所が旧住所のままで、郵便局に転送の依頼をされているケースでは、ゆうパックが新住所へ転送となります。 弊店販売中の商品はほとんど業務向けの商品ですので、会社様のご購入は多いです。, 注文日:金曜日 Amazonでは配送業者を複数利用しており、ヤマト運輸や日本郵便といったメジャーな配送会社のほか、あまり聞き覚えのない会社も利用しています。, ヤマト運輸の極上のサービスが当たり前だと感じてしまう多くの方にとって、Amazonで注文した商品がどこの配送業者によって運ばれてくるのかは、今後も継続してAmazonを利用するか否かを決定してしまう大きなファクターのひとつかもしれません。, 配達の前にヤマト運輸から配達予定のお知らせメールが届く。 書かれた配送日時は都合が悪ければ、メール内のリンクから配送日時の変更ができる。 ヤマト運輸から配達予定のメールが来ない場合でも、お問い合わせ伝票番号がわかれば配達日時の変更ができる。 たまたま不在にしていた場合でも、再配達の日時を指定して配送してもらう。, 当たり前のように感じるこれらのサービスはヤマト運輸だから受けられるもので、他の多くの配送業者にこれらを求めることは現状ではできません。, まず覚えてもらいたいのは、ヤマト運輸のサービスが素晴らしすぎるのであり、決して他の配送業者が劣っているとは本当は言えないのです。, ・カトーレック ・ヤマトホームコンビニエンス ・SGムービング ・プラスカーゴサービス, ・TMG ・SBS即配サポート ・札幌通運 ・丸和運輸機関 ・若葉ネットワーク ・ギオンデリバリーサービス ・ヒップスタイル ・遠州トラック, ※主な配送会社を列挙しましたが、実際にはもっと数多くの配送会社がAmazonとして活躍しています。, 以前はこれらの配送業者を一括りにしてデリバリープロバイダと表記していましたが 現在はこれらの配送業者を一括りにして“Amazon”と表記しています。, 先にも書いた通り、現在Amazonでは中小の配送業者と提携して商品を届けており、これらの配送業者を一括りにしてAmazonが配達という表記になっています。, デリバリープロバイダ(ADP)と呼ばれていた頃から、実際にはどこの配送業者が担当しているのかが分かりません。 配達状況の確認はAmazon.co.jpの注文履歴から確認し、再配達の依頼は0120-899-068(自動音声)によって行うことになっており、どこの配送業者が担当しているのかが分からなくても大丈夫なようにはなっています。, 2019年10月ごろからはデリバリープロバイダ(ADP)という名称を使わず、配送業者はAmazonと書かれるようになりました。, 現在AmazonはAmazon Flex といって、個人が軽トラックを持ち込んで配達するスタイルを大幅に導入しようとしています。従来のような宅配業者ではなく、個人が事業主となってAmazonと配達時間や日数を個別に契約して各地域での配達の一部を担ってもらおうとしています。, すでに一部の地域では配送業者ではない個人契約の軽トラックによる配達・Amazon Flex による配達が始まっており、次第にその範囲を広げていくようです。契約した個人がAmazon.co.jpと提携した配送業者に交じって配送するために, いまはデリバリープロバイダ(ADP)という呼び名を用いなくなりましたが、ここでは以前筆者が体験したデリバリープロバイダ(現在はAmazonによる配送という表記)の配送の実態をお見せしたいと思います。, デリバリープロバイダで検索すればすぐに分かることですが、かなり評判が悪いです。 会社全体が悪いのではなく配送を担当する個人個人の資質だとは思いますが、ヤマト運輸に比べてサービスが悪いなと思うことも多々あります。, 例えば配送に来ていないにもかかわらず、不在だったので持ち帰ったと勝手に処理することですね。, この画像からだと6月22日に配達へやってきたけども不在だったので持ち帰った。 再配達を申し込むようにと書かれています。, ところがこの日は1日中家にいて外には一切出ていないので、配達に来ていないことは明白ですし不在通知票などもありませんでした。, 再配達の依頼などしませんでしたが、翌6月23日に配達されました。 おそらく22日じゅうに配達しきれずに持ち帰り、翌日に持ち越しとなったのでしょう。, デリバリープロバイダに当たるとこういうことが頻繁に起こりますし、Amazonの箱が凹んでいるなど、その扱いについてもヤマト運輸と比較すると問題が多いと言わざるを得ない状況なのです。, Amazonには通常配送・お急ぎ便・お届け日時指定便という3つの配送方法を用意しています。, 以前はAmazon(旧 デリバリープロバイダ)を避けるためにはお急ぎ便・お届け日時指定便を利用することが必須でした。 ただ残念なことに、今ではお急ぎ便やお届け日時指定便を利用してもどの配送業者に当たるのかはわかりません。 本当にAmazonの気分次第といったところでしょうか。, 一度プライム会員の期限が切れてしばらく入らなかったことがありました。 ご存じのようにプライム会員でないと、お急ぎ便やお届け日時指定便を使用するには別料金が必要ですよね。 特に急ぎの品でもないので通常配送で3回購入したのですが、なぜだかこの3回の配送はすべてヤマト運輸だったのです。, やっぱりAmazonの気分次第なのでしょうか。 それとも、プライム会員への入会を促進するために??, なおコンビニ受け取りの場合ですがローソンは日本郵便、ファミリーマートはヤマト運輸が配送しています。 デリバリープロバイダがイヤだからと言ってコンビニ受け取りにするのも手ではあるのですが・・・, ヤマト運輸の素晴らしい配送を体験してしまうと、他の中小の配送業者に対しては不満が出てしまうでしょう。, ところが少し前の配送業者はいつ配達に来るのか予想できなかったり、再配達を依頼したくても電話も繋がらないのがふつうでした。, あまりにもヤマト運輸のサービスが良すぎて、そのサービスに乗っかったAmazonの評価が高くなったにすぎないのです。 ここまで便利が当たり前になったため、Amazon(旧 デリバリープロバイダ)に配送が当たってしまうとAmazonユーザーとしてはガックリときちゃうのです。, どうしてもAmazon(旧 デリバリープロバイダ)に配達されたくなければ、マーケットプレイスでAmazonの配送センターを利用していない業者を選択する以外にないかもしれません。, 別料金がかかってもいいのでヤマト運輸や日本郵便を選択できるようになれば、多くのAmazonユーザーはきっと満足しますよ。, 当サイトを一人で執筆・編集しています。 名前をクリックしていただくと、詳細を書いております運営者情報へ行くことができます。 運営者情報にはメールフォームも設置していますので、ご用の方はご利用ください。, Amazonのお買い物で得する方法。一般的なポイントモール経由に加えてAmazonギフト券をnanacoで購入してポイントUPする方法などAmazonを今以上にお得に利用する方法を紹介。うまく組み合わせればポイントの3重取りも可能です。, ネット通販って手軽で便利ですが、購入者の都合で返品できるクーリングオフの対象外だと知っていますか?返品OKなショップが増えている半面、返品特約で返品を一切受け付けないショップもあるのです。, 10%ポイント還元と10%値引きどちらが得なのかわかりますか?ポイントが5倍付く日だけ買い物して貯めたポイントで高額商品と引き換えるけどホントに得してますか?ポイント還元と値引きの違いと差を説明しています。, Amazonプライム会員はお急ぎ便、お届け日時指定便を含む送料が無料なり、Prime VideoやPrime Musicといったコンテンツも無料で利用できるなど特典は充実しています。でも会員特典をほとんど使わないケースもよくあるのです。, Amazonで買い物してしばらくすると「カードの利用承認が得られていません」というメールが届くことがあります。カード会社が承認しないので決済ができないという意味ですが、いったい何が起こっているのか。まさかカードが利用停止になっている?. お急ぎ便を有償にするしかないのかなぁと思っています。, 不在・持ち戻りの場合は配達完了とみなしますが、保管・転送は配達完了とみなされないので、期日内配送ができていないとして影響するとのことでした。, ちなみに、購入者様都合で転送扱いになった場合でも、アマゾンのシステムは考慮してくれないそうです。 しかし、アマゾン上の営業日は、土日を休みにしています(祝日はシステム上休みです) Contents. 次に利用資格を停止された場合は利用そのものを止めるつもりです。, 弊店に不手際があったのであれば納得できますが、 2.1 ポストに投函、郵便受けに配達; 2.2 ゆうパケットかどうかはメールで分かる; 2.3 ゆうパケットの荷物は到着が遅い。 Copyright © 2018-2020 知らない・分からないを解消する役立つサイト All Rights Reserved. お急ぎ便の件数は減りますが、確実に届きます, このトピックは最後の返信から180日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。, Powered by Discourse, best viewed with JavaScript enabled. Amazonの商品を受け取れなかった場合には不在票が入っています。不在票で再配達を依頼することができますが、Amazonの再配達依頼には申し込み期限があります。この記事では再配達の申し込み方法や、申し込み期限などについて詳しく解説します。 1件でも手違いがあると利用資格を停止されてしまいます。 しかし、お届け先は会社で休みです。この場合は、運送会社が配達してくれないので、下記のように表記されることがあります。, 日本郵便は配達先の会社が休みで誰もいないことがわかっている場合には、配送記録に配達したが不在のため持ち戻りが記載されない+その事実を証明してくれないとかでamazonも考慮はしてくれないので影響が出るとかだったと思います。, https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/8141, しかし、2018年10月31日(水)出荷分より 弊店は土日休みなしで、シフト制で出荷を実施しています。 現時点でそのような方法はございません。 お急ぎ便を有償にするしかないのかなぁと思っています。 xox (xox) 2018-10-07 07:12:39 UTC #5 不在・持ち戻りの場合は配達完了とみなしますが、保管・転送は配達完了とみなされないので、期日内配送ができていないとして影響するとのことでした。 このような場合は、配達予定日が+1かかってしまうため、期日内に間に合わない可能性が高まります。, ヤマトは使っていませんが、配送日時指定を入れると、配送先が休みでも配達してくれませんか? 1.1 Amazonの配送量の増加と宅配業者の負担増; 1.2 プライム会員を優先している?; 2 「ゆうパケット」は配送が遅い?. 1 Amazonの「お急ぎ便」が遅くなった原因とは?. Amazonには通常配送・お急ぎ便・お届け日時指定便という3つの配送方法を用意しています。 以前はAmazon(旧 デリバリープロバイダ)を避けるためにはお急ぎ便・お届け日時指定便を利用することが … しいて言うなら「マケプレお急ぎ便はを利用しない」しかないと思います。, ちなみに弊店はマケプレお急ぎ便の利用件数が少ない為 プライム会員なら全国送料無料で気軽に注文できるサービスと思いますが、しかし、購入者様は受領できるかについては考えていません。購入者様の都合なってしまいますね。, この点については、アマゾンジャパンでの解釈はないままです。 皆様はどのように「マケプレプライムプログラム」を運用していますか?, こんにちは。 これは、お急ぎ便の不在配達による遅延を防ぐためです Amazon.co.jpを装い、お客様の情報を不正に取得する詐欺が発生しています。不審なEメールやSMSなどが届いた場合、絶対に添付ファイルやリンクを開かず、記載された電話番号には連絡しないでくださ …