のまど サラリーマン 社内会議の依頼メールの書き方. お詫びや依頼・断り・抗議・お見舞いメール例文など業務に役立つメールテンプレートが500文例以上揃っています。 また、報告・連絡・異動・退職など、よく使う定型メールフレーズも掲載。 ビジネスシーンでは、上司や取引先への「お願いメール(依頼メール)」を送ることがしばしばあります。, そのような相手にお願いメールを送る場合、失礼な表現になっていないか、相手を不快な気持ちにさせないか不安になることも多いと思います。, 今回の記事では、「お願いメール」でよく使われるフレーズや実際のテンプレートをもとに、基本的なお願いメールの書き方をご紹介していきます。, 件名には用件、日付、自身の名前などを入れましょう。同じ会社内でのやりとりでは必要ありませんが、外部とのやりとりの場合は自社の名前を入れておいた方が親切です。, このように、件名の最初に【〜のお願い】【〜依頼】【至急〜について】という言葉があれば、お願いメールであることが一目でわかり、良く目立ちます。, お願いメールだからといって特別に気を使う必要はありません。重要なのは「丁寧な言葉」で「内容を簡潔に伝える」ことです。, 長々と遠回しな表現でお願いされるよりは、用件、目的、返信期限などが一目で分かった方が相手も反応しやすいでしょう。, 例えば、アポイントメント依頼のメールを送る場合、日時、場所、面会時間は必須の情報です。日時に関しては相手の予定も考え、いくつかの候補を提案することでメールのやり取りも少なくて済みます。急ぎの案件の場合は、返答期限も記載しましょう。, 必要な情報はお願いする要件によって異なるので、一概にまとめることはできませんが、二度手間にならないよう必要なものを洗い出すようにしましょう。, 次に、お願いメールの文面でよく使われている表現をいくつか紹介します。実際のビジネスシーンで頻繁に使われているものを集めたので是非参考にしてみてください。, 次に紹介するような表現はお願いメールにおいてNGなので、以下のように言い換えましょう。, また、催促のお願いメールを送る際も「締切厳守」など、高圧的に感じる言葉は極力使わないようにしましょう。, 催促のお願いメールを書く際には、「恐れ入りますが」や「お手数おかけしますが」といった配慮の言葉をクッションとして使うことで、失礼のないメールにすることが可能です。, 日程の調整や、書類送付のお願いメールなどは比較的簡単ですが、難しいのが取引先に意見をもらったり、提示された内容についてもう一度相談し直したい時のメールです。, 人間は心理的に自分の名前を呼ばれることで、無意識に相手に好感を抱き、ポジティブな返事をしやすい傾向にあるのです。, 〇〇の件ですが、弊社で請求書の到着が確認できておりませんので、 弊社の開発しているサービスと●●様の研究の内容に近いものがあり、非常に興味深く拝見させていただきました。, この講演会は××に関する有識者の方々に登壇していただき、様々な情報交換を行う場として年に2回開催しております。, ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。 ここではコピペで使える「確認メールの例文集・メールテンプレート」のビジネスメール(社外向けメール)をまとめました。シチュ ... 日時:10月4日(木)13:00~ 貴社ご出席: 様、ほか2名 ... 依頼メール(社外向け) 21; 催促メール 22; 指摘メール 5; ④訪問者:弊社●●(上司)、のまど、計2名, ビジネスシーンにおいては訪問を打診したものの、相手からの連絡がこないケースあり。そんなときには返事を催促しましょう。, さて先般、メールにてお送りしました打合せお願いの件、○○様のご都合はいかがでしょうか。大変失礼とは存じますが確認のため連絡いたしました。, 【例文②ビジネスメール・相手がわかる】 ②目的 面識のある社外取引先に「打合せ+訪問を依頼する」ビジネスメール例文。「今週のどこかで」などザックリと候補日程をあげて相手に都合を聞くパターン。, さて、以前に伺いましたのち間が空いてしまいましたので、最新市況の情報交換かたがた貴社へ伺いたく存じます。突然のお願いにて大変失礼いたします。, もしお時間を頂けるようでしたら、来週あたりで●●様のご都合のよろしい日時をいくつか、ご教示いただければ幸いです。, 【社外・ビジネス・面識あり】 ●●県●●市●●Δ-Δ-Δ 打ち合わせの依頼メールの文例集. 今回は依頼・頼みごとメールの例文・上司へのお願いメール例文についてみていきます。社外・社内に関係なく、ビジネスで仕事の依頼をメールでするのは日常的です。そこでお願いや頼みごとをする際に正しい敬語は使えていますか?特に目上や上司にお願いをするメールにはきちんとした敬語が使われているか確認しましょう。初めに依頼メールの書き方についてみていきます。 〇月〇日(〇曜日)までにご送付いただけますでしょうか。, とにかく急ぎで返信が必要な場合は、件名のところに【至急】という一言を添えたり、自社の名前を件名に入れると良いでしょう。, ただし、そのような場合には先ほど説明した「クッションの役割」となる言葉を多めに使い、なるべく角が立たないような文章にするよう意識しましょう。, 平素より大変お世話になっております。株式会社〇〇の鈴木です。本日は、面会のお願いがありご連絡させていただきました。, 先日お話しした企画案について直接ご説明させていただきたいのですが、ご都合よろしい日はございますでしょうか。, [候補日時] ・●●(上司)、ノマド、計2名, 【ビジネス・社外・初対面】 ②目的 ・11月12日 終日 ・今後の方向性に関する打合せ FAX:xxxx さて、ご面談時にお話をさせて頂きました新規開発に関する次回お打合せの件、以下候補日程にて実施いたしたく存じますが、ご都合のほどいかがでしょうか。 ・新製品開発状況のご報告 ②場所:貴社へ伺います ・今後の開発方向性のお打合せ どちらのビジネスメールにも、送り手と受け手の立場が反映されます。相手が目上の方や、クライアントならばこちらは細心の注意で敬意をあらわさなければなりません。または、上下関係よりもビジネスパートナーとして互いに尊重し合う間柄という場合もあります。, シチュエーションによって要点は変わってきますが、依頼のビジネスメールとして共通する書き方のポイントをまずは押さえておきましょう。, ビジネスメールの書き方としては、件名から内容をはっきりと表示するということがあります。依頼ならば「〜〜のお願い」や「〇〇をお願いいたします」など、一見してわかる書き方にします。 件名:新ツール導入に関するお打ち合わせの件【4月17日】 株式会社 販売企画部 課長 様. ③候補日程 メールに送ってみましょう。, 届きましたが、.ics (iCalendar) ファイルが添付されているメールだけです。実はこれが会議出席依頼の正体で、iCalendar 形式のメールを相手に送っているだけです。, つまりは、Office 365 の会議出席依頼を社外とやり取りできるかは、相手が Office 365 である必要はなく、相手のメーラーが iCalendar に対応しているかが大事になります。, また、会議出席依頼の承諾通知も同様に、主催者にメールが送信される動作となっています。, こんなかたちで、会議出席依頼を送る相手が社外の参加者であっても、いつも通り送ることができます。特に最近では、Office 365 や G Suite を利用している企業も多いでしょうから、会議の予定をメールではなく、会議出席依頼でやり取りすると便利になると思います。, 会議出席依頼を利用すると、会議の日程変更やキャンセルなども自動的に参加者の予定表に反映されますからね。, OTA Hirofumi ・社外向けの案内メールの例文. 私、株式会社転職にて営業を担当しております、ノマドと申します。, 【例文④ビジネスメール・初めてVer】 お忙しいところ大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。, ——————————- お時間を頂けるとのこと、誠にありがとうございます。, さて、○○ 様のご都合につき承知いたしました。それでは以下の通りに打合せを実施させて頂きます。ご査収のほど何卒よろしくお願い申し上げます。, ①日時:10月23日10:00-11:00 打合せ+訪問を依頼したあとのお礼返信・日時確定メール例文。, お世話になっております。 ・ご指示ください ・弊社●●(上司)、のまど、計2名, ○○様のご都合のよろしい日程をご教示いただければ幸いです。 電話:xxxx ビジネスメールのやりとりは、要望や注文、それを受けることで進行していきます。ビジネスメールに多い「依頼」では、書き方に一定のルールがあります。相手に依頼の内容を簡潔かつ的確に伝える、丁寧なビジネスメールの書き方を学び、人間関係も仕事も円滑にしていきましょう。 のまど サラリーマン 法人営業部 国内営業課 なお会議の目的等、仔細につきまして以下ご案内申し上げます。 さてその後、当社の開発に進捗があり、ご報告のため打合せをお願いしたく存じます。 ビジネス上、依頼のメールを送るケースは多いです。依頼メールを送る場合には、通常のメールよりもさらに丁寧で失礼のない表現で送るようにしなければなりません。ここでは、社内や社外への依頼メールの書き方や例文、その返信方法など、さまざまな依頼メールをみていきます。 ・弊社●●(上司)、のまど、計2名, 【例文①】 会議の連絡メールの書き方やマナーについてお伝えします。社内に宛てる場合、社外に送る場合の2つの文例も紹介するので作成するときの参考にしてくださいね。 〒xxx-xxxx ビジネスメールの文例、よく使用されるフレーズを掲載。相手や用途に応じた社内メール・社外メール・社交メールの文例、フレーズを多数紹介。文例は、コピー&ペーストで使用可能なのですぐにビジネスで使用できます。依頼の文例(社外メール) ②場所 ・今後の開発方向性のお打合せ ・弊社●●(上司)、のまど、計2名, 【ビジネス・社外取引先】 ・今週〜来週 社外の相手に打合せ依頼をし、打合せ場所についても「どこがいい?」と確認するビジネスメール例文。, さてその後、当社の開発に進捗があり、ご報告のため1時間ほど打合せのお時間を頂戴したく、今週〜来週のどこかでいくつか候補日程をいただければと存じます。, ①目的 まず社外のビジネス相手(取引先・目上など)との打ち合わせ依頼メールの基本となる書き方について簡単に。 メール件名は「 打合せのお願い」「 打合せ日程のご相談」「貴社訪問のお願い」などが使える 株式会社転職・ノマドでございます。 ・10月24日 PM ビジネスシーンでは、上司や取引先への「お願いメール(依頼メール)」を送ることがしばしばあります。 そのような相手にお願いメールを送る場合、失礼な表現になっていないか、相手を不快な気持ちにさせないか不安… つづいては、打ち合わせの依頼メールの文例をご紹介します。2つのパターンをお伝えするので参考にしてくださいね。 社外との打ち合わせの依頼メールの文例(1) ③アジェンダ(所要1時間ほど) お忙しいところ大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。, 年収や業界の裏情報、仕事内容、転職エージェント口コミなどご教示いただければ幸いです。→ お問い合わせページより, 件名で何を知りたいか、相手に伝わるようにすること。この場合はなにかしらの打ち合わせを依頼するわけなので「●●のお願い」とすること。, 社内の相手には「名字+役職」か「名字 さん」「名字 様」を使う。企業によって社内文化が違うので先輩などに聞いて従うこと。, わからなければ「担当 様」「ご担当 様」「営業部 御中」などとする。部署名や課名も入れることが普通だが、長すぎたら部署名だけでよい。, 初対面だと「(これから)お世話になります」を使い、面識のある相手には「(今)お世話になっております」を使う。, 初対面、もしくはあまりやりとりのない取引先には「突然のご連絡、大変失礼いたします」も使える, 「さて」はこれから本題に移りますよ、という意味で使う。相手に候補日を丸投げするなら例文③をつかい、こちらから候補日を提案するのであれば例文①②をつかう。, 候補日を提案する時にはどのパターンを使っても丁寧である。無理して相手の都合を先に聞く必要はない, ビジネスメールで「記」「以上」はあってもなくてもよい。ただしビジネス文書や手紙における正式な書き方では必ず使う。, 「相手を気づかう敬語フレーズ+連絡・検討してほしい」という内容のメール結びにする。すると例文のような敬語フレーズとなる。「ご教示」は「教えること」の意味。, ください は「くれる」の尊敬語「くださる」の命令形。「ご教示ください」だと「教えてください」の丁寧な敬語, いたしたく存じます は「~したいと思う」の謙譲語に丁寧語「ます」をくっつけて敬語にしている, 伺う は「行く・訪問する」の謙譲語。「伺いたく存じます」だと「訪問したいと思う」の意味. ・弊社●●(上司)、のまど、計2名 ——————————-, 【ビジネス・社外取引先】 法人営業部 国内営業課 ③参加者 ・弊社より新製品開発状況のご報告 記載されている内容は2016年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ビジネスメールのやりとりは、要望や注文、それを受けることで進行していきます。ビジネスメールに多い「依頼」では、書き方に一定のルールがあります。相手に依頼の内容を簡潔かつ的確に伝える、丁寧なビジネスメールの書き方を学び、人間関係も仕事も円滑にしていきましょう。, ビジネスメールで何かを依頼するときは、様々なシュチュエーションが考えられます。大きく分けて社内の業務連絡と、クライアントや外部講師など、社外に向けてのお願いのメールがあります。それぞれの書き方について解説しましょう。, 社内の依頼ごととして、資料や報告書などの提出や確認について頼む書き方、アドバイザーや指導者の依頼などのビジネスメールの書き方があります。社外ならば、見積もりや提案など発注に関すること、請求書や催促など支払いに関すること、会合や講演会といった交際関係など、多岐にわたります。 外市場調査のアポイントの依頼, 必ず受かる情報処理技術者試験, 企画書・提案書テンプレートの作り方. ・弊社より新製品開発状況のご報告 社内会議は上司や役員から指示を受けた事務局や担当者が発信することが多いですが、「会議をするから集まるように」という、命令口調の文章はいくら社内とは言え、気持ちが良くないものです。 ビジネスメールの文例、よく使用されるフレーズを掲載。相手や用途に応じた社内メール・社外メール・社交メールの文例、フレーズを多数紹介。文例は、コピー&ペーストで使用可能なのですぐにビジネスで使用できます。案内のフレーズ 打合せのお時間を頂けるとのこと、誠にありがとうございます。, さて、○○ 様のご都合につき承知いたしました。 E-mail:xxx@xxx ・11月15日 PM 社外の相手に打合せ依頼をし、候補日をいくつか連絡するビジネスメール例文。, さて、ご面談時にお話させて頂きました新規開発に関する次回お打合せの件、以下候補日程にて実施いたしたく存じますが、ご都合のほどいかがでしょうか。, ①候補日程 ③参加者 私、株式会社転職にて営業を担当しております、ノマドと申します。, 【例文①打合せ候補日をいくつか連絡する】 ビジネス上、依頼のメールを送るケースは多いです。依頼メールを送る場合には、通常のメールよりもさらに丁寧で失礼のない表現で送るようにしなければなりません。ここでは、社内や社外への依頼メールの書き方や例文、その返信方法など、さまざまな依頼メールをみていきます。 お役立ちガイドブックを無料プレゼント!ビジネスマナーをきっちり抑えた、今日から使えるビジネスメール「例文集」です。例文はコピペでそのままお使い頂…. 私、株式会社転職システムの営業担当・ノマドと申します。このたびは貴社経理部の●●課長よりご紹介いただき、連絡いたしました。, さて、弊社は革新的なクラウド会計サービス「クラウドのまど」を各企業さまへ提供しており、導入実績も業界No.1となっております。弊社のクラウド会計システムのメリットは大きく3つあり、①システム費用の削減、②人件費の削減、③事務作業の削減 に定評がございます。, そこで、御社の会計分野におきましても、ささやかながらお役に立てないかと考えており、よろしければ一度、貴社へ伺い弊社サービスのご紹介をいたしたく存じます。, 誠に勝手なお願いにて恐れ入りますが、ご検討いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。, ——————————- ③訪問者 ・11月10日 AM ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。, 【例文②】 ・10月24日 PM ・今後の進め方など打合せ お忙しいところ大変恐れ入りますが、 ——————————-, 【ビジネス・社外・返信メール】 さてその後、当社の開発に進捗があり、ご報告のため1時間ほど打合せのお時間を頂戴したく、いくつか候補日程をいただければと存じます。 お世話になります。 ・10月25日 終日 ・今後の開発方向性のお打合せ 〒xxx-xxxx Office 365 を利用していると、社内の会議では Exchange Online / Outlook の会議出席依頼を送って会議の参加者と部屋の予定を抑えたりしていると思います。 実はこの会議出席依頼、社外の参加者にも送ることができます。 会議出席依頼を社外の参加者に送ることができることの認知度が低いせい … ・貴社へ伺います 書き方のコツ:打ち合わせ依頼メール to 社外. ●●県●●市●●Δ-Δ-Δ それでは以下の通りに打合せを実施いたしたく、仔細につきご案内申し上げます。, ①日時:11月3日10:00-11:00 体調不良・欠勤メール 8; 依頼メール(社内向け) 13; 依頼メール(社外向け) 21; 催促メール 22; 指摘メール 5; 挨拶メール 14; 社内向けメールの文例集 19; 社外向けメールの文例集 44; 英文メール 10; 訃報メール 6; 返信メール 16 お得意様や取引先からの問い合わせや各種お誘いなどがあった際に対応する、返答・回答ビジネスメール。こちらでは、取引先からのご案内に対する「お誘いへの返答メール」例文を紹介しています。 ③その他 ・●●プロジェクト進捗のご報告 お世話になっております。 記 展示会の出席をお願いしたり、外部機関に研修会等の講師を依頼する時に使える社外向け「依頼・お願いメール」。ここでは、講習会での講演をお願いする「講師依頼メール」例文を紹介しています。 講師依頼メールへ 電話:xxxx ・今後の方向性のお打合せ お忙しいとは思いますが、●●様のお知恵を拝借できれば幸いです。, 先ほどまでのお願いメールとは違い、仕事を引き受けてくれるかどうかのメールなので、「依頼した動機」を明確にし、「最後は名前を出してお願い」というテクニックを使っています。, ビジネスにおいてお願いメールを書く場面は多いかと思いますが、今までに紹介したフレーズを使い、注意すべき点に気をつけていれば、相手を不快にさせないお願いメールを作成することは可能です。, お願いメールは、初めて書く時には戸惑ってしまうかもしれませんが、丁寧な言葉遣いや、相手を思いやる言葉を使うことができれば問題はありません。, ある程度のお決まりのフレーズを繋げていけば、失礼のないお願いメールを作成することができるでしょう。, 基本中の基本ではありますが、「客観的な視点で書くこと」と「書いたメールの見直し」は必ず忘れないようにしましょう。, また、お願いメールに限らず、メールを送る際は「例文集」を活用することで時間をかけずに正しい文章を送ることができます。, など、全部で17のビジネス例文をコピペOK!すぐに使えるビジネスメール「例文集」として資料にまとめました。なにかあったときにすぐに活用できるようにダウンロードしておくことをおすすめします。, 本書では、ブラストメールのメルマガ配信チームが以下のようなポイントを解説しています。, 法人契約数9年連続No.1のメール配信サービスをお客様のサービスとしてご活用ください. ・弊社●●(上司)、のまど、計2名, 【例文②打合せ候補日をザックリ連絡する】 Copyright © RAKUS Light Cloud Co., Ltd. All rights reserved. ○○様のご都合のよろしい日程をご教示いただければ幸いです。 何卒ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。, 【例文③】 ・弊社●●(上司)、のまど、計2名, 【社外・ビジネス・面識あり】 ②場所 社外の相手に打合せ依頼をし、候補日を「今月のどこかで」「今週のどこかで」などとザックリ連絡するビジネスメール例文。, よろしければ今月のどこかで1時間ほど打合せのお時間を頂戴したく、○○ 様のご都合のよろしい日時をいくつかご教示いただければと存じます。, ①目的 なお会議の目的等、仔細につきまして以下ご案内申し上げます。 株式会社転職システム 株式会社転職 Office 365 を利用していると、社内の会議では Exchange Online / Outlook の会議出席依頼を送って会議の参加者と部屋の予定を抑えたりしていると思います。, 会議出席依頼を社外の参加者に送ることができることの認知度が低いせいかなんなのか、なぜか日本国内では社内限定で使われることが多いように思います。一方で、海外の方とやり取りをしていると、日常的に会議出席依頼が送られてきますね。, 社外の参加者に会議出席依頼を送る方法は簡単で、いつも通りに会議出席依頼を作成し、宛先に社外の参加者のメールアドレスを含めるだけです。, 会議出席依頼を送った側でも、相手の承諾通知が届き、カレンダー上の表示も相手が承諾したとの表示に変わりました。, 今度は相手が Office 365 を利用していなかったらどうなるかを確認してみます。たとえば、Google の G mail に送ってみましょう。, 届きました。このまま会議出席依頼を承諾することもできます。もちろん、Google カレンダーにもしっかりと登録されます。次は Yahoo! ・〇月〇日(金)10:00〜17:00, 事前に候補をいくつか出すことでスムーズにやり取りを進めることができます。こちらに日程の余裕がある場合は、相手に候補の日時を3つから4つほど挙げてもらう形でも問題ないでしょう。, ちなみに、会社内での冒頭の挨拶は「お疲れ様です」で良いですが、他社へのメールの際には「お世話になっております」という言葉を使った方が無難です。, 先日、雑誌にて●●様の記事を拝見しました。 ②場所:本社1560会議室 初対面の社外ビジネスで「打合せ+訪問を依頼する」メール例文。特に飛び込み営業に使えるテンプレート。, 突然のご連絡にて大変失礼いたします。 ・10月23日 AM ※社内の上司などに送る「打合せ依頼メール」はこちら ➡︎【社内あて】打合せ依頼ビジネスメールの書き方、文例10選, まず社外のビジネス相手(取引先・目上など)との打ち合わせ依頼メールの基本となる書き方について簡単に。, 【ビジネス・社外取引先】 ・打合せ用資料を別途添付いたします, いつもお世話になっております。 ビジネス会社 突然のご連絡、大変失礼いたします。 ・〇月〇日(木)10:00〜15:00 以上, 【例文③打合せ候補日を相手にまず確認する】 ・新製品開発状況のご報告 記載されている内容は2018年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ビジネス上、依頼のメールを送るケースは多いです。依頼メールを送る場合には、通常のメールよりもさらに丁寧で失礼のない表現で送るようにしなければなりません。ここでは、社内や社外への依頼メールの書き方や例文、その返信方法など、さまざまな依頼メールをみていきます。, ビジネス上、メールで協力を願ったり、何かを依頼することは珍しくありません。その際、マナーのない失礼な書き方をしてしまうと、相手に快くない印象を与えてしまい、その後の関係性にも影響を与える恐れがあります。ここでは、依頼のメールを送る場合の書き方についてみていきます。, 依頼のメールを送る場合に、件名は簡潔にかつわかりやすくすることが重要です。メールは一つ一つ確認する方よりも一覧でまずは重要なものから確認する方が多いでしょう。そのため、一目みただけで誰からのメールか、どんな内容かがわかる件名にすることが理想的です。(例)「件名:見積書作成依頼 株式会社○○」, 依頼メールの場合は、本文の内容も変にダラダラと長い文章ではなく簡潔かつ明確に依頼内容を書きましょう。例えば、以下のようになります。(例文)「株式会社○○ 営業担当〇〇様 いつもお世話になっております。○○株式会社の●●です。先日は、資料を送っていただきありがとうございました。早速ですが、○○様の見積もりをお願いしたくご連絡させていただきました。できれば、1週間以内を目途に見積もりできればと考えております。もし、問題があればご連絡お願いします。」, 依頼メールの締めとしては、相手への配慮と再度のお願いの言葉を入れましょう。(例文)「ご多忙のところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。」, 依頼メールの書き方についてみてきましたが、ここでは、依頼メールで使ってしまうと相手に不快感を与えてしまう表現をいくつかご紹介します。あまり意識しないと、つい使ってしまいそうな表現ですので、きちんと覚えておきましょう。, 「ご確認ください」というフレーズは、一見丁寧な表現のようにおもえますが、依頼メールの場合は冷たく言い放つ印象を与えてしまいます。同じ意味でも、「ご確認をお願いいたします」とか「ご確認いただけますでしょうか」などの表現に変えると印象が全く違ってきます。, 「~してください」というフレーズは、命令口調ですので相手に悪い印象を与えてしまいます。「なんで命令されるの」と反感を買ってしまいます。依頼メールを送る場合は、こちらはお願いする立場ですので、「~していただけますでしょうか」「~していただければ幸いです」といった、丁寧な言葉遣いをしましょう。, 「お願いします」というフレーズは、依頼メールでつい使ってしまいがちですが、これだけでは相手に一方的に押し付けるような印象を与えてしまいます。同じような意味でも「お願いいたします」「お願いできますでしょうか」と丁寧かつへりくだった表現をするようにしましょう。, 「依頼させていただきます」は、相手に選ぶ権利がないかのような文章で、相手は、上から目線な表現に感じるでしょう。そのため、「ご依頼申し上げます」と謙譲表現にしましょう。ちょっとした違いですが、相手の受け取り方は全く異なりますので、依頼メールの場合は特に言葉遣いには細心の注意が必要です。, 上司や同僚など社内の人に協力を求める依頼メールを送る場合には、失礼のない文章を書かなければなりません。といっても、曖昧で何を依頼しているかわからないようでは、元も子もありませんので、明確にかつ丁寧な印象のメールにすると良いでしょう。ここでは、社内での依頼メールの書き方についてみていきます。, 社内で協力を依頼するメールを送る場合の文章の構成は以下になります。1.書き出しの挨拶2.用件3.具体的な依頼内容4.回答を依頼する言葉5.結びの挨拶, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。.