入社早々に技術ブログを書いてくれと頼まれまして、仕事で使えるかなーと入社してからコーディングしていた「GSuiteメンバーのスケジュールを取得するスクリプト」について簡単に書いていこうと思います!, 新入社員お馴染みの電話応対をしていて、社内の人間のスケジュールが簡単に確認できればいいのにと思って作りはじめました , 現在弊社では社内の連絡手段にチャットワーク、社員のスケジュール管理にrakumoを使用しているのですが、入社ガイダンスで『rakumoはgoogleカレンダーと連動しているので、どっち使っても大丈夫です!』と人事が言っていたのをふと思い出し、GoogleのAPIとチャットワークAPIを組み合わせたら簡単にスケジュールを取得できるのでは!?と思って、作り始めました。, GASとはGoogle Apps Scriptの略で、Googleアカウントさえあればブラウザでコーディングできるやつです。書き方はJavaScriptと同じで(ES6非対応…早く対応してほしい笑)、JS書いたことある人なら使ったことがなくてもスイスイ書けますね。, 無料で動かせるのでAPIを使って何かをしたいけど、サーバー用意するのが面倒って人にはうってつけかもしれません。, 【超小ネタ】最近LINE Messaging APIをGASで動かして、友達が経営しているお店で使えるシステムを組みました! 報酬にお酒もらいました笑, まずグーグルにログインして、Google Apps Scriptを新規で作成しましょう。, Googleドライブから作成すると、作成したディレクトリに保存されるので楽ですね , ❸ [アプリケーションにアクセスできるユーザー]に全員(匿名ユーザーを含む)を選択, 3. 初めまして . ブログを報告する, ChatWork→Slack連携: ChatWorkの新着通知をSlackに投稿する, Code (Javascript) - Integration Help & Support - Zapier, bitinn/node-fetch at 32b60634434a63865ea3f79edb33d17e40876c9f, 空き会議室が10%増える会議室予約サービス「AITA」をハックチャレンジに出しました, 黒い画面を使わずに静的サイトジェネレータを使う方法(脱黒SSG)について話してきました, プライベートリポジトリ無料のCIサービス「Magnum CI」のログを非公開にできるようしてくれました. 起業ログTOP 「商談内容通知チャット」は、Salesforceと連携し、クローザーとフィールドセールスのメンバーが顧客との商談内容をSalesforceに記載し、その内容をChatworkに通知するチャットです。 ※Salesforceは、企業と顧客をつなぐ顧客管理ソリューションです。 同社でSalesforceとChatworkのAPI連携などを手がけているIT推進担当 三谷様。 三谷:Chatworkを導入して5年が経ったいまでは、スマートフォンが普及したおかげもあり、スタッフがChatworkを使いこなすようになって、たくさんのグループチャットができています。 採用情報 > > 新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております! Appvisor Push, QAって何ですか?(Quality Assurance)品質保証についてのまとめ。. By 古城 篤|7月 3, 2013|chatter, salesforce, |, 今回はChatterと外部サービスをノンプログラミングでつなぐサービスをご紹介します。, Hojokiは様々なクラウドサービスを統合して、それぞれのリソースに対してタスクやファイルを関連づける事ができるサービスです。プロジェクト管理やチームでのタスク管理的な使い方になるのでしょうか。感覚的にはDo.comが近いと思います。言葉で言うと解り辛いのでスクリーンショットで説明します。, また、こういったワークスペースをいくつも作成できワークスペース毎に接続する任意のリポジトリや任意のグループを選択できます。タスクは下の画像のように例えばChatterの任意の投稿の「Add task」をクリックすることでChatterの任意のリソースに関連付いたタスクを登録可能です。, Hojokiという名前は日本の鎌倉時代の随筆「方丈記」から名付けたようです。サービス自体は1年前からあるようで、当時は各ソーシャルメディアのアクティビティを集めて見るだけ(現在のFeedタブのみ)だったようです。それからアプリ自体にタスク機能を追加しメンバーとコラボレーションできるように改良したようです。, プロジェクト管理やチームコラボレーションツールとして使っていくにはガントチャートやカレンダー表示などもあっても良いかと思います。まだ、細かい点で改善の余地があるサービスではありますがChatworkなどが開拓している分野でもあり今後も非常に気になるところです。ちなみに料金体系は5ユーザ(1ワークスペースあたり)まで無料、無制限にする場合は$5/monthです。, enebular.comの中の人, 標準のZAPでは連携できなかったので、設定方法をメモしておきます。, [Make a ZAP]から[Code by Zapier]を選択し、どちらでもいいのですが、今回は[Run javascript]を選択します。, [Edit Options]で以下のコードを入力します。 今回は、最近盛り上がってきている iPaaS ( Integration Platform as a Service ) について、じっくり解説していきます。 今まで知らなかった方も、「名前は少し聞いたことがあるな・・・」という方も、次世代の業務自動化である iPaaS について理解を深めていただければなと思います。 [Message Text]は下図を参考に、それ以外は適切に設定してください。 お問い合わせ -> https://uhuru.co.jp/contact/, 入社三週間目のピチピチの新卒エンジニアの和尚でございます^∀^ 入社早々に技術ブログを書いてくれと頼まれまして、仕事で使えるかなーと入社してからコーディングしていた「GSuiteメンバーのスケジュールを取得するスクリプト」について簡単に書いていこうと思います! 1人3万円のコストでSaaS営業を圧倒的に効率化!ITツール活用事例(株式会社Donuts), ジョブカン勤怠管理・採用管理をはじめとした「ジョブカンシリーズ」を展開している株式会社Donuts。, 今回はそんなDonuts社が、どのツールにどれくらいの費用をかけて、どう活用しているのか、ジョブカン採用管理 チームリーダーの加藤卓大さんに取材しました。, 弊社で導入しているのは、Salesforce、マルケト(Marketo)、FORCAS、ベルフェイスです。, マルケトは、主にWebでのユーザー行動の把握やメールマーケティングに活用していて、Web上での資料請求やメール開封などのアクションをSalesforceでも確認できるように連携させています。, FORCASは、CRMの情報を充実させるために使っています。Salesforceに企業名が登録されると、自動的に会社URLや設立年月日、業種などの属性情報が追記されるようになっています。, ーそれぞれのサービスの費用や使い勝手を教えて下さい。まず、Salesforce はどういう風に活用していますか?, メンバーの活動を可視化することで、基準値に照らして異常があればすぐに検知できるようになります。, 例えば「今週は架電数に対する商談獲得数が先週より少ない」「どのメンバーの成約率が高いか」などを、すぐに確認できます。, 他にも、オンライン商談を導入した場合に訪問時と成約率がどのくらい変わるかなど、施策の効果検証が可能なので、Salesforceを導入してから営業がデータドリブンに変わりました。, Salesforceを入れる前は、Excel(エクセル)で管理していましたが、時間をかけて数値入力しているわりに、グラフを作って可視化するところまでなかなかできていませんでした。, Salesforceでは、ダッシュボードですぐに定点観測したい情報をみることができるので、大きな生産性向上につながったと思います。, 上司から数字を出せと言われたときに、ぱっとダッシュボードを見せれば解決するのはありがたいですね。, あとは日報にダッシュボードのスクショを貼って「このKPI達成しました!」みたいなこともやっています。, 良くないところというか、気をつければいけないのは一定営業を経験し、GOALから逆算したプロセス構築の考え方が出来るメンバーでなければ使いこなせないという部分だと思います。, 例えばダッシュボードの設定をしっかり行わないと、Salesforceの良さは十分に出ないのですが、最初はなかなか難しいと思います。, ちなみに私の場合は、前職でもSalesforceを使って営業していましたが、レポートやダッシュボードの設計まで担当したのは弊社に参画してからです。, Salesforceを導入する場合には、これまでに使ったことがある人がいたほうがスムーズに進むと思います。, レイヤーが上だからと言って無暗にアカウントを渡すのではなく、マネージャークラスでも個別に必要性を議論してアカウント付与するなど、ライセンス数を極力減らすような工夫はしています。, ー次に、MA(マーケティングオートメーション)ツールについて教えて下さい。CRMはSalesforceなのに、MAはPardotではないんですね?, いろいろ話を聞いたり調べたりしたところ、検討していた当時は、Pardotとマルケトの料金はそんなに変わらず、使いやすいのはPardot、機能が充実しているのがマルケトという印象を持ちました。, 弊社の場合は、高度な機能まで使いたいというニーズがあったので、最終的にマルケトを導入しました。, 社内に3人程度のマルケトユニットを作って、メールマーケティングなどを行っています。, 使いこなせる人が少ないのが課題ですが、習得にも時間がかかることから、このような体制をとっています。, マルケトを使ってやってほしいことがあったら、現状はマルケトチームに頼むという形で進めています。, ーFORCAS(フォーカス)というサービスは知らなかったのですが、どのようなサービスですか?, CRMと連携するなどして既存顧客のデータをFORCASに取り込むことで、業界、売上、従業員数などを自動的に分析し、成約確度が高いと予測される見込み顧客を特定してくれます。, 例えば、私のチームでは採用管理のサービスを提供しているのですが、新卒採用を行っているかどうかという情報も自動的に分析し、ソートしてくれるのが便利ですね。, FORCASの導入によって、そもそもターゲットにならない企業へのアプローチをなくしたり、企業の特色によってアプローチを変えることができました。, CSの方がターゲットを設定する際の分析方法までアドバイスしてくれるのがありがたいです。, ーベルフェイスはオンライン商談のサービスですよね?どのくらいの商談をベルフェイスで行っていますか?, もともとは遠方の商談だけベルフェイスで行っていたのですが、2ヶ月ほど前からほぼすべての商談をベルフェイスで行うようにしています。, 例えば、往復にそれぞれ1時間ずつ、商談が1時間かかるとすると、訪問営業は1アポ3時間かかりますよね。それに対してオンライン商談なら必要なのは1時間だけです。, 訪問営業を1回している間にベルフェイスは3アポこなせます。単純に考えれば生産性3倍ですよね。, ーオンライン商談だと名刺交換をすることがなくなりますが、名刺管理はしていないのですか?, 決裁者をピンポイントで攻めるような営業体制の会社には向いていないのかもしれないですね。, ーここまで導入しているサービスの活用方法について教えていただきましたが、これまでに導入してワークしなかったツール・サービスはありますか?, あまりないですが、強いてあげるのであればTrello、Googleハングアウトでしょうか。, Trelloは、セールスチームで営業以外の業務を抱えたときのタスク管理に使っていたのですが、あまりワークしなかったのでやめました。, そもそもセールスのメンバーが営業以外のタスクを持つこと自体があまり良くないので、基本的にはマネージャーがこれらを巻き取るようにしました。, GoogleハングアウトはSlackと並行して使っていますが、メンションができないのと、ファイルのアップロードができないという理由で、今は主に雑談にしか使っていないですね。, 弊社ではユニポス大賞というのを設けて、一番ポイントを集めた人が10万円をもらえる制度もあったりします。, そうですね。先程申し上げたSalesforceやマルケトの使い方の教え合いなどを活発にする効果もあると感じています。, A:ジョブカンシリーズ(勤怠管理・労務管理・経費精算・ワークフロー・給与計算・採用管理), この記事では非常に知名度の高いCRMであるSalesforce Sales Cloudの特徴・評判・口コミ・料金を解説します。, 【完全保存版】経営者なら知っておきたい14の資金調達の方法・種類・メリット・デメリットまとめ. Node-RED User Group代表, プロフィールの詳細は -> http://uhuru.co.jp/sc/intv/intv04.html, IoTオーケストレーションサービス enebular(エネブラー) 。ユーザー登録するだけですぐに始められます。, IoT/M2M/クラウド連携/ビッグデータ解析に興味がある方、大募集中です!enebularの開発に携われるかも?, まず上の画像がFeedタブでChatterフィルタを絞り込んでいる状態です。フィルタを外せば統合したあらゆるクラウドサービスのアクティビティが時系列に並びます。次に左下の「Workspace settings」を開くと下の画像のように統合するサービスを選択できます。GoogleカレンダーやGoogle Driveはもちろん、GithubやEvernoteもあります。, [salesforce][chatter] ChatterとIFTTTで外部サービス連携, Amazon Connect からの自動コールをSalesforce上で受ける。ついでにケースレコードも自動で作っちゃえ!, 簡単にコールセンター!IoT Buttonをポチるとamazon connectから自動アウトバウンドコールがやってくる!, Googleスプレッドシート上でのSalesforceデータ一括編集が一周回ってDataLoaderより便利だった件. 株式会社Donuts(ドーナッツ)のITツール・サービスの導入活用事例を紹介。Salesforce(セールスフォース)やマルケト(Marketo)、FORCAS、ベルフェイスを使ってどのように営業を効率化しているか、またどのくらいの費用をかけているのかを取材しました。 | ルームIDを入力する. インタビュー一覧 <自社事業> KDDI ChatWork KDDI Business ID - KDDI ChatWork 連携設定マニ ュアル KDDI Knowledge Suite KDDI Business ID - KDDI Knowledge Suite 連携設 定マニュアル Salesforce KDDI Business ID - Salesforce 連携設定マニュアル 連絡とれるくん KDDI Business ID - 連絡とれるくん連携設定マニュ アル