次に、手や指などの微細運動が身に付かないとお皿を持ったり、箸を掴むことができません。 これは感覚統合の問題で、ボディーイメージが育っていないことが原因です。 子供が一人歩きをしっかり出来るようになると、歩き方が気になるママも多いのではないでしょうか。うちの子供の歩き方が何か変・・・と心配しているママへ原因や病気の可能性について紹介します。 発達障害を持つ子どもは不器用であることが多いです。運動が苦手、もしくは運動がヘタといった面だけでなく、よく転ぶ、歩き方や走り方がぎこちない、何か動きがギクシャクしているなど、不器用という言葉の幅は広く使われています。今回は、不器用さの要素に 子供の歩き方、立ち方がどこか変。走り方が内股っぽい。何にもないところでよく転ぶ。気になることがある場合、もしかしたら内股の可能性があります。 内股にはO脚やX脚などの種類があります。先天性の病気だったり、炎症や骨折などの可能性もあります。 子供の情緒不安定の場合、その原因のひとつとして親が原因のこともあります。 イライラして乱暴になったり、暴れたりしたかと思えば、元気がない・・なんて情緒不安定な症状がでる子供。 親は悲しいし、どう対処してよいかわからない・・なんて思うこともあるでしょう。 したがって、体幹トレーニングで体幹筋を鍛えることが改善につながります。, 体を支え、手足の動作をスムーズに行うためのベースになり、捻りや運動の軸になるのが体幹筋です。ここでは、幼児期のトレーニングのいくつかを紹介します。, 床に貼られた白線の上を、白線からはみ出さないようにゆっくり歩くのが線上歩行です。 ところが、箸を上手に使うという動作や、モノをそっとおくという動作は、視覚と触覚のやり取りとなります。 © Copyright 2020 サイコセラピー研究所. これが感覚統合です。 バランスボールの大きさの目安は、バランスボールの上に座ったときに膝の角度が90度になるサイズです。90度にならない場合は、空気の入れ具合で微調整をしましょう。, 楽しんでトレーニング しかし、この年齢であれば正常でもまだ歩き方が上手ではなく、何でもなくてもときにつま先歩きになることもあります。また、ご質問の「発達障害」についてのご心配ですが、「つま先歩き」は発達障害の中でも自閉症によくみられる症状ではありますが、必ずしも特徴的とはいえません。むしろ、コミュニケーションがよくないとか、強いこだわりの症状がみられるなどから判断されます。お子さんの場合はこのような症状がないようですので心配はないでしょう。 これを改善するためによく知られているのは、いろんな素材のもので、子どもの体に触るということです。 最近では、外遊びをしなくなったのでケンケンパを知らない子どももいるようです。 発達障害の特徴的な行動ということで「つま先立ち」があるという記事を見ました。娘は、つま先立ちをして歩くことがあります。そのほかの行動には当てはまりませんが心配をしています。小児科に行き診ていただいた方がよいのでしょうか。, 脳になんらかの障害がある場合、その障害の部位や程度によって、筋肉の緊張が強くなることがあります。 まず、体のバランスを調整する前庭覚(平衡感覚)と筋肉の動きを感じ取る固有受容覚が育つことが不可欠です。これによって、「きちんとした姿勢で一定時間座ることができる」ようになります。 親が工夫して上手に遊ばせれば、動作や運動が苦手で、動作が不器用な子どもたちの表情も明るくなっていくはずです。. 2歳~3歳になると言葉もなめらかになり、ちょっとした会話も成り立つようになってきます。そして、自分で物事を考える力、思考力もしっかり身に付いてくる頃です。一人でできる事も増えてくるので、できた時には「できたね!」とたくさんほめてあげましょう。 私たちの脳は、感覚から入力された膨大な情報をきちんと分類したり、整理したりすることで、体の動きをコントロールしています。 お風呂で体を洗ってあげている時に、こすっている部位を教えたり、お風呂上りに拭いている個所を教えたりするようにしましょう。, その対処法としては、慣れさせること。嫌がるから嫌がるモノを排除するのではなく、生活の中に取り入れて、徐々に慣れさせていくようにしましょう。, 感覚統合の発達途上にある子どもにとって、右足と左足を同時に動かして、両足でジャンプするのは、思いのほかに難しい動作です。 All rights reserved. アスレチック遊具や自然の遊具(大きくて平たい飛び石など)で遊ばせるのもいいでしょう。遊具を掴んで登る動作をするうちに右と左、手と足を上手に同時に動かせるようになります。, 転んで手をつけないという子供も増えているようです。 また、トイレでお尻を上手に拭けない子もいます。 その後、積木遊びを経て、2歳を過ぎることになると、何も見ずに「直線」→「十字形」→「円」を書けるようになります。, 運動と感覚は切っても切れない関係です。 ゆっくりと線上歩行ができるようになったら、鈴を鳴らさないように持って歩いたり、水をこぼさないようにグラスを持って歩いたりと内容をステップアップしていくのがいいでしょう。 病的なものか正常範囲なのかを確かめるうえでも一度小児科を受診なさるとよいでしょう。, 東北大学医学部卒業。東京大学小児科、自治医科大学小児科を経て、 1979年から2001年まで国立小児病院神経科医長、 2001年から2004年まで国立成育医療センター神経内科医長 、2006年から、東京西徳洲会病院小児センター神経・発達部勤務。 小児神経学、発達神経学が専門。, 教育情報サイトは、幼児・小学生・中学生・高校生のニーズに合わせ、みなさまの学びをサポートします。, | サイトマップ | ベネッセ教育情報サイトとは | 利用規約 | | お問い合せ | よくあるご質問(FAQ) | 著作権について |, 個人情報に関するセキュリティ対策・拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部, ※アドバイスの中の情報を検索できます。症状や病名などのキーワードを入力して下さい。. 2歳のオムツはずれ 成功しやすいタイミングはこんなとき. この感覚統合の発達が遅れると、複数の感覚を統合して身体を動かす時に、ぎこちない動きになったりして問題が生じることがあります。, 感覚統合の発達が遅れてしまうと、つま先歩きになり、ふらふら歩くといった具合に歩き方がぎこちなくなります。 これを改善するために、歩きにくいところを歩いたり、トランポリンで飛んだりすることが、一般的によく行われています。 前庭覚とは平衡感覚とも言われるものです。, このように7つの感覚器官から脳に入ってきた情報が統合されて、一つの動作・運動ができるようになります。 軽い場合はほかには症状がはっきりせず、下肢の特に足関節が伸展する(伸びる)傾向が見られることがあります(尖足:せんそく)。そのために歩くときに足の関節が十分に曲がらずかかとが浮いた状態になり、いわゆる「つま先歩き」になります。この場合歩き始めるのが遅れたり、走ると不安定になったりします。, 原因を確かめるために、症状によっては頭のCTスキャンやMRIといった検査をすることもあります。 発達障害や発達の遅れた子どもは、運動がうまく出来ないという身体の問題を抱えています 発達障害を持つ子どもは不器用であることが多いです。運動が苦手、もしくは運動がヘタといった面だけでなく、よく転ぶ、歩き方や走り方がぎこちない、何か動きがギクシャクしているなど、不器用という言葉の幅は広く使われています。, 当然ですが、運動の発達には個人差があります。ここで紹介する運動発達段階に満たない場合や、当てはまる項目があるからといって発達障害と結びつけず、気になるようであれば専門機関で受診してください。, 粗大運動の発達から巧緻運動の発達へと繋がります。粗大運動が獲得されなければ、巧緻運動もぎこちなくなります。, 様々な原始反射があり、それにコントロールされている時期です。経過とともに統合・消失されていきます。原始反射とは特定の刺激に対して起こる反射で、意志とは関係なく起こります。, 肘と前腕で身体を支えて、顔を床につけながらではあるが左右に回旋させていくことが出来るようになります。まだ頭は持ち上がりません。, 肘支持が上手になり、頸を伸展させて頭を持ち上げることができるようになります。ここで頭側の運動発達が獲得されます。, 首を回して目で追っていくことができるようになったら、次はその対象に手を伸ばしていくことを獲得していきます。肩周囲の支持性とコントロールを高めていく時期に入っていきます。, 同時に体幹機能も向上して、肩甲骨と体幹の連動を獲得します。このようにして抗重力姿勢を獲得していきます。, また定頸には頭部の視覚性および迷路性の立ち直り反応(目で見ながら、目で見なくても)の獲得が必要です。, 肘支持がさらに上達し、片側に重心をのせて反対側の手でおもちゃに手を伸ばして行きます。, この頃首がすわり、片手を反対側方向に伸ばせるようになり寝返りを獲得していきます。目で追うことや注視ができると言った 視覚機能と身体の機能が連動して行きます。ここから立体視などの見る機能が伸びて行きます。, また、巻き戻し反応の獲得が必要です。頸部のねじれに対し肩甲骨・腰部・下肢が分節的に回転する反応です。, 肘支持から手支持になり、上体を持ち上げられるようになります。それにより、注視できる範囲が広がります。, 肩周囲から体幹筋までの支持性が高まり、身体の重心を移動させながら手の支持をしつつ、反対の手を伸ばしたりします。, 手の機能では単なる身体の支持から、指を使った遊びへシフトするため親指の機能が発達していきます。, 座位では両手を使った遊びができるようになり、両手でそれぞれに持ったおもちゃをぶつけたりします。, 指の機能も発達し、全指握りから母指と示指のつまみ動作ができるようになります。これは四つ這いで手の支持をしたことで、重心移動を手と指でつかんで制御する中で獲得された手の機能からの発達です。, 座位での前方保護伸展反応、側方保護伸展反応、後方保護伸展反応が 6ヶ月から9ヶ月 で獲得されます。, 座位が獲得されてから、つかまり立ちが獲得されます。前方立位平衡反応の獲得、下肢の踏み出しが獲得されます。, 前にも書きましたが、発達障害を持つ子どもは不器用な場合が多いです。手先の不器用さだけでなく、もっと全体の身体の使い方が不器用です。, ダイナミックな身体の使い方から細かい調整能力まで、人の体の動きは複雑な運動を制御します。そして、どのように動くかとは関節がどのように動かされているかによります。, 重力下で姿勢を保つためには複数の骨格筋が活動し関節を安定させる必要があります。関節を固定する働きだけでは、バランスの崩れに対応できません。変化し続ける状態で対応していくことが姿勢保持です。そのために全身の骨格筋は協調して働いています。それも無意識に。これを姿勢反射と言います。, 姿勢反射には、頭部を垂直に保つ立ち直り反応や、座位・立位でバランスを保つ平衡反応などがあります。姿勢反射が獲得されるのは独歩が始まる1歳前後です。, 粗大運動の発達は連続性であり、段階を経て一つずつ獲得していくものです。正しく正確な運動を促すことで、粗大運動の発達を促進させることができると考えられます。, 粗大運動の発達を見極めるということは、例えば3才時で歩ければ良いわけではなく、それまでの発達過程も重要です。, それは今後の巧緻動作の発達にも繋がってくるので、粗大運動発達を理解することは必要です。, 初めまして。 こちらのブログの記事が、発達障害の娘が療育の先生に言われたことがていねいに解説されていて、とても参考になりました。 私は我が子の発達についてブログを書きはじめたのですが、読んでくださる方のためにこちらのページをリンクしたいのですが、よろしいでしょうか?, 初めまして。コメントありがとうございます。 ぜひぜひリンクしてください。大歓迎です。まだまだ勉強中の私ですが、当事者や保護者や支援者の方々に、少しでも参考になればと思っております。, 只今、本や論文を読み漁っています。最近は仕事が忙しくなって更新頻度が遅いのですが、落ち着いてきたら新しい記事も書いていきますので、また読んでやってください。 よろしくお願いいたします。, ありがとうございます。 それでは、リンクを貼らせていただきます。 私も娘のために、これからもたくさん勉強したいと思います。 こちらのブログも、ぜひ読ませていただきます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 【発達障害】発達障害児の運動療法の実際 よくある特徴のお話 ④ 股関節の問題【運動療法】.