熱ダレするとオイルの性能は一気に降下していきます。 | 10W-40と比べて別段回転は重くなく、高回転まできっちり回る印象。耐久性も悪くなく、通販での実売価格でこの性能ならまずまずといったところ。, 【4521407134403】ヤマルーブ/プレミアムシンセティックオイル 10w40 4L/化学合成(新品番90793-32419) (旧品番90793-32414から変更) Premium エンジンオイル4521407134403【ヤマハ】, ヤマルーブのプレミアムシンセティックオイルは、中型バイクから大型バイクまでで安定した品質を得られるエンジンオイルとして人気があります。夏場の渋滞でも熱ダレを起こしにくく、過酷な状況に強いですね。空冷4気筒エンジンを搭載した大型バイクユーザーのインプレを紹介します。, XJR1300を新車購入してからほぼ本商品を使い続けております。同じ純正オイルの上位クラスや下位クラス、または他の海外メーカーオイルなども試してみましたが、性能や価格などのバランス及び愛車との相性は抜群です。, ひさくんさん(@hisakun930)がシェアした投稿 - 2019年 3月月2日午前12時15分PST, プレミアムシンセティックオイルの性能と価格を比較すると、コストパフォーマンスの高さが光ります。詳細をみると平凡な印象を受けますが、ユーザーのインプレを確認すると空冷エンジンを搭載した大型バイクでの評価が高いですね。 空冷エンジンを搭載した大型バイクであるCB750(RC42)のためにウルトラG1を購入したエピソードが盛り込まれたユーザーのインプレを紹介します。, 今回は上司に頼まれCB750(RC42)用純正オイルとして購入。近所のカイ○○ホームでも798円/本と送料を入れても100円/本ほど安く購入することが出来ました。当初G3を購入しようとしていましたが、ホンダのお問合せへ電話したところ、RC42にはG1を入れてください。とのこと。性能等はよく分かりませんが、純正品なので間違いないと思います。, yuta.maezawaさん(@yuta.1211)がシェアした投稿 - 2019年 1月月3日午後3時37分PST, ウルトラG1はホンダ車ユーザーに人気があります。品質に対する安心感が高く、手ごろな価格も見逃せません。空冷・水冷の区別なく使える汎用性が魅力的。メインの大型バイクからセカンドバイクの原付までカバーできるのがうれしいですね。使いやすい4L缶がないのが残念です。ウルトラG1を長期間にわたって使い続けているユーザーのインプレを紹介します。, 我が愛機、CB400SFも新車で購入して気が付けば15年。そして16万キロ走行。コアなライダーさんに言わせればまだまだこれからでしょうが、大きなトラブルもなく良く走ったと思います。, カストロール パワー1 レーシング 【10W-50 4L×1缶】 CASTROL POWER1 Racing R4 4T 4サイクル バイク 2輪 オイル 全合成油 エンジンオイル 10W50, カストロールのパワー1レーシング4Tは高性能でありながら手ごろな価格で入手できるエンジンオイルとして人気があります。カストロールのオイルにこだわるファンは多いですね。ハイスペックな2ストロークエンジンに人気があったころ、カストロールのオイルが焼ける香りは峠小僧のステイタスでもありました。カストロールファンのインプレを紹介します。, 保護性能に関して言えば、これまでもずっと使ってきたブランドなので信頼しています。3000kmで交換する分には鉄粉もほぼ出てないですね。熱量の大きいバイクに使って連続走行してもフィーリングが変になる事もないのも良いです。, ひろさんさん(@hirosan1209)がシェアした投稿 - 2019年 2月月23日午前4時25分PST, パワー1レーシングの詳細を確認すると、熱に強いエンジンオイルであることがわかります。モチュールの300Vから変えるユーザーが多いのは、性能と価格のバランスが優れているためです。人気では部分合成油のパワー1 4T10W-40のほうが上ですが、熱に対する評価を比較すると、圧倒的にパワー1レーシング10W-50が高く評価されています。ユーザーの性能に関するインプレを紹介しますね。, 変速時の感触はごくごく普通で、エステル系オイルの柔らかな感触にはかなわない。しかし、渋滞にはまったときやその後など熱が入った状態でも、シフトフィールはあまり悪化しない。以前はエステル系を使っていたりもしたが、都市部に住んでいて渋滞がある程度は避けられないので、こちらに変更した。 空冷・水冷、小型・大型を問わず人気があり、3,000キロ前後で交換する人が多いですね。価格が安いことと、劣化を感じる瞬間が突然やってくるためだと考えられます。カワサキの大型空冷バイクで使用したユーザーのインプレを紹介しますね。, 値段も安く最悪はフラッシング感覚で使えばいいや的な考えで購入。このオイル交換をした所、嘘の様にヘッドからの音が無くなりエンジン自体もスムーズに回る様になりました。これならもう1台所有してるカワサキの900に使えそうです。, 部分合成油 J0148-0002 【純正部品】R4 SJ10W-40 4L KAWASAKI(カワサキ) 部分合成油 1本, カワサキのR4はカワサキ車ユーザーから絶大な人気を集めています。カワサキは微妙なエンジンチューニングが上手なバイクメーカーですので、純正オイルでエンジンフィールを楽しみたいというユーザーが多いからだと考えられます。 走行中にアクセルを開け、回転が上がって行くのもかなりスムーズになり、エンジンオイルだけでこんなに変わるものなんだな、と改めて一定距離毎のエンジンオイル交換の必要性を感じられた。, ☆クーポン配布中☆【KAWASAKI】Vent Vert 10W-50 1L ヴァン・ヴェール 冴強 4サイクル用エンジンオイル カワサキエルフ 純正オイル【バイク用品】, カワサキエルフのヴァン・ヴェール冴強10W-50は高性能なバイク用エンジンオイルです。オイルの色はライムグリーン!カワサキファンの魂を陶酔させるのに十分なビジュアルだといえますし、チェック窓からオイルの量や色を確認しやすいですね。 「シルコリンのオイルは、もう18年くらい使っていますね。最初に使い始めたのはNinja会の知り合いから勧められたのがキッカケです。もちろんウチの店でお客さんのバイクにも入れさせてもらっています。, シルコリンは余計な添加剤が入っていなくて、良質なベースオイルが特徴ではないでしょうか。だから性能を長い時間維持できるし、オイルが原因のトラブルは皆無です。メンテナンスやチューニング作業でエンジンを開けた時も、内部が非常にキレイなのもポイントですね」, シルコリンに全幅の信頼を寄せる上田さんは、エンジンオイルの他にも冷却水やブレーキフルードもシルコリンを使用している。自身のショップでも扱っているが、シルコリンはどんなユーザーにお勧めなのか?, 「とくに〝熱ダレ〟に強いオイルなので、熱的に厳しいバイクに入れると良いですね、効果を体感できますから。僕のGPZ900Rレーサーもそうですが、T・O・Tに参戦するようなレース用の旧いバイクには、まさにうってつけです。もちろんストリート用でも、ちょっと旧いバイクやエンジンをイジったバイクにはお勧めしたいですね!」, Ninja系エンジンのチューニングやカスタム、レーサー製作で名を馳せる中川和彦さん。, 「ベースが100~ 110馬力くらいのエンジンを、200馬力まで作り込んでいくとブロー気味になったりします。その理由を何が足りないのか研究し続け、エンジンオイルもずっと模索していました。じつは僕は以前﹆四輪のエンジンチューンも行っていたのですが、その時はオイルが原因になることは基本的になかったんです。しかしバイクのエンジンはオイルが大きく影響します。 一度熱ダレしたオイルは劣化しているので替えないとダメだということが分かりました。 特に空冷バイクの場合、熱に強い良いオイルを奢ったり、 油温計を付けたりして油温管理に気をつけないといけない … ここ数日、あまりバイクに乗る機会が取れないので、どこに行った・何をした、というレポート記事よりも、 「自分のバイクに対する向き合い方」のような記事が増えています。 今回もそういった記事の一つです。 バイクの血液とも言える、エンジンオイルについて。 高性能スーパースポーツ、空冷・油冷ビッグバイク、ボアアップした車両など、真夏の渋滞路等でエンジンストールしてしまったり、オーバーヒートしてシフトが入りにくくなってし … また、バイクのエンジンオイルはトランスミッションも潤滑し、摩耗するのを防いでいます。ギヤ同士が擦れ合う間でクッションのような働きをしているうちに、エンジンオイルの分子がすりつぶされ、次第に劣化していきます。, Kenさん(@kenspl_527)がシェアした投稿 - 2019年 3月月3日午前6時34分PST, エンジンオイルはバイクの取扱説明書に従って交換時期を判断するのが一般的です。エンジンオイルを交換したら、オドメーターが示す走行距離や交換日を必ず記録しておきましょう。また、バイクの使用状況やエンジンオイルの劣化状態に合わせてエンジンオイルを交換したほうがいいですね。, 山賀モータースさん(@yamagamotors)がシェアした投稿 - 2019年 3月月2日午後5時47分PST, エンジンオイルの量や色は定期的に目視で確認しましょう。クランクケース右側の小窓やオイルのレベルゲージをチェックする習慣をつけたいですね。目視確認は大して手間がかかりません。著しく減っている場合はとりあえず補給し、早めにエンジンオイルを交換すると安心です。, シフトペダルのタッチが渋くなってきたらエンジンオイルを交換しましょう。バイクのエンジンオイルはトランスミッションやクラッチも潤滑していますので、劣化するとシフトペダルのタッチが変化します。シフトペダルの手ごたえが曖昧になったり、硬くなったりしたら要注意です。, 委員長@グンマーさん(@iintyou2525)がシェアした投稿 - 2018年10月月13日午後9時21分PDT, バイク用のエンジンオイルは3つの規格を基準に選びましょう。取扱説明書で推奨されているエンジンオイルを使用するのがベストですが、相当品でも問題ありません。エンジンオイルの規格について知っておくと、相当品かどうかを判断しやすくなります。, SAEはエンジンオイルの粘度を表す規格です。バイクの取扱説明書では10W-30や10W-40のエンジンオイルがよく指定されます。W(ウインター)の左側についている数字が低いほど低温時に硬くなりにくく、右側の数字が高いほど高温時に粘度を維持できることを表します。