建設の仕事をする女性が増えている!?   そこでスタディサプリ進路では、『魔女の宅急便』『アルプスの少女ハイジ』『サザエさん』など、“有名アニメの主人公がもしも日本の高校生だったら…"という設定が話題の、カップヌードルのCM『HUNGRY DAYS アオハルかよ。』を手がけたスタッフの方々をリレーインタビュー!   「CMを作る人になれたら楽しそうだな」なんて思ったことがある人もいるのでは? *** でも、そもそもCMプランナーってどんな仕事をする人なの?, 企画もチームもゼロから立ち上げて動かしていく“CM制作の司令塔"が、CMプランナーなんだ! 日本生命「みらいのカタチcm」は、賀来賢人さんと綾瀬はるかさんがメインのcmですが、入社篇に出てる八木莉可子さんに注目!ファッションモデルとして活動も、最近はcmやドラマにも多数出演!八木莉可子さんのプロフィールやcm情報をチェックしました。 3人並んで出てきますが、その中の1人は「川畑綾理さん」で売り出し中のモデルさん[…], 明星食品の新しいCMが決まったとのことで注目したいと思うんですけど・・女優の新川優愛さんが出演してますね。 聞いているだけでかなり大変そうだけど…この仕事の魅力とは?, 佐藤さんはその後、大学在学中に『ACC学生CMコンクール』の大賞を受賞!   (能年玲奈以来4度目)#八木莉可子 pic.twitter.com/PQNEDUFH2o, — だいすけ はやし (@placerobe1982) August 11, 2020, いつもより八木ちゃんの載ってるページ増えてて嬉しかった…♡ 2018/10/26   トップアスリートを食事から支える! スポーツ管理栄養士になる方法を聞いた! それもそのはず。日本の女子高校生・大学生らの4割が広告に不快感を抱いていることが、国際NGOの最新の調査で分かった。一方、良い印象に残った広告があると回答したのは3割にとどまる。, 家族の誰かが家の中を散らかして、女性だけが片付けている。ダイエットをして痩せた女性が恋愛で成功する。, 調査発表する国際NGO「プラン・インターナショナル」の学生メンバーたち。良い印象を抱いた広告には、テニスの大坂なおみ選手のNIKEのCMなどが入った。, 調査を行ったのは、世界70カ国以上で女性や子どもの貧困・差別の解消を目指して活動する国際NGO、プラン・インターナショナルだ。10月11日の国際ガールズデーに向けて、広告が若い女性にどのような影響を与えているかを、女子高校生・大学生らの学生メンバー自らが調査。8日に東京都・銀座で企業の広告制作担当者らを前にその結果を発表した。, 調査対象は15〜24歳までの392人、うち女性は8割以上で、高校生37%、大学生・大学院生45%、社会人10%。(調査データは小数点以下切り捨て), 41%が今まで目にした広告で不快感や違和感を抱いたことがあると回答。一方で、よい意味で印象に残っているものがあると回答したのはわずか30%にとどまり、ネガティブな印象が上回る結果になった。, 特に容姿については、広告が若者に大きな影響を与えている一方で、認識にギャップがあることも分かった。, 広告に登場する女性の容姿の印象は「痩せている」が最も多く71%、次いで「顔が小さい」(54%)「化粧をしている」(51%)「目鼻立ちがはっきりしている」(49%)だった。, 理想とする女性の容姿も「痩せている」「目鼻立ちがはっきりしている」「顔が小さい」などが上位を占めており、広告の影響がそのまま理想像になっている可能性が高い。, しかし、理想とする女性の容姿で最も多かったのは「個性を大事にしている」の57%だ。, 広告の登場人物を見て「美しい・可愛い」(83%)「理想的」(44%)と感じる若者が多い一方で、「親近感が持てない」(34%)「劣等感を感じる」(16%)と回答した人も少なくなく、広告が拡散する画一的な美しさと、自身の理想との間で葛藤している若者の姿が浮かび上がった。, 「特に、いわゆる“ムダ毛”の脱毛、日焼け止め、ダイエットサプリなどは女性をターゲットにして、広告にも女性が起用されることが多い。その結果、女性は“ムダ毛”がなく、白い肌で、痩せていなければならないという固定観念を植え付けられてしまいます。広告には多様なボティイメージを取り入れて欲しいです」, ジェンダーの固定観念を変えるような広告を見たことがあると回答したのは、わずか29%。「家事や育児で疲れたと描くときは女性が多く、反対に仕事の疲れを描くときは男性が多い」(社会人、女性)など、6割以上が広告に登場する人々の役割にジェンダーによる違いがあると思うと回答した。, のような広告があったらどう思うか尋ねたところ、「問題がある」「問題があり不快に感じる」と回答した割合は、例1は8割以上、例2は6割以上だったのに対し、例3は3割にとどまり、「全く問題ない」「問題ない」と拮抗。ここでも容姿に関するステレオタイプの根強さが見えた。, 若者は広告が振りまくジェンダーの固定観念にうんざりしている(写真はイメージです)。, それぞれ問題ないと回答した若者の意見を見ると、例1は「現実によく見かける光景のため」(大学生、男性)「女性の方が気配りができることが多い」(高校生、女性)、例2は「恐らく生物としての役割がある程度そうだから」(大学生、男性)、例3は「逆にポジティブなイメージがある」(大学生、女性)「努力の賜物だから」(高校生、男性)などだった。, イギリスでは広告表現に対し、「特定の性別から連想される職業や役割、特徴や行動を描く」「『痩せている体型がいい』といった体に対する不安をかき立てるように描く」ことなど禁止する規制を設けている。, 例3を問題視する意見には「過剰なダイエットを促しかねない」(大学生、男性)「痩せている女性のみが女として扱われ、そうでない女性は女ではないと言われているようだし、その容姿を男性がジャッジしているように感じる」(大学生、女性)などがあった。, 学生らが企業の広告担当者らに、ジェンダー平等な広告をつくるためのチェックリストをプレゼンする場面も。, 今回の調査で広告に求めるものを尋ねたところ、「商品やサービスを紹介する」(76%)に次いで多かったのは、「社会問題を考えるきっかけを与える」(60%)だった。他にも「人権問題に関する配慮」や「固定観念を再生産しないもの」などもあげられたという。, 「調査では男性が育休を取得しておむつを替える広告描写について、9割が肯定的に捉えていました。若者が求めているのは、社会課題について問題提起して、固定的なジェンダー観を打ち破ってくれる広告です。広告はステレオタイプを再生産することも、変革する力も持っている。積極的に変革して欲しいです」, やる気は女性の半分以下!なのに会社辞めないバブル世代男性は、年収もポジションも女性より上, 発売開始の「iPhone 12 mini」がProとの“差”をほぼ感じない3つの理由…日常性能は十分高い, 韓国「辛ラーメン」は「カップヌードル」「マルちゃん」を駆逐するのか。コロナ禍で見えてきた世界市場の行く先, 障害者福祉の実力者が10年超にわたりセクハラ・性暴力。 レイプ未遂や暴言に女性職員ら提訴, 15日に宇宙へ。野口さんも搭乗、イーロン・マスクの「民間宇宙船」が世界の期待を集める理由…そのあまりに苦闘の道のり, iPhone 12 Pro Maxを「画面、大きすぎ?」と感じるのは理由がある…カメラ性能、サイズにみるメリットとデメリット【実機レビュー】, iPhone 12 miniを1週間使って実感した「心地いいサイズ」と「気になるバッテリー性能」【レビュー】, “第2のTikTok”はどれか。世界で過熱する「短尺動画アプリ」最新事情を深掘り…YouTube新機能からトリラーまで, 「ありがとう」からはじめる組織改善。ポジティブ・フィードバックでカルチャーを変える, 伝統的な男女"らしさ"の「区別をあいまいに」あるジュエリー会社のジェンダーフルイドな取り組み, 2016年とは全然違う! 米大統領選後の政権移行に向け、何が起きたかを1日ごとに比較してみた, 東大合格を目指すAI「東ロボくん」主導者が持つ危機感とは——現代人は「読解力」が足りない, アクセンチュアが考える「コンサルタントに必要な能力」──全ての本部にデジタル人材を再配置した理由, Copyright © 2020 Mediagene Inc. All rights reserved. ©Copyright2020 ドラマネタバレ・感想・考察サイト DRAMAP.All Rights Reserved. 調査を行ったのは、世界70カ国以上で女性や子どもの貧困・差別の解消を目指して活動する国際NGO、プラン・インターナショナルだ。10月11日の国際ガールズデーに向けて、広告が若い女性にどのような影響を与えているかを、女子高校生・大学生らの学生メンバー自らが調査。8日に東京都・銀座で企業の広告制作担当者らを前にその結果を発表した。 調査対象は15〜24歳までの392人、うち女性は8割以上で、高校生37%、大学 … 日本を代表する大学の一流教授の先生方に、人生を懸けて取り組む研究内容について、高校生でもわかるように講義を行っていただきます。文系・理系様々な研究分野の中から、毎月テーマを決めてお届けします。学問の醍醐味に触れ、未来を考える中で、志望校や大学で何を学ぶかのヒントとなるでしょう。早く大学で学びたくなる、ワクワクするような講座です。 日本生命「みらいのカタチCM」は、賀来賢人さんと綾瀬はるかさんが主演のCMですけど・・入社篇に出てる女優さんが気になるかと。, 女優さんの名前は「八木莉可子さん」で、ファッションモデルとして活動していますが・・最近はCMやドラマにも出演が増えてきてるんだとか!, 今回は日本生命「みらいのカタチCM」入社篇の女優は誰?に注目して・・八木莉可子さんのプロフィールやCM情報をチェックしたので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。, 日本生命「みらいのカタチ」のCMは、賀来賢人さんと綾瀬はるかさんがメインで色々なパターンがありますけど・・真面目な感じやコミカルな部分が入り混じったりするイメージですが。。, 設定としては。。八木莉可子さんが新入社員として入ってきますが、有能過ぎて先輩社員の賀来賢人さんが驚きながらも関心するという内容。, 女優の綾瀬はるかさんの紹介で「私達に新しい仲間が増えた」と、八木莉可子さんが入社してきます。, 先輩役の俳優の賀来賢人さんが「商談の資料作るの忘れた」と言えば。。八木莉可子さんが資料を既に作っていて・・「マジで?」、「会議でなんて言ってたっけなぁ?」と言えば、ちゃっかりメモしてて・・「マジで?」、「商談何時だっけ?」と言えば、今日ではない事を言い・・「マジで?」を連発します。, 最後は、綾瀬はるかさんに「アイツできすぎっす」と愚痴を漏らすと、「ドンマイ」と言われる内容。, 演技派と言われる賀来賢人さんが、少し「やっちゃった感」を出す演技に対して・・冷静に対処する八木莉可子さんと、最後に優しく「ドンマイ」と言う綾瀬はるかさんのやり取りがとてもコミカル(ほっこり)で良いかと!(笑), そんな有能な社員を演じている八木莉可子さんのプロフィールを紹介したいと思いますが・・滋賀県の出身なんですよね。, 今年の2020年4月「大学進学」するために上京してきますが・・それまではずっと地元で過ごし、芸能活動と学業を両立していたとのこと。, 八木莉可子さんは小学校の6年間で新体操を習っていて・・中学時代には生徒会長を務めていたんだとか!, 八木莉可子(@yagirikaco_official)がシェアした投稿 – 2020年 5月月17日午前2時58分PDT, 八木莉可子(@yagirikaco_official)がシェアした投稿 – 2019年12月月22日午前3時03分PST, 八木莉可子さんの特技は書道とのことで、高校時代は書道部に所属してますが・・八段の腕前なんだとか!, 2015年に所属事務所のエイジアクロスが開催したオーディションで・・「応募者7,851人」の中からグランプリに選ばれてモデルデビュー!, 2016年には「新人女優の登竜門」と言われる大塚製薬のCM・・『ポカリスエット』のブランドキャラクターへ抜擢されて出演することに!, 八木莉可子(@yagirikaco_official)がシェアした投稿 – 2018年 7月月5日午後7時25分PDT, 八木莉可子さんは、2016年8月に「ミスセブンティーン2016」に選ばれて、セブンティーンの専属モデルとなり・・ファッションモデルとして活躍し始めるんですよね。, 女優としてもテレビドラマ『時をかける少女』(日テレ系)を始め・・2018年には大ヒットドラマ『チア☆ダン』(TBS系)にも「柳沢有紀」役として出演!, 八木莉可子(@yagirikaco_official)がシェアした投稿 – 2019年 7月月16日午前3時24分PDT, そんな将来が楽しみな八木莉可子さんの活躍に、世間の方はどう思っているのか?声をチェックしました。, 久々にこの子すごい!