中心に近づかないこと、ファイアとアイスのデバフに気をつけることが大事です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 3.0クリア者はあれを思い出して処理してみてください。, 以上、最低限クリアを目指すためのマクロ集でした! (真成3層のみ、ちょっとギミックに気を払う必要がありますが、そんなに大変ではありません) 2回目:戦士が挑発で取り、ホルムギャングで耐える(ナイト:かばう必須・アク・モーン2発目で挑発) 1体につき各2人ずつ以上貼り付き、合体しないようにちょっとずつ移動しながら倒すのが理想です。 ダークエーテルは必ず誰かにぶつかる仕様なので、デバフがつきすぎないよう分散して取りにいく。龍圧デバフ付与=その後の全体攻撃「龍神の咆哮」での被ダメ上昇。STは3、その他2までが推奨。 5回目:ナイト一人受け(詠唱9割程でインビン一人受け/自己スキン/インビン終了直前フルバフ), MT以外のランダム二人がバハムートと線で結ばれ、その後範囲ダメージ。 これらのセリフは宿屋で見返せない、一度きりのものだそうなので、発表以来、大迷宮バハムートに挑む新規プレイヤーが沢山増えました。 ※PvPチーム結成通知は全言語共通です。 | 迅速魔の使用が毎回間に合うので、小円と柱が重なるか見極め、両者を使い分ければ良い。, 基本フェーズ1のギミックに、「テンペストウィング」と「柱ギミック×2」が追加。 そんな目標を立てたのはいつのことだったのか、今となっては思い出せませんが事の発端は邂逅5層をソロでクリアしたときのこと。クリアして天狗になってた私は「邂逅5層をソロでクリアできたんだし、なんなら真成4層もソロでクリアできたりするんじゃなかろうか」ということをふと思いました。, 実際にクリアできるものなんだろうかと検索してみたらソロでのクリア報告はわんさかできてきまして、「クリアしてる人けっこういるみたいだし、同じ人間なんだから私だってきっとクリアできるはず」と自惚れた私は制限解除で真成4層へ。, ソロでクリアしてる人たちがどうやったのかとかそういうの調べませんでしたし、そもそもの話, 真成編どころか大迷宮バハムートなんて今まで一切全く手を付けてなかったのでギミックがさっぱりわからない, 正確にいえばなんだったかのときに制限解除+パーティ募集で大迷宮バハムートを駆け抜けたことはあったんですが、真成は終始床に転がって経験者の方々が頑張ってるのをぼけーっと眺めてるだけ。いわゆる出荷でした。ギミック?…パーティメンバーの人たちがなんかやってた、程度のふわっふわな認識しかなく。, そんなわけでソロクリアの先輩方の記事や動画で予習。玉拾いフェーズさえ超えればあとは楽ということを知って、「そこさえ超えればいいならまあなんとかなりそう」と思いましたし、実際に超えてさえしまえば楽勝も楽勝でした。, 私のプレイヤースキルの低さもあったんでしょうけど、これが何度やっても超えられなくて。何度も挑戦しては何度も転がって、それがあまりにも続くものだからしまいには腹が立ってしばらくほったらかしたりとか。, そして初めて超えたとき、ダイブのことがさっぱり分からずに棒立ちしてたら外周に吹き飛ばされて即死でした。灰も残さずに消し飛ばされそうなテラフレアを余裕で耐えてるのに、ちょっと外周に飛ばされたくらいで即死するというのは絵的に納得しかねるけど仕様がそうなってる以上文句も言えません。, とはいえ玉拾いを終わってダイブさえ気をつければ、あとはもう適当に雑魚を処理して適当にバフやら回復やらしてバハムートのHPを削りきれば勝ち。, 玉拾いの猶予は2回目までのようで、2回目が終わるくらいまでにバハムートのHPを51%くらいまで削りきれないと3回目の玉拾いが始まってそこで詰みのよう。, 途中投げ出してた時期も合わせると、始めてから三ヶ月くらいかけたと思いますがなんとか達成できてよかったです。, これで武器やらレプリカ防具の素材やらソロで回収しに行けますし、クロちゃんの手帳に含まれててもソロで埋められます。, hanekoninjaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog よって、タンクが工夫して受けていく必要がある。, 1回目:MT・STで頭割 @sengokulife1059さんのツイート フェーズ1 hp100%~hp75% 使用してくるスキル. 移動方式は下記参照, さらに柱と小円が重なる場合は大ダメージを受け死にやすいので、ケアルガ回復が安全。 とにかく、1つ目でスプリント押す、2つ目で走り出す、と覚えておけば大丈夫です。 カードの解釈方法がわからない…, ファイナルファンタジー14で、冒険者(プレイヤー)の荷物などを預かってくれる「リテイナー」。 線と玉の処理が意外と大事です。こちらは、3.0のメインクエストのラストダンジョン、魔科学研究所の「アシエン・プライム」が使ってきたものと似ていますので、 以下、FCで組んだPTがクリアを目指す中で作成したマクロを以下でご紹介していきます。, (紹介するマクロの骨子は同PTにいらっしゃったフレンドさんによる作成です。一部改変は加えてありますが、この場をかりてお礼申し上げます), ※効果音などは入れていません。使う場合はなどを一文目の後ろなどにつけて使ってみてください。, !注意!ゴーレムフェーズの関係上、3人以下でのクリアはほぼ不可能 ここでタイミングがあわなくて全滅することが多いので、何度か全滅してもめげずに頑張りましょう。, ◆攻略のポイント 最終更新日:2016/04/14. この線は他人が取ることができるため、タンクが処理することが多い。, MTがバハムートを北に固定し、STがわいたシャドウを反対へもっていく北固定方式と、シャドウがつぎにわく場所にバハムートを移動させ、MTが移動する移動方式がある。 アースシェイカー対象者にかばうを使うとダメージを肩代わりすることができ、本来でるはずのダメージ床がでなくなります, 【FF14】スカイスチールツール強化素材の採集場・釣り場 | ギャザラー用の入手場所 (10/14), 【FF14】5.35 スカイスチールツール強化素材用クラフターマクロ (10/13), 【FF14】お得意様取引納品アイテム用の採集場 | ギャザラー用採集マップ (09/19), 【FF14】パッチ5.3ギャザクラ新式装備用スキル回し | クラフターマクロ (08/11), そのままヘイトコンボを入れるのではなく、挑発をしてからヘイトコンボをしたほうが取りやすい。. Taikoubou. 連絡・お問い合わせは[email protected]まで。, 【FF14攻略】ギャザラーの効率的なレベル上げをやってみた!【Lv50まで】(パッチ3.3). とくに、敵の攻撃の回避を、股下を抜けることで行っているタンクの人は気をつけましょう! フレアブレス → メガフレア → フレアブレス → フラッテン → 3回連続フレアブレス → アースシェイカー (HP75%でギガフレア) のループ, 最初にメガフレアの頭割りの位置を決めておき、頭割りを対象者以外に巻き込まないように気をつけること。バハの後ろで集まるようにして近接DPSが頭割りでも攻撃できるようにするのがいいと思います。その際、他の人は頭割りに巻き込まれないように。, アースシェイカーですが、モンクはマークがでてすぐ移動すると疾風迅雷が維持できません。マークが消えてから移動しても間に合うので、マークが消えるまで攻撃して3回目のアースシェイカー後すぐ羅刹をして攻撃すれば維持することができます。, メラシディアン・シャドウPOP → フレアスター(ダークエーテルPOP) → フレアブレス(双竜脚とヴィントのダメージ軽減なし) → (ダークエーテルPOP) → フラッテン → フレアブレス(ダークエーテルPOP) → メガフレア → フレアブレス → 龍神の咆哮 (HP51%でギガフレア) のループ, メラシディアン・シャドウは攻撃力が高く、デッドリードライブが痛いので沸いてすぐ取らないとヒーラーが死にます。ギガフレア後の1体目のときにメディカラのHOTが残っているとヒーラーの人が攻撃される可能性があるので、どうしても殴られるときはギガフレア後のメディカラをやめるのもありかもしれません。, これは色々な避け方があると思いますが、赤マークがついてバハムートが出たときにまずバハムートの位置を確認し、そのバハムートを例えば12時として3時か9時を向いて緑マークが出るまで待ちます。, 緑マークがついたら取り合えずバハムートから横に、3時か9時側に走りストームがいるか確認します。走っている方向にストームが見えないときはカメラを後ろに向けて後ろにいるか確認。, 前と後ろどちらにもいなければ、バハムートの近くか逆側の6時付近にいて縦にしか突進がこないはずなのでそのまま3時か9時に走っていけば避けれます。, 今度は逆に前か後ろにいた場合、これはストームのダイブから避けれる範囲に斜めに移動して避けます。バハムートから横に移動しているので、ストームの範囲から逃げるように移動するだけで大丈夫だと思います。, このやり方だとバハムートの位置を確認して横に走り、前と後ろを確認するだけでいいので避けやすいと思います。, メガフレアダイブは慣れるまでは避けるのが難しいと思います。ダイブ後のメガフレアでダメージが重なって死んだり、頭割りの人が他の人のメガフレアでHPが減った状態で受けて死ぬ可能性があります。バハムートから左と右どちらに逃げるか決めておき、メガフレアに当たらないように横に分かれるのがやりやすいと思います。, シンはHPが多く残っているとイビルアイのダメージが非常に痛いので、シンが沸いたら優先的に倒すこと。, 最初のブラッド&ペインはダメージを与えれる人がブラッドを削り、無効の人はペインを削ります。切り替えがきたらダメージを与えれる人が削ってブラッドを倒す。3匹のガストは黒魔道士や召喚士など範囲の強いジョブで削ってください。 ブログを報告する. 2)ランダムターゲットで不可避の範囲攻撃(お互い当たらないよう) ※本記事はパッチ3.x時代の内容です。現在はlv70なのでもっと楽になっています。, こんにちは。4.0の情報が続々出てきていて、なんとなく盛り上がりを見せている今日このごろです。, 先日、久々に真成4層に戦士・学者の2人で行ってみたところ、意外と簡単に超えれたため、2.xレイドシリーズの制限解除解説を記事にしておこうとおもいます。, ここも殴るだけ。ただ、最後のボスはソロだとアラガンロットが爆発する度に1万程度のダメージが入るため工夫が必要か。少し練習すればおそらくソロでも踏破可能。2人以上であれば余裕。, 走るだけ。もはやなにも言うことはないし、そもそもここに来る理由ってなに? クロちゃん手帳以外でもはや来る価値が1ミリもない。, アラガン系の素材が高騰した場合、ここを周回することで金策が出来る。極まった学者であればソロも可能かもしれないが、基本的には2人いれば楽に周回できる。特筆すべき点もないが、ボックスの詠唱は視線切りで回避しておいたほうが楽。, 鬼門となるのはダイブと後半のドレッドナイトの処理。ダイブは、全員理解者であれば通常時と同様に外周で処理したほうがよいが、理解していない場合はど真ん中に立って直撃をくらうという方法が一般的。この際、鼓舞などでダメージを0に出来れば、吹き飛ばずにいられる。, ドレッドナイトに関しては、スタンを入れられるジョブがいれば楽だが、どちらにしろ片方が急いで倒すという形になる。基本的にツインタニアのヘイトを持っている方にはドレッドはこないはずなので、ヘイトを持っていない方は外周で待機していればよい。, ちなみに、戦士であれば、ソロでもドレッドナイトを処理出来る。しかし、かなりシビアな戦いとなる。, あるいは、学者であれば、時間切れギミックに移行させることでソロでも討伐可能。こちらの場合非常に時間がかかるため注意。, 参考動画:[学ソロ] 邂逅編5層 - [SCH] The Binding Coil of Bahamut Turn5 [Solo] - YouTube, 特筆すべきものはない。しっかり削ればいいだけ。回避可能なギミックはきちんと回避したほうが楽です。スラッグが出て来るフェーズに移行した後は、以前と同様にゴリ押しで大丈夫。ちなみにブーケはくらっても大したダメージになりません。, ここも特筆すべきものはあまりありません。ルノーを定期的に固まらせながら、しっかり雑魚を処理していけば、そこまで強い相手ではありません。3~4人ほどいれば楽に倒せますが、2人だと結構忙しくなるので、なんどかやり直すハメになる可能性はあり。背面向かなきゃいけないときはしっかり向きましょう。, ここは2人ではクリアできません。バリスティックミサイルを処理することができなくなるためです。なので、少なくとも3人ほどは必要であると考えられます。, その他ダメージなどは大したことはないので、とにかくバリスティックミサイルの処理だけ頑張りましょう。, ここも2人ではクリア不可能です。竜神フェーズ中のアイスが本来8人に均等に来るものを2人で食らう必要があるため、全てのファイアに当たったとしてもデバフを処理しきれずに死にます。龍神フェーズに突入し、アイスで死ぬ前にネールさんを落としきるだけの火力があればクリア可能ですが、現在のILではおそらく無理でしょう。, ちなみに、4人で挑む際は、竜神フェーズでは全員が毎回ファイアを食らうようにすることでギミックでの即死は回避できます。, ちなみにちなみに、2人でもし挑む際は、ゴーレムフェーズに入るときの緑マーカーが2人にしか付きません。もうひとつの隕石はフィールド真ん中あたりにランダムで降ってくるため、いつものように緑マーカーを真ん中の模様に分けて置くのではなく、他の隕石のない外周に置くようにすればよいでしょう。, 最終フェーズまでは、そこまで難しいところはありません。ドーター&サンが3グループ湧くところのDPSチェックが少しきついのと、ヒート+青玉が痛いというだけです。また、青線+青玉もさほど痛くないので普通に処理可能です。, 問題は最終フェーズのヒート+青線のパターン。これを2人で処理する方法がない、というかヒーラーがこれを耐える手段が現状だとほぼ存在しません。鼓舞クリティカルを引いていれば耐えきれる可能性があるのと、青線がタンクにつけば、見捨てて再度生き返すという方法でクリア可能?かもしれませんが、相当な試行回数が必要となることは間違いありません。, 真成編の中では、もっとも簡単な層です。気をつけるべきは玉処理フェーズだけなので、ここだけ慎重に削りましょう。サブヘッドにかんしては、タンクがしっかりバフを炊いていればスイッチなしでも余裕で耐えられます。, ちなみにこの層に関しては5人以上でいくよりも4人PTなどで行ったほうが明らかに楽です。常にタンク線とDPSヒラ線になるので、タンク2名が正面に、他が背面に位置どれば余裕でクリアできます。, こちらは2人でもクリア可能ですが、難易度が高いです。まず、スイッチなしの場合のリヴァレーションがめちゃくちゃ痛い。さらにベンヌの処理がむちゃくちゃきつい。そんな層です。ソレ以外の処理は、通常時と同様にしっかり処理していけばそこまで難しくはないのですが、とにかくリヴァレーションとベンヌが強敵です。, 追記:最近改めて行ってみたら、思ったより簡単でした。煉獄の処理とベンヌフェーズだけきちんとすれば余裕のよっちゃんです。, 4層の鬼門はなんといってもPhase2の玉&シャドウフェーズです。本当にここだけです。あとはノリでなんとかなります。, 玉はタンク以外でも最大4まで耐えられるので、2人で分担してとりましょう。シャドウに関しては、ヒーラーだけで削りきるか、あるいは線がつながってしまってもいいので、タンクとヒーラーで協力して急いで削りましょう。ちなみに私は後者のやり方で攻略しました。, 動物園フェーズは普通に削れば大丈夫ですが、ダイブでどちらかが死んでしまった時点で終了なので注意が必要です。, 最終フェーズの線処理に関しては、2人で挑んでいる場合は、最初から2人についているためきにする必要はありません。ちなみに竜巻と竜巻がぶつかっても吹き飛ばしは食らわないため、メガフレア後集まる必要が出た場合は線を持ったまま集まりましょう。塔の処理忘れに注意です。. アク・モーン:ニーズヘッグ、極ニーズヘッグ 真成編第2層カーリア. 大迷宮バハムート真成編1層 イムドゥグド 【パッチ2.4攻略】バハムート真成編 1層 予備知識と攻略 #FF14. カテゴリー. Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FF14 346. でも大手の同人印刷…, タロット占いに興味を持って、タロットカードを買ってみたはいいものの、 Masamune (Mana) このキャラクターとの関係はありません。 フォロー申請. FFXIV – Loot List 2.5. 【真成編攻略】大迷宮バハムート4層【図解付き】 【真成編攻略】大迷宮バハムート3層【図解付き】 【真成編攻略】大迷宮バハムート2層【図解付き】 【真成編攻略】大迷宮バハムート1層【図解付き】 攻略:大迷宮バハムート邂逅編. ファイナルファンタジー14のパッチ3.4のメインクエストでは、メインキャラクターの1人であるアリゼーのセリフが、大迷宮バハムートクリア者とそうでない人で変わります。 IL123~(命中:タンク=560 側面=536 魔法=514 超える力こみでHP6300~推奨), MTに単体大ダメージ。タンク=防御バフ、ヒーラー=スキン・鼓舞・差し込み回復必須。特にフェーズ2では必ず合わせる。, 各フェーズごとにギミックが変化するが、基本は下記 真成4層をソロでクリアする そんな目標を立てたのはいつのことだったのか、今となっては思い出せませんが事の発端は邂逅5層をソロでクリアしたときのこと。クリアして天狗になってた私は「邂逅5層をソロでクリアできたんだし、なんなら真成4層もソロでクリアできたりするんじゃなかろうか」ということをふと思いました。 実際にクリアでき… アースシェイカー:セフィロト、極セフィロト 順序は、球体を真っ先に処理しましょう。こいつが他と合体するとめちゃくちゃ硬いです。, ◆攻略のポイント ?ギルドリーヴ代行で超高速レベリング方法, 戦国女性や庶民の描き方までわかる『戦国ファッション図鑑 イラストで解説する戦国時代スタイリング』, 【札幌】500円で絶品煮干しそばが味わえる「中華そば カリフォルニア」ワンタン麺もあるよ!, 【FF14攻略】5.2実装クラフター高難易度制作を最低限のステータスでやるには【イシュガルド復興】, 【1冊からOK&送料込】印刷通販グラフィック(コミグラ)の特徴と入稿方法【同人印刷】. 塔:ナイツ・オブ・ラウンド等, ◆攻略のポイント ご紹介していない層もありますが、そちらは案外ゴリ押しでもなんとかなる感じでした。 容姿…, ラーメンウォーカームック ラーメンWalker北海道でも掲載の、「中華そば カリフォルニア」に行って…, 【FF14攻略】30分以内にレベル1→15に! © 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO, 6/28追記: 前回の動画は最終フェーズが戦士でも運ゲーになっていた(オートアタックを回避しないと落ちる)ので、バフ使用順序を変更して安定性を向上させた動画に差し替えました。. 範囲攻撃を受けた足元に汚泥フィールドが残り、踏むとヘヴィ+ダメージなので、うまく避けること。, 一人のプレイヤーに3つの紫ポンポンが紐付けられ、紫ポンポン(=以下「ダークエーテル」)にぶつかると小ダメージ+龍圧デバフ付与。 ※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。, フリーカンパニー"Night Mare Clown(Mandragora)"のメンバー募集を開始しました。.