名鉄5500系電車(めいてつ5500けいでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が1959年(昭和34年)から2005年(平成17年)まで運用した電車である。. 最後の活躍2系統で相次ぐ... 鉄道博物館のセンターも務める、個性的な外観が特徴的な電気機関車、EF55 1号機。 3機しか製造されなかった機関車の... 先日、京浜東北線に新型車両を導入することが報道され、その意外な計画にファン・利用者から驚きの声が相次ぎました。 従来名鉄車両は東名古屋港近くで後輩達に見送られること無くその臨終を迎えました。 しかし、平成16年より廃車解体場が変更され、小牧線の電車からその様子が見ることができるようになり、解体される際も後輩達に見送られることでしょう。 鉄道旅行したいと思う方へのガイド。鉄道系などの最新ニュースやおすすめのきっぷや車両、宿などを紹介していきます。, 本日、名鉄1700系1703F・1704Fの廃車回送が実施されましたが、一部の撮り鉄が暴走し、列車の運転士に対し罵声を浴びせたり列車を非常停止させる行為に及びました。深刻なモラル低下の実態をまとめました。, 【不運の希少車】名鉄1700系置き換えへ〜1703F,1704F特別車が廃車回送|鉄道ファンの待合室 Special Thanks→三 河 鐵さま(@simakaze50000_2) ↓記事はこちら↓ https://t.co/MklIEa3m5Q pic.twitter.com/FkDw8UkXOy, 2020/2/24廃車回送 名鉄EL121+1703F+1704F+EL122電マでも当てられたかのようなスジの漏れっぷりで各所大盛況の廃車回送となりました。 pic.twitter.com/4pgWNVkR70, 2020.2.24名鉄1700系廃車回送未明に大江駅に到着していました。 pic.twitter.com/7bwJWmZzX6, 名鉄1700系 廃車回送EL121+1703+1704 いやぁ、見れて良かった。 ありがとう1703.1704。2020.2.24 pic.twitter.com/3lFVZZZZv0, 名鉄1700系の廃車回送について思う事。会社の方針に翻弄されて、わずか20年ほどで廃車になるのですか…。他の私鉄各社ではもっと古い車両が堂々と走っているというのに、なんというかもったいない気もします。まあ、そうはいっても減価償却は終わっているので、廃車になってもおかしくはないですが…。, まあ、これが平和に終われば休日に廃車回送を実施した名鉄も良かったのでしょうが、例によって一部の撮り鉄が暴走する事態が起こってしまいました。本当にひどいですね…, 中には「絶対金払わねえからな~」とヤジを飛ばし公然とキセル乗車を予告する者まで。キセル乗車は犯罪ですよ…?, 名鉄築港線廃車回送 緊急停車 pic.twitter.com/MYfiO6wJGg, 今回の1700の廃回は酷いにも程があったようで…荒れることは予想してましたがEL120が前照灯点けてなかっただけで「警笛鳴らす前にライト点けてくれるかなー?(怒)」とか「ライト点けろ!!!(怒)」とか言ってマジどうなの?って思った。予想を遥かに超える荒れ模様でこれからの廃回が怖くなりました…, なんか名鉄の罵声の動画が回ってきたんやけどさ‥…鉄道って撮り鉄の為に動いて無いんよね…そこんとこもう一回考え直したほうが良いと思うよ, 今日、名鉄1700系1703Fと1704Fの特別車の廃車回送があったらしいんですが、緊急停止や罵声大会があったようです。思うんですが、なんのために罵声大会しているんですかね。あくまで私達は撮影させていただけているのに。撮影できるだけ良いと思います。たかがライトごときでと思います。, このような事態を鉄道会社は快く思っていないようで、JR東日本はついに撮り鉄の排除に向けて本格的に動き出しています。, 大宮総合車両センターの入出場列車の観察に便利だった大宮駅12番線ホームにフェンスが設置されたのは記憶に新しいところですが、他の撮影場所でもフェンスの設置を行う動きがあります。, 八木渋フェンス設置済み さよなら。 pic.twitter.com/MiYH4sObzC, JR東日本がここへ来てこのような動きを見せたのは、やはり今年に入って起きた山手線E231系での騒動が原因でしょうか。撮り鉄のために列車の運行が妨げられる事態が起きるのは避けたいということでしょう。, この他、キセル乗車に対してもJR東日本は改札機の改良や取り締まりの強化を行っています。こういうところは他社も見習ってほしいですね…, 【悲報】阿久比カーブ立ち入り禁止にそういや昨日の昼過ぎ、三脚立てて1700を待ってた(多分)奴が"元々あった"ロープ部分の内側に入ってたように見えた。 だとすれば 原因はあいつだな…恐らく。推測だけど。優良撮影地が1つ潰れた。あーあ。 pic.twitter.com/SsyHLSiDq9, 名鉄の有名撮影地が1つ潰れてしまいました。今後ほかの撮影場所も対策を行うと思われます。, 撮り鉄による犯罪は後を絶ちませんが、昨年は京アニへの放火事件が発生し36人もの死者を出す大惨事が起きています。, 犯人はすでに公表されており、41歳の関東在住、青葉真司容疑者と判明しています。彼は一時危篤状態に陥りましたが、現在は快方に向かっており、リハビリを開始したという情報も入っております。ただ、逮捕し取り調べを行うのは当分難しい模様です。, 犯人によるものかもしれないという掲示板の書き込み「シチサン・カツカツ・日の丸・バリ順」って、5年前くらいから、2chの鉄道路線車両板、撮り鉄専用183・185・189・381・485・583系スレに散発的に書き込まれてた意味不明のコピペだったのを覚えてますね。その人ずっと荒らしていた記憶があるな, また、この犯人はどうも撮り鉄だったようで、動機というのが、(バリサクという言葉を)パクられた、というものだそうです。 (小説をパクられたという可能性もある模様), こんなくだらない理由で、これからも素晴らしい作品を世に出したであろうクリエーターを36人も殺害したというのは許し難いです。, いい加減に迷惑をかけ、運行妨害や危険行為に走る鉄オタには鉄道会社も断固たる措置をとるべきではないでしょうか?, 刑事告発だけではなく、 列車の運行を妨害したことで生じた振替輸送費用や乗客に対して払い戻した運賃などの損害に対する多額の賠償請求もセットで行えばなお宜しいですね。, 「列車は写真撮影・動画撮影・音声録音のために走っているものではありません。今ご自身がなされている行為は家族・知人・友人の前で胸を張って言える行為でしょうか?今一度お考え直し下さい」, 撮り鉄+障○者のコンボきついとおりま〜すとか言われながら押し除けられて運転席前の空間を占拠しながら車窓撮り出してビビった障害者だからみんな譲らざるを得ないし何とかならないのか#電車 #マナー #障害者, 今後も自重せずに鉄道会社に迷惑をかけ続けるようであれば、JR東日本のように撮り鉄の排除に動く会社がどんどん出てくるでしょう…. ・2011年に 廃車 ・先頭車は7次車、中間車は元6041f(8次車) ・2012年に 廃車. 飯田線で活躍したEF58122・157と名鉄パノラマカーを懐かしむブログです . 7000系パノラマカー登場から現在までの名鉄特急の歩みをご紹介します。 名鉄資料館. 昨今は鉄道利用者減少が話題を集めるなか、大きな告知もなく10月1日よりあずさ22号・29... 毎日2万人近く訪れる鉄道趣味サイト“鉄道ファンの待合室” サイトと連動した鉄道動画を少なめの編集で公開しています。, おかげさまで個人運営の趣味サイトとしてはかなり多くの方に閲覧をしていただいており、大変嬉しく思います。今後も鉄道趣味で生活をしつつ、余裕が生まれてきたら将来的には鉄道車両保存や中小鉄道事業者の支援などの活動に取り組んでいけ…, 2月23日から24日にかけて1703F,1704Fの特別車が機関車牽引にて廃車回送を実施, 兄貴分の1000系・1200系同様の「パノラマSuper」の愛称が付与されていますが、7000系から続く前面展望席を廃した点が大きな特徴, 昨年秋頃から2230番台を付与された特別車が製造されている姿がファンから目撃され、名鉄ファンから一躍脚光, 名鉄ファンの方々で噂されている点として、相方となっていた2330番台との相性の悪さ, 過剰出力となる1700系側のソフトウェアを2200系に合わせたものへ修正しているものの、ギア比を中心とした元の設計を生かしたゆえに加速特性は大きく異なりました, 機器流用・組み替え・珍車といった名鉄車両の面白さを現代に伝えるという点でも、名鉄らしい……とも言えるかもしれません, 30910 名鉄1700系 新塗装 +3100系 1次車・新塗装 8両編成セット 動力付き グリーンマックス, 【早口】鉄道系YouTuberスーツ君の生態は?本名・高校・不正乗車疑惑の正体は?, 【E257系踊り子号】2500番台“修善寺編成”試運転本格化!駿豆線や14両で日中走行. 名鉄1000系電車(めいてつ1000けいでんしゃ)は、1988年(昭和63年)に登場した名古屋鉄道の特急形車両である。. 名鉄1000系電車(めいてつ1000けいでんしゃ)は、1988年(昭和63年)に登場した名古屋鉄道の特急形車両である。, 本項では一般車の1200系や増結車両の1800系、7500系の機器を流用して製造された1030系・1230系・1850系、同編成から改造された1380系についても記述する。なお、1000系・1200系のリニューアルが開始された2015年度以降は1200系が1000系(特別車)・1200系(一般車)を合わせた編成全体の総称となっている[1]。, 解説の便宜上、個別の編成を表す場合は豊橋方先頭車の車両番号を用いて「1001F」(末尾の「F」は編成を意味するFormationの頭文字)のように表記する。, 1960年代から1970年代半ばの頃の名鉄特急は7000系(パノラマカー)が中心となって運用されてきたが、当時の特急は基本的に特別料金不要の種別であったことや、特急の他に急行や普通などにも使用されていたことから、有料特急専用車両ではなかった。バブル景気真っ只中の1988年に登場した本系列はデッキ付きで全席リクライニングシートなど特急専用車両を指向して作られているのが特長である。, 愛称もパノラマカーの後継と位置付けられており、普通列車用に改造された1380系と一部特別車特急の増結用1800系・1850系を除き「パノラマSuper」を名乗る。後に登場し、同じく「パノラマSuper」を名乗っていた名鉄1600系電車については当該系列の記事を参照。, 名古屋本線東西直通40周年にあたる1988年(昭和63年)7月8日[注 1] に営業運転を開始した。設計コンセプトは「ハイ・アメニティ(快適性)・エキスプレス」。折からの好景気もあり、一挙に4両組成9本36両が投入された。以後、1997年(平成9年)までの9年間に合計で4両組成21本84両が落成している。, 車体長19 m級(先頭車は20 m級)で各車両2つドアを持つ特急型の車体である。車体材質には普通鋼を用いており、白と赤を基調とした塗り分けがなされている。8800系電車(パノラマDX)と比べると、白はクリーム色がかっておらず純白に近く、車体裾(台枠)部分は8800系のグレーに対してベージュとなっている。先頭部分には展望席(パノラマシート)が設置されており、先頭部のみ台枠を下げ、さらに運転台の床を台枠下と面一とし、天井を低くした上で1階部分に設置し[2]、展望席を階段状(シアターフロア)の中2階とする8800系(パノラマDX)の流れを汲むハイデッカー構造だが、前面窓・側窓ともに曲面ガラスとなり、洗練度が増している。灯具類は、従来のシールドビーム前灯とLED標識灯(・尾灯)にシールドビームのフォグランプを加えた3連式となり、間に「パノラマSuper」の愛称表示を備える。車体幅はほぼ車両限界一杯の2,740 mmとし、さらに8800系に比べて側構上半の内傾が少なくなっている。そのため、一般客室部分の屋根高さは従来通り低めだが、断面積は拡大された。編成中1か所(モ1050)に車掌室を備える。, 全車両が特別車仕様で回転式リクライニングシート(展望室部分は回転せず)をシートピッチ1,000 mmで設置、回転機構は手動の他に自動も可能で、終着駅での折返し時間短縮に寄与している。側窓は8800系から採用された隅のRが大きい幅1,700 mm(一部に狭窓あり)・天地寸法900 mmの独立型固定窓である。また、編成中1か所(当時の3号車および8両編成時7号車:モ1150)にトイレを備える。, 旅客用案内装置として、デッキと客室の境にLED表示器を設置しており、列車種別や停車駅、走行中はアニメーション付きの列車速度表示、中日新聞によるニュース、名鉄からのお知らせなどを流している。ニュースなどのデータ更新は主要駅に設置されているデータ転送装置から受信する。また、ラジオの受信が可能で、屋根上にはそのアンテナが設けられている。このほかに登場時はカード式公衆電話と清涼飲料水の自動販売機も設置していたが、いずれも後年撤去された。, 側扉は車内側に折れる仕様の2枚折戸で、3次車以前は幅800 mm(展望室次位のみ940 mm)であったが、4次車以降では開閉時の安全性を高める目的で15 mmずつ拡大され、幅815 mm(展望室次位のみ955 mm)となった[3]。, 冷房装置は、インバータ制御の東芝 RPU-4414(15,000 kcal/h)を各車2基搭載する。7000・7500系や8800系2次車と異なり展望室も本装置のみで冷房する。このほか、熱交換型換気装置(ロスナイ)を併用している。, 登場時は全般にカジュアル指向の内装で、カーテンは赤とクリーム色の縦縞ツートン、客室妻面の化粧版は白色系であった。また、現在も座席のヘッドレストに付く脱着式クッション(枕)は当初は青色で、かつヘッドレストカバーは付けられず露出していた。, GTO界磁チョッパ制御で、主電動機は定格出力150 kWの直流複巻電動機(TDK8225A・340 V, 490 A, 1,700 rpm)が用いられる。これは5700系や6500系と同じシステムである。歯車比は5700系と同一の82:17 (4.82) で、ブレーキの強化により最高速度は110 km/hから120 km/hに向上した(1990年より実施)。1994年製の1017編成以降はボルスタレス台車を装着し、ユニットブレーキを採用した。, 技術的には、同じく電磁直通ブレーキシステムを有する5700系・5300系、5500系、6000系・6500系・6800系、7000系・7700系・7100系、さらには8800系との総括制御(連結)運転が可能である[注 2]。, 一部特別車編成用の車両については、組成変更後1993年(平成5年)までに台車が当初から増圧ブレーキ・ABS対応設計(付随台車も片押し制輪子)のものに交換された[注 3]。該当車の一部特別車は同様にユニットブレーキを備えた。また、特別車側では増解結を行わないため、前頭の電気連結器は1200系に移設されている。さらにTcに搭載されていたC-1000型電動空気圧縮機も撤去され、1200系に搭載のC-2000型2台で6両分を賄うように変更された。冷房のインバータ制御化に伴い採用されたDC-DCコンバータは、引き続きTcに搭載されている。, 警笛には「パノラマカー」7000系以来の伝統であるミュージックホーンを装備するが、空気笛は鉄道線では初の高低2音吹鳴(デュアルトーン)である[注 4]。, 落成した84両のうち、4両編成6本(24両)は1991年(平成3年)から1992年(平成4年)にかけて2両ずつに分割され、岐阜方の2両を豊橋駅向きに方向転換の上、新規製造の1200系4両と組み合わされ、一部特別車組成とした6両組成12本へと改組された。このときトイレの有無など2種類の編成が生まれた(A編成とB編成)。, 一部特別車編成はのちに中部国際空港アクセス輸送にも使われるようになったため、自動販売機を撤去し、そこと電話室の跡地に荷物置き場が設置された。また、組成変更時に床面がカーペット張りとなり、客室妻面の化粧版が白色系から濃ベージュへと変更された(現在全廃の1017F以降は当初から濃ベージュ)。他には座席のモケットや脱着枕、ヘッドレストカバー、日除けカーテンも登場時より変化している。, 名鉄は2015年(平成27年)度設備投資計画において3編成をリニューアルすることを発表した。実施内容は客室内の改装、トイレの洋式化などで、車体の塗装パターンも変更される[4]。リニューアル工事の最初の編成は1112Fで、2015年8月22日に舞木検査場で記念撮影会が行われた[5]。, この改装で「パノラマsuper」のヘッドマークが外され、ヘッドマーク部にはLED行先方向表示器が取り付けられたが、車両愛称自体は車内案内などで引き続き用いている[1]。また、リニューアルを機に編成全体の総称を「1200系」とした[1]。, 2016年(平成28年)度以降も年間3編成ペースで更新改造が予定されており、改造された車両は約15年程度の使用年数を考慮している[6]。, 「全車特別車」編成は、名鉄の特急政策の見直し(2000系で運行される「ミュースカイ」を除く全ての特急の一部特別車化)により、2007年(平成19年)夏から廃車が始まり、順次5000系(2代)への機器流用が行われ、ダイヤ改正前日の2008年(平成20年)12月26日をもって全車が運用を離脱した[注 5]。この全車特別車編成の廃車により岐阜方の展望席が消滅した。, 前述の1000系は登場当初は単独で運用を組んでいたが、名古屋本線はJR東海との競合区間であることから1990年(平成2年)以降は5000系列・7000系列を一般席車(現:一般車)として連結しての営業運転が実施されていた。しかし、座席指定車(現:特別車)とする1000系は常に4両で一般車より多くなることもあった[注 6] にも拘らず車両間の通り抜けができないため誤乗(特別車への乗車には座席指定券(現:ミューチケット)が必要である。)が絶えなかったこと、最高速度が110km/hと本系列のみで組成された編成の120km/hより低くなる[注 7] ため所要時間が長くなるなどの理由で、新たな一般車を製造することになった。こうして1000系に対する専用の一般車として1991年に1200系が誕生した。48両が落成し、12本の編成に組み込まれた。, 通勤需要を考慮したものとなっており、展望室の省略(通常の運転台)、デッキの廃止と両開き3ドア化が図られている。側窓は1000系と共通デザインでガラス幅1350mm・間柱幅200mmの独立式固定窓である。扉(d - 乗務員室扉、D - 客用扉)と窓(数字)の配置は先頭車の場合dD2D2D1で、扉間寸法は5860mm(扉幅を除けば4560mm)となり6500系などよりも20cm長い。床面高さは1000系より4cm低い1,110mmだが、窓框高さを4cm上げて765mmとしたため、側窓の縦位置は統一された。車掌台またはトイレのある3号車のみ全長が19.5m級となり、特別車とは逆にオーバーハングが長いため旧・日本国有鉄道(国鉄)の21m級車両と同様に車端の角を面取り状に絞ってある。前面は、5700系に始まる客室からの眺望を考慮した大型曲面ガラス使用の形状で、愛称表示や灯具周りを1000系に似せている。, 座席は転換クロスシートに扉付近収納式補助座席を装備する。転換クロスシートはセミバケットタイプで吊り下げ式暖房器を装備し、足元スペースも拡大したが、側窓2枚に座席3脚というデザインの関係で窓のピッチと合致しない箇所がある。名古屋本線と競合する東海旅客鉄道(JR東海)が東海道本線新快速用として一足先に投入した311系と同様の3扉転換クロス車だが、車体長が短いこともあって補助座席の比率が多め(2人掛8脚)となっている。なお、補助座席は5700系・5300系のものと類似の形状で、席を立っても自動収納されない点が異なっていたが、後に改造され使用しない時は収納されるようになった。先頭車の乗務員室背後のみ2人掛けのロングシートで、1992年以降に落成した車両はその運転台側が車椅子スペースとなっている。座席のモケットは本系列で初採用となった織物様の紫系で、以降7000系、5700系などの転換クロスシートにも波及した。客室窓の内枠は特別車と同様のFRP製である。客室照明は5700系と同様の埋め込みカバー付きだが、これも特別車と同様に少し中心に寄っている。化粧板は本系列固有の白色系を採用している。床敷物も固有の柄入りダークグリーンとクリーム色のツートンである。天井は高さ2,150mmだが、両隅(荷棚上方)の丸みがかなり小さく、冷房は補助送風機であるラインデリアからの直接吹き出しをやめて特別車と同じラインフロー(スリットフロー)式となった。ただし扉の上部に冷気攪拌用のラインデリアを装備する。冷房装置は8800系以降と同形態[注 8] だが、特別車とともにインバータ制御となった集約分散式で、特別車と同型式の RPU-4414 だが能力を17,000kcal/h×2に増大し[注 9]、ロスナイは省略された。車端部にはLED式車内案内表示装置が設置されている。, 中央扉部の補助席とつり革補助席と客扉との間隔は5700系より短い(現在はこの状態で固定することはできない), 車両性能は1000系に準じているが、5700系のような1M車を含まないためMT比は4M2Tで編成出力が高く、起動加速度は2.3 km/h/sと1000系特別車のみの4両組成より若干の向上にとどめたが、高速域の加速力は3500系などと同等となっている。台車は、1030-1230系・1800系・1850系も含めて1000番台一般車では全車でボルスタレス台車が本格採用された。当初のボルスタレス台車は電動台車がSS126系・付随台車がSS026系で、1995年頃にヨーダンパが追加設置され、さらに2004年からは、他系列も含めて電動台車に限り強度を増したSS165系(SS165B・SS165C)へと交換された。補助電源装置は1000系・1030系と同様のDC-DCコンバータ、電動空気圧縮機はC-2000型を採用している。なお、A編成と後述する1030-1230系では、2号車・3号車のM1-M2ユニットの向きが通常とは逆になっている。, 4両組成で運用していた1000系を2両ずつに分割して本系列を連結した(1030-1230系は7500系の機器流用)関係で、2・3号車のトイレ・洗面所と車掌室の配置が入れ替わっている編成が9本あり、2号車に車掌室・3号車にトイレと洗面所のある車両はA編成と呼ばれて1200番台、2号車にトイレと洗面所・3号車に車掌室のある車両はB編成と呼ばれて1300番台となっている。1000系・1030系に合わせて車両番号の下2桁は11 - 16・61 - 66・31 - 34・81 - 84となっている[注 10]。また豊橋方から順に付番する慣例に基づいて、中間車である3・4号車が系列名の1200番台形式となった珍しい例でもある。4・5号車には車掌の車内巡回時にもドア操作が可能なように車掌スイッチが装備されている。また、4号車は弱冷房車である。これは中京圏の鉄道事業者では初めて設定されたものである。号車表示は、特別車の1000系も含めて2200系営業開始後に同系列と同じ7セグメントマグサイン風のステッカーに変更された。また、当初は設置されていなかった転落防止幌も、2013年12月から順次設置されている。, 1200系もまた2015年度以降のリニューアル工事によって外観、内装が大幅に変更されることになっている[4]。外観は特別車側と同じく赤を基調としたデザインとなり、「パノラマsuper」のパネルも外されその箇所のみ白く塗装されている[1]。車内は座席のモケットが300系以来の柄となり2200系一般車と仕様が統一されたほか、3号車豊橋方(特別車に隣接する区画)の転換クロスシート席を撤去して車椅子スペースを確保、A編成は2人掛け、B編成は3人掛けのロングシートをつけている[1]。また、放送設備も自動化されている[1]。A編成の3号車はトイレスペースを拡大した関係で豊橋方の窓が埋められ、客室長も短縮された。, 1800系は名古屋本線一部特別車特急のラッシュ時における一般席増結用車両として1200系1次車と同時期の1991年に5本が製造された。翌年には廃車された7500系の機器を流用した1850系が3本製造され、さらに1996年に1800系2次車4本が製造され、この2形式は合わせて2両編成12本(24両)の陣容となった。, 一般車のみで組成した2両編成で一見1200系と似ており、基本的に1200系・1230系に準じるが、先頭部の「パノラマSuper」の電照パネルがなく、ミュージックホーンも装備しておらず、ドアの開閉前の注意喚起付きの自動放送や日本語と英語の2ヶ国語対応の自動放送装置も搭載していない。そのため、1800系ならびに1850系が先頭車となる特急(名鉄名古屋・名鉄岐阜・犬山方面)はミュージックホーンを鳴らすことができない。また車内案内表示器において電車のデザインの内容は1200系と同一であるが、1380系と併結して運用に入ったときのみ、1200系のものから3500系・3700系と同じものとなり、1200系・1230系との併結時にはそれらの編成の自動放送が流れる。, 制御方式は界磁添加励磁制御で、6800系や5700系6両組成の1M車(モ5650形)と同じ方式であり、歯車比は1000系やモ5650形と同じ4.82として120km/h走行にも対応している。限流値を上げて起動加速度を2.2 km/h/sとし、1200系と極力足並みを揃えた。補助電源装置は1000-1200系と異なり、当時標準のSIV(70kVA)をク1800に搭載する。その関係で冷房装置も他系列と同様の稼働率制御(型式 RPU-4013)となっている。, 一般席増結用車両にも、後述する1230系のように7500系の走行用機器を一部に使った編成が存在しているが、これらは1850系と呼ばれている。機器の流用元は7500系のうち運転台付き中間車7566・7665を挟んでいた7515Fである。制御装置は1230系と同じ他励界磁制御であるが、本系列では限流値を下げて加速度を1800系と同じ2.2 km/h/sとしている。, 1800系のリニューアル工事も2017年度から実施されている。工事内容は外観、内装ともに1200系に実施された内容に準じている[7]。, 1850系は3編成6両が在籍していたが、2015年(平成27年)6月3日に1853Fが岐南駅で電源喪失によるオーバーラン事故を起こし、その翌日の6月4日から3編成全てが、運用離脱および休車となった。その後、この事故の原因が特定されたため、同年7月8日に1851F、1852Fの2編成は運用に復帰したが、1853Fは事故の当該車両であったこともあり、国土交通省中部運輸局から証拠保全命令が発出され、犬山検査場新川検車支区で休車留置が続いていた。結局、営業運転に復帰することはなく、2016年(平成28年)1月12日付で廃車となった[8]。, その後1852Fが同年8月22日付で除籍・解体されたため[9]、以降は1851Fの1編成のみが在籍していた[10][11]が、これも2019年(平成31年)3月4日に名鉄5700系5703Fと共に廃車回送され[12]、1850系は全廃となった。, 本系列は、一部指定席(現・特別車)特急の編成不足を補うため、1992年10月に廃車された7500系の走行用機器を一部使用して製造された車両である。6両編成4本(24両)が落成した。, 1000系‐1200系とほぼ同一の車体であるが、屋根上のパンタグラフの設置車両やラジオアンテナの位置(1000系・1200系が2号車に対し3号車に設置されている)など細部は異なる。内装も1000系・1200系に準ずるが、トイレ・洗面所、車掌室の設置位置は使い勝手の良さから1200系B編成に準じるため、車両番号は1100・1300番台となっている。, 1000系・1200系は電動車 (M) 4両と付随車 (T) 2両からなる組成であるのに対し、この3本は全車両が電動車となっている。, 1230系の制御方式は7500系と同じ他励界磁制御で、モーターは75kW(340V・245A・2,400rpm)の直流複巻電動機、MGを流用しているため冷房装置は1800系と同じRPU-4013(15,000kcal/h)である。1030系については補助電源装置がMG(電動発電機)から1000系・1200系と同様のDC-DCコンバータに変更されたため、他励界磁制御装置はGTOサイリスタを利用したものが新製されたことで界磁チョッパ制御となり、冷房装置も1200系と同じRPU-4414(15,000kcal/h)となっている。歯車比は7500系の4.93から1000系と同じ4.82へとわずかに変更されている。回生ブレーキは、常に8台の電動機を直列に接続して使用する。そのため、100 km/h以上の高速域では端子電圧と弱め界磁率の制限から回生ブレーキ力が絞られ、低速側での打ち切り速度も定格速度に比例して約50km/hと高い。惰行時についても回生ブレーキに備えて電動機が直列に接続されて待機する。また再力行は直列段から順に起動をするため、惰行制御力が落ちる。弱め界磁起動で出始めはスムーズだが、抵抗制御段数が少なく中途加速が少し粗い[注 11] という性質も7500系から受け継いでいる。営業最高速度は120km/h、設計最高速度は動力性能上は7500系とほとんど変わらない[注 12] ものの、低床構造ではない上にブレーキが1000系・1200系と同じシステムのため、130 km/hとされている。, 機器の流用元は1131Fが7500系7523Fで、1132Fが7517F、1133Fが7521F、1134Fが7519Fである。, 1030系はのちに1000系と同様の中部国際空港アクセス輸送にも使われるようになったため、自動販売機と電話室を撤去した跡地に荷物置き場を設置した。台車も1995年頃にヨーダンパが追加設置され、2004年からは他系列を含めて強度を増したSS165系(SS165B・SS165C)へと換装された。また、号車表示についても2200系の運行開始に伴い、同系列・1000-1200系と同様の7セグメントマグサイン風のステッカーに変更され、1000-1200系同様に「ドアを閉めます、御注意ください」とドアの閉まる前の注意喚起の自動放送が追加された。, 6両編成4本が在籍していたが、1134Fは2002年の衝突脱線事故で特別車2両が廃車となり、1134Fの残る一般車4両が一般車両に格下げされ、次項の1380系となった。同編成は元々予備車確保のための増備車だったことから、この事故廃車に伴う代替新造は行われていない。なお、1131Fはモ1381の補助電源装置がMGから2代目3300系の廃車発生品であるSIVに換装されており、1132Fはモ1132の台車が事故廃車になったモ1134に使われていた台車に換装されている。, 1030系の廃車は2015年より開始され、2017年4月時点で1131Fのみ在籍していた[10]。同編成は1200系リニューアル工事期間中の補充編成として維持されていたが[11]、リニューアル工事完工に伴い2019年3月に廃車、これにより1030系・1230系は形式消滅となった[13]。, 一部指定席(現特別車)特急編成増備のため、1993年に7500系7519Fから機器を流用し、1030系・1230系の1134Fとして落成した。, 2002年9月26日、当該編成が名古屋本線奥田駅 - 大里駅間を走行中に踏切から進入して線路上を走行していた自動車と衝突、脱線した(名古屋鉄道踏切衝突脱線事故)。特別車部分(1030系)2両は大破したため廃車とし、比較的損傷が少なかった岐阜方4両(全車両1230系)のうち豊橋方のモ1384に運転台を新設する工事を行い、新たな固定編成に修理・改造されたのがこの1380系である。1000系/1200系および1030系/1230系の増結用とされる1800系・1850系とは異なり、特急運用ではなく単独で普通運用に就いていることから、一般に豊橋方先頭車の形式称号をもって1380系と呼称されている。, モ1384に新設された運転台はモ1134から流用したもので、基本的に1230系と同じものである。この運転台部分はもともと車掌台が設置されていた関係でドアまでの距離が元からの先頭車よりも950 mm長くなっている(車両全長も同じだけ長い19,850 mm)。, 格下げに伴い塗色は赤一色となり、先頭部の「パノラマSuper」表示は撤去された。なお、長年名鉄の象徴であった「赤い電車」が登場したのも特急車以外ではこれが最後となり、それ以降は既に300系で採用されているオールステンレス製車体へ移行した。, 基本的に1230系と同じく、3つドアの転換クロスシートである。一部特別車特急では4号車が弱冷房車に設定されていることは前記したが、本系列の元4号車→現2号車は弱冷房車の設定は取り消され、それを示すステッカーも撤去された。なお、運転台を設置したモ1384には元・車掌台の次位に窓と転換クロスシートが設置されていたが、運転台の設置に伴い空間が縮小したため[注 13] 窓は埋め込まれ、客室内は運転室に向かって右側が3人掛けロングシート、左側が車椅子スペースとされた。また、仕切り壁の窓のうち運転席背面の1枚だけが青色の着色ガラスとなっている。, 車内案内表示器の速度計機能において表示される電車のデザインは、1200系のものから3500系・3700系と同じものに変わっている。モ1384の空気笛は廃車となったモ1134の装置を流用し、デジタル式の号車番号表示器は、7000系・5700系などの他系列(5000系と1800系を除く)と併結した時に号車番号の認識ができないため非表示の処理が施されていたが、5000系登場の際に再び表示されるようになった。, ブレーキ増圧システムを使用停止としたため最高速度は120km/hから110km/hに変更されたが、5000系登場の際に120km/hに戻された。, 補助電源装置は2005年(平成17年)1月に2代目3300系の廃車で発生したSIVに交換され[14]、台車も2004年に1000系1017F-1021F同様のSS165Fに交換されている。また電動空気圧縮機は、モ1384にC-1000型が新規に搭載されたがモ1584はC-2000型のままで、1組成中に2種類混在する。, このタイプは全車特別車と呼ばれ、2008年(平成20年)12月限りで全車両が運用を離脱している。最末期には3本が残り、犬山線を中心とした以下の区間で特急列車として運用されていた。, このうち前者には2本つなげた8両編成での運用があった。1000系4両編成は名古屋本線や犬山線と言った幹線区間はもちろん、かつては西尾線・尾西線・津島線・河和線などのローカル線区にも定期列車として乗り入れており、空港線や三河線には臨時列車などでの入線実績があるなど名鉄の多くの線区を走破している[注 14]。廃車後、1001Fと一部特別車に組成された1011F - 1016F以外の車両が5000系へ改造されている。, このタイプは一部特別車と呼ばれ、2015年現在は以下の線区で特急列車として運用されている。かつては一部特別車特急の運行線区が限られていたため、運用は長らく名古屋本線に限定されていたが、一部特別車特急の運行範囲拡大により2005年1月29日からは常滑線と空港線[注 15][注 16] で、2007年6月30日からは犬山線・広見線・河和線・知多新線での運行が開始された。2008年6月29日からは西尾線でも朝夜に各1本運行されている。イベント時には各務原線にも入線することがある。, 折り返しや送り込みの関係で急行、準急や普通として運用されることもあるが、特別車には乗車できない[注 17]。なお、両者は共通運用とされる。現在でも事故などによりダイヤが乱れた際には、空港線や豊川線に入線することもある。, 一部特別車編成の6両に本系列2両を連結した8両編成で上記の線区で特急運用に使われる。ただし、同じく以下の線区で単独もしくは2本繋げた4連で普通列車で運用される。, 2011年3月のダイヤ改正以降、本系列2両を連結した4両編成による全車一般車特急が1往復割り当てられていた[15] が、2015年6月20日の運用変更で3100系または3150系による運用に入れ替わった[16]。, かつては尾西線北端部、広見線末端部、三河線(海線)での運用や、3本つなげた6両編成での急行運用もあった。また、同じく線区で特急運用に使われている3100系・3150系系列とは完全に運用が分けられており、朝ラッシュから夜ラッシュまでの本線急行・準急運用には入らない。また、2020年3月16日に初めて蒲郡線に団体列車で入線した。5000系、1380系、5700系、5300系とは連結が可能で、定期運用は組まれていないもののまれに行うことがある。, 1000系・1200系や1800系系列とは完全に運用が分けられており、特急運用には入らない(ただし、特急の代走運用に入ることは可能)。以下の線区で急行や普通として運用されていた。, 登場当初は犬山線と名古屋本線の一部区間での限定運用となっていたが、徐々に走行路線は増えつつあり、これまで各務原線、津島線・西尾線系統の列車に充当されてきた。かつては広見線での運用が主体だった時期もあった。常滑の花火大会開催時に常滑線・空港線を経由して中部国際空港駅に1800系を連結して運用に入ったことがある[17]。なお、突発的な臨時運用として、名古屋本線豊橋駅や知多新線まで乗り入れた実績がある。5000系、1800・1850系、5700・5300系とは連結が可能。2011年3月ダイヤ改正以降しばらくは豊明駅留置の予備車となっていたが、4月下旬に定期運用が復活し、平日は主に広見線のほか東岡崎駅-犬山駅間の普通、各務原線で運用され、日中および休日は基本的に各務原線のみで運転されていた。, 1988年(昭和63年):4両組成9本 (1001F - 1009F) が登場。新岐阜(現・名鉄岐阜) - 豊橋間特急で運転開始。, 1989年(平成元年):4両組成3本 (1010F - 1012F) を増備。新岐阜 - 西尾間と新鵜沼 - 河和・内海間の一部列車でも運転開始。, 1990年(平成2年):4両組成4本 (1013F - 1016F) を増備。名古屋本線で座席指定車に特別料金の不要な一般席車を連結した一部指定席特急が運転開始。, 1991年(平成3年):一部指定席特急のスピードアップ。列車の走行中にも指定席車と一般席車とを往来できるように一般車用の1200系と増結用の1800系が登場する。, 1992年(平成4年):さらに一部指定席特急編成を増やすため、1200系を増備した。1011F・1012Fも一部指定席特急編成となる。1030系・1230系・1850系が登場。, 1994年(平成6年):再び全車指定席車の4両組成、1017F - 1019Fが新製される。, 1996年(平成8年):一般車で最後の増備車、1806F - 1809Fが新製される。ラッシュ時の名古屋本線特急をほぼすべて8両化する。, 1997年(平成9年):1000系最後の増備車、1020F・1021Fが新製される。, 2004年(平成16年):電動車のボルスタレス台車をSS 126系からSS 165系へと交換。, 2005年(平成17年):1000系(特別車)の側面種別・行先表示器を従来の幕回転式から三菱電機製オーロラビジョンR-STAYへ変更。ただし、連結されている1200系(一般車)については幕回転式で存置。空港線開業に伴い一部特別車編成が同線や常滑線での運行を開始。開業初日、1016F編成が豊橋発空港行き1番列車に使用された。, 2006年(平成18年)1200系一部特別車編成に客用扉が閉まる直前に「ドアを閉めます、ご注意ください」の自動アナウンスを装備する編成が登場した。通勤車のドアチャイムに相当するもので、順次1000系全車特別車編成を含めた全車両に装備された。, 2008年末時点の車両番号を基本として記載する[14]。以降の変遷については備考欄を参照されたい。先述の通り、1991年から1992年にかけて1000系2次車・3次車4両編成6本を分割し、新造された1200系48両とともに各6両の1000系-1200系A編成6本・B編成6本としている(表中の黄地・水色地)。2002年には、6両編成であった1134Fのうち特別車2両を廃車して一般車のみの1380系4両編成としている(表中の緑地)。, 名鉄社内において、1000系以前から存在する2扉クロスシート車は「SR車(スーパーロマンスカー)」と呼称されており、単に「スーパー」と称したのでは紛らわしいため、1000系列の略称を「PS」としている。なお、名鉄内における運用上の略号は1000-1200系と1030-1230系を総称して「B6」とされ、現在では全廃となっている1000系全車特別車編成は「B4」とされていた。, 一部駅での8両または6両編成の1000系列の停止位置目標は「PS8」または「PS6」と表記される。, 車体連結面転落防止幌の取付工事は2012年度から順次開始され、2016年4月現在は1000・1200系では1011F - 1016Fと1111F - 1116Fに、1030・1230系では1131Fと1380系1384Fに、1800系では1801F・1803F - 1809Fにそれぞれ行われている[8][33][34][35]。, 歯車比などが大きく異なる6000系列との連結は基本的に回送列車や入替運転時のみ(その場合でも直列ノッチしか使用しない)であり、過去の一部指定席特急においては行われなかった。また8800系も通常の営業運転で連結する運用はなかった。, 同時期に製造されていた6500系・6800系計24両(オールロングシート仕様)がFS548・FS048台車を履いて落成し、1992年から翌年にかけて相互に交換した。なお、1010F以前の全車特別車編成は既存のFS539・FS039台車のまま120 km/h対応に改造され、その機能は5000系(2代)に更新後も継続使用されている。, 当時一般席車として連結された車両のうち5300系・5500系の一部と7100系は2両組成であった。, 1990年当時一部の文献に「120km/h運転は1000系と5700・5300系の編成で行われる」等の記述が見られるが、実際には試運転を除き、5700系・5300系が営業最高速度を120km/hに引き上げた事実は無い。, 但し、この時点では車両限界が従来通りで最大高さを3886mmに収めるため、屋根が高くなった分だけ室外機カバーが若干薄くなっている。, 1200系のみ。1230系・1800系・1850系の装置は稼働率制御で15,000kcal/h×2(補助電源装置がSIVまたはMGのため)。, 従って本系列には車番の下二桁が01 - 10や51 - 60の車両は存在しない。また当初は1000系の中でも当時最新の増備車と組成させたため、製造順序は末尾13 - 16・63 - 66の車両が1991年、11 - 12・61 - 62・31 - 33・81 - 83の車両が1992年と遡っている。, 直列10段・並列9段(直列1段目は弱め界磁起動ノッチ)。並列段は1000系より多いが、分巻き界磁巻き線が多く設計された複巻電動機の特性のため、進段時のトルク変動が大きい。また、全車電動車編成のうえ限流値が高いため、架線電圧降下が起き易い。更に、1000-1200系編成より並列全界磁ノッチの高速性が低いため、フルノッチ(弱め界磁)を多用することになり、1800系でも1030-1230系と併結時および1000-1200系も1850系と併結した場合は全界磁ノッチの高速性が低下するため、フルノッチを多用することになる。, 高速特性を1000-1200系に合わせるため、最弱め界磁率を6%から20%へと変更した。なお1850系は1800系に合わせるため30%(120km/h)まで抑えている。, 仕切り壁から第1扉前端までの寸法は、中間車時代の2220mmから1980mmへと短縮。ちなみに元からの先頭車は1030mm。いずれもこの部分のロングシートは1人当たりの幅が460mmである。, この両線では原則として豊橋 - 中部国際空港間の列車(登場時は豊橋発着の全列車と一部の金山発着の列車、2007年6月30日の改正以降は豊橋発着の2往復のみ)担当していた。, 当系列は日本語と英語の2ヶ国語対応自動放送装置が設置されておらず、英語放送を行えなかったため、, 1000系の登場当初、豊橋駅から特急として折り返すため朝の時間帯に2 - 3本の豊橋行き急行が国府または伊奈で1000系に車両交換し、指定席車(現在の特別車)に料金なしで乗車することができた。現在は事故・故障に伴う不通時などを除き、特別車の一般車扱いは一切行われていない。, その後1001Fは機器流用の種車から外されたため、最終的には14本が製造されている。, 従前のパノラマカーのように、運転士は車体外の梯子を昇降する必要はなくなったが、乗り降りには少し屈んだ姿勢での移動が必要で、やはり前面展望を優先したしわ寄せが及んでいる。, 外山勝彦、名古屋鉄道(資料提供)「名古屋鉄道 現有車両プロフィール 2009」、『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、262頁, 『鉄道ファン』2017年8月号 交友社「大手私鉄車両ファイル2017 車両データバンク」, 『私鉄車両編成表 2010』ジェー・アール・アール編、2010年、交通新聞社 175頁。, 『私鉄車両編成表 2009』ジェー・アール・アール編、2009年、交通新聞社 175頁。, “名鉄1200系リニューアル車両公開!