車のマフラーと一口でいってもその種類はさまざま。ドレスアップパーツとしての人気も非常に高く、走行性能を重視したものからデザインを重視したものなどまで様々なマフラーが販売されています。クルマ好きにとっては欠かせない重要なアイテムでもあるマフラーについて、詳しく解説していきます。, チューニングやドレスアップを目的として多くのクルマ好きが導入しているマフラーは、1本出しから4本出しなど様々な種類が存在しています。まずは、マフラーについて基本的なことを今一度おさらいしておきましょう。, マフラーとは、車の底(腹下)に設置してある排気パイプのことで、主にエンジンから排出される排気ガスを外へ出すためのパーツです。そのため、マフラーはエンジンに直接繋げられ、車両の後ろまで伸びている比較的長く大きな部品です。, エンジンと繋がれているとはいえ、マフラーは一本のパイプで出来ているわけではなく、いくつかのパーツが組み合わさって作られています。, 組み合わされているマフラーのパーツは「NA車」と「ターボ車」とで異なり、それぞれの構造の違いは下記のとおりです。, 「エンジン」➝「エグゾーストマニフォールド」➝「キャタライザー」➝「サブサイレンサー」➝「メインサイレンサー」, 「エンジン」➝「エグゾーストマニフォールド」➝「タービン」➝「フロントパイプ」➝「キャタライザー」➝「サブサイレンサー」➝「メインサイレンサー」, マフラーはエンジンから排出される排気ガスを外へ出すための装置ではありますが、他にも重要な役割があります。その役割は主に3つです。, エンジンから排出される燃焼ガスの成分のなかには、二酸化炭素や一酸化炭素、炭化水素、窒素化合物、さらにディーゼル車では窒素酸化物や粒子状物質など、人体をはじめ地球環境への様々な有害物質が含まれています。, マフラーはそういったエンジンから放出される有害物質を浄化し、よりクリーンな状態にして排出するといった役割を担っています。, マフラーは、そうしたエンジンから放出される大音量な排気音を軽減する役割があり、一般的にグラスウールや仕切り版など消音効果の高い素材が使用されています。, ちなみにマフラーという言葉は、「muffle(音を消す)」というところから来ています。, マフラーは、径や長さを調整することによって排気効率を調整することができ、エンジン出力やトルクを決定する役割も持っています。, クルマのチューニングやドレスアップをおこなう際にマフラーは欠かせないパーツとなっており、現在では非常に豊富な種類のマフラーが販売されています。おそらく、これから愛車をドレスアップするため、マフラーを購入しようと考えているオーナーも多いことでしょう, しかし、マフラーを購入する際は、車検のことも考慮しながら選ぶ必要があります。マフラーは国土交通省が定める道路運送車両法という法律で厳しく規制されており、その規定をクリアできていない場合は、車検に合格することはできません。, 国土交通省が定める道路運送車両法によって決められているマフラーに関する規定内容は、主に下記の内容となっています。, なお、そのマフラーが車検に対応している製品なのかを確認する方法としては、「保安基準適合品」「車検対応品」「JASMA認定品」と、いずれかの記載があるマフラーであれば基本的に問題ありません。, ただし、保安基準適合品と車検対応品に関しては注意が必要で、マフラーの設計段階で車検の通る範囲内ギリギリで製造している場合があります。, そのため、マフラーを長期間使用し続けることによって消音材の劣化が進み、排気音が大きくなってしまい車検時の音量規定に引っかかるといったケースがあるので注意が必要です。, 「JASMA認定品」と記載のあるマフラーは、JASMA(日本自動車スポーツマフラー協会)にて保安基準適合品や車検対応品よりも更に厳しい基準で審査が行われ、それに合格した製品であるということになります。よって、車検を意識してマフラー選びをする際は「JASMA認定品」と記載のあるマフラーを選ぶようにすると良いでしょう。, マフラーには、走行性能の向上を目的としたものから見た目を重視したドレスアップ目的のものまで、素材やデザインなどの違いから様々なマフラーが販売されています。素材の種類では、マフラーに使用されている素材は「スチール」「ステンレス」「チタン」「カーボン」が主流となっており、それぞれの違いとしては下記のとおりです。, 昔からマフラーの素材として多用されてきました。手に入りやすく加工も容易ですが、経年劣化によるサビが出やすいため、近年の純正マフラーはステンレス素材に変わりつつあります。, マフラーに使用される素材のなかで、もっとも多く使われるのがステンレスです。ステンレスは鉄よりも軽量で錆びにくく、比較的強度も高いうえ、価格が安いというメリットがあります。ちなみに、純正マフラーではステンレスを使用するのが一般的です。, チタンは非常に軽量であるほか、ステンレスと同様錆びに強く、強度も非常に高い素材です。軽量かつ高強度な特徴はマフラーにもっとも必要な要素であることから、レーシングカーにも多く採用されています。市販車ではサイレンサーやテールエンドなどに使われたりします。ただ、ステンレスに比べて高価なため、マフラー自体の価格も高めです。, カーボンは軽量かつ丈夫な素材の代名詞といってもいいほどよく知られた素材です。、何と言ってもカーボン独特の風合いは人気があり、特にスポーティ志向の方に好まれています。しかし、カーボンは非常にコストがかかるるうえ、熱に弱い為、マフラーにおいては主にテールエンド部分などに使われます。, マフラーのデザインは、主に片側1本or2本出し、左右2本ずつの4本出し、そして中央2本出しなどいくつかの種類があります。, では、1本出し・2本出し・4本出し、このようにマフラーの本数を増やすことで、どのような違いが生まれるのでしょうか?, マフラーの本数が増えることで、パワフルでいかにも速そうな車といったイメージが湧きますが、実はマフラーを2本にする事でサイレンサーも2つになるため、より消音効果が高くなります。, 特に排気量の大きい車両においてはマフラー1本だけだと十分な消音効果が得られないため、その場合2本出しにして消音効果を得ているのです。, 排気量が大きい車両に2本出し、4本出しマフラーが多いのはそのためです。大きなサイレンサーを収めつつ最低地上高を確保するためのケースもあります。, クルマ好きの多くは、1本出しよりも2本出しのマフラーの方が見た目の印象が良く、また高級感があるといったイメージを持っています。, つまり、見た目のデザイン性を重視し、マフラーの本数や形状が決められているということもあります。, このように、1本出しや2本出しなど、マフラーの本数やデザインにいろいろな種類があるのは、消音効果を高めつつ、見た目のドレスアップ効果に大きく貢献するためでもあります。, クルマのマフラーにはたくさんの種類が存在する!ということで、今回はクルマのマフラーについて詳しく解説してきました。, ここで紹介してきたとおり、マフラーには走行性能を向上させる役割や環境への配慮、またクルマのリアビューをカッコ良くしてくれるというドレスアップ効果に大きく貢献してくれます。, しかし、マフラーに関しては道路運送車両法で厳しく制限されており、購入する際はそのマフラーが「車検に対応しているのか」ということをしっかりと確認する必要があります。, 各メーカー様々な種類のマフラーを販売していますので、ぜひ自分の好みにあったマフラーを選んで、楽しいカーライフを送ってください!, CARTUNE(カーチューン)は、自動車のカスタム・ドレスアップ・整備やDIY、パーツのレビューや口コミ・評判を共有しあう、クルマ好きが集まるコミュニティサービスです。, 事業用として使用されることの多い日産NV350キャラバン。DIYカスタムによって快適な車中泊が可能です。今回はキャラバンのキャンパーカスタムを紹介します!. マフラーの材質や厚さ、長さなどの違いで、音量・音質が変わる その傾向がわかれば、買わなくても音質が推測できるようになる マフラーは安い買い物ではないので、好みの音かわからないで購入するのは、リスクがあります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最初に紹介するのはバイクパーツでお馴染みのWirusWinから販売されている「ダイナミックマフラー」です, 動画の排気音を聞いてみると、アイドリング音から迫力があり回転数に応じて重低音がしっかりと効いています, ただ、回して走ると結構な音量になりそうなので静かなマフラーが欲しい方はやめておきましょう。, WirusWin ジクサー(2BK-NG4BG) ダイナミックマフラー スポーツタイプ/ウイルズウィン GIXXER, マフラーに使われている素材は、ステンレスタイプとヒートチタンの2つ種類で販売されています。ちなみにヒートチタンの場合は2.9㎏とより軽量化する事が可能。, 一応メーカー表記で82dbとの事ですが、もう少しボリュームのあるサウンドに感じます。それにしても歯切れのいい音になっていると感じました, 【BEAMS】【GIXXER】【マフラー】G334-53-008 ジクサー R-EVO ステンレス フルエキ ビームス, 旭風防(AF ASAHI)メーターバイザー スモーク スズキ GIXXERジグサー(2BK-NG48G)用 GX-01 スクリーン. バイクのマフラーを選ぶときには色々な種類があります。スリップオン、フルエキと言うような形状の違いに、チタン、カーボン、ステンレスと言う素材の違い。それぞれの特徴や選び方について詳しく解 … また工夫することでも音質というのは多少変わるのですが、今回はバイクのマフラーの音質について解説したいと思います。, このように材質の硬さと音質というのは音の反射や反響という点から相関関係があるというわけです。, しかし劣化しやすいということで反面、耐久性にも注意して選ぶべきといっても良いでしょう。, 人気のマフラーの材質といえばチタン、ステンレス、カーボンなどとなるかと思いますが、耐久性という意味では, 詳しくはこのページで解説していますが、ステンレスは耐久性がある反面、重いというデメリットもあります。, 一般的に高い音質にしたいときにはアルミニウムを選択するのですが、デメリットとしては耐久性はまずまずといって良いもののマフラーの種類が少ないという点にあります。, 4ストだと材質の違いだけでなく、後述するようなマフラーの長さや太さまで変えていかないと音質の違いは体感できないということもあるでしょう。, バッフルをつけることで低音が出にくくなるのですが、低音レベルのカットによって消音効果が出てくるというようになります。, ときどきメッキされたマフラーは音質が変わるというように考えている人もいますが、基本的にメッキするだけで音質はそう変わりません。, 正確には若干は変わるのですが、よほど耳の良い人でも近くにいって聞いたとしても音質の違いは理解できない程度だということになります。, 機械測定をしてようやく数値化することで音質が違うことがわかる程度だとイメージしてもらえれば十分でしょう。, マフラーの材質による音質の変化を気にする人は社外マフラーへの変更を考えている人も多いのではないでしょうか?, 音質の違いや変化もこだわりたいということもありますが、マフラーでは車検に通るかどうか、また公道で捕まらないかということにも注意していきましょう。, ここ20年ほどずっとマフラーの騒音規制は強化される一方で、社外マフラーでは保安基準に抵触してしまうことも多いかもしれません。. マフラーのことをブログに書くとどんな音なのかと知りたい方も多いようで…素人の自分なりにいろいろ試した経験を書いておきますGT-Rのマフラーによる音の違いですが… チューニングやドレスアップを目的として多くのクルマ好きが導入しているマフラーは、1本出しから4本出しなど様々な種類が存在しています。まずは、マフラーについて基本的なことを今一度おさらいしておきましょう。 フジツボマフラーとは、藤壷技研工業株式会社が開発販売する自動車用交換マフラーです。, 藤壷技研工業株式会社は1931年に藤壷モータースとして創業しました。オートバイのエンジン開発に端を発する取り組みを経て、現在は高いクオリティを誇るマフラーを世に送り出す、日本屈指のマフラーメーカーとなっています。, 自動車メーカーの純正オプションマフラーなども手がけ、自動車メーカーの要求する厳しい品質をクリアできるほどの高い技術を持つ藤壺技研工業は、老舗マフラーメーカーとしての不動の地位を築いています。, フジツボマフラーの特徴は、品質の高さです。藤壺技研の高い技術力を注ぎ込んで開発される高品質なマフラーは、エンジンパワーの向上と排気音質の改善に直結します。, ラインナップする「レガリス・シリーズ」は「法律尊重」という意味を名付けられた保安基準適合マフラーです。また、2010年以降の販売車種に対応する「オーソライズ・シリーズ」は「公的権限を与えられる」という意味のネーミングを与えられ、レガリスの役割を受け継いだ次世代マフラー。どちらも保安基準を遵守するという意味合いが込められています。, 本来、パワーを上げるため排気効率を良くすると音量が上がってしまうのがマフラーの基本特性です。しかし、フジツボマフラーは音量を規制しながらも、高い排気効率を実現するという相反する特性を、高い技術力で両立させたマフラーです。, 藤壺技研工業はJASMA(日本自動車マフラー協会)を設立する際の中心企業として尽力し、いち早くマフラーの音量規制に取り組み始めたメーカーでもあるのです。, 藤壺技研工業株式会社の製品AUTHORIZEの広報動画です。同社の歴史と、マフラーの音の聴き比べ、解説が分かりやすくまとめられています。, 排気音の騒音規制に積極的に取り組むフジツボマフラーは、アイドリング時などの近接排気騒音は、ほとんど純正マフラーと変わらない音量を実現しています。, 他のマフラーに比べてやや低音が響く傾向がありますが、多くの人が不快に感じる80Hzあたりの低音が上手く消音され、それよりやや上の音域だけを抽出したような上質な低音が特徴です。雑味が取り去られ、心地よく整った低音を軸とした排気音は、まるで職人によって調律された高級管楽器のような音色を奏でます。, マフラーの排気音量と排気効率は反比例する要素です。パイプ径を絞れば確実に音量は低減することができますが、排気効率が悪くなり、パワーは落ち込んでしまいます。, 多くのマフラーメーカーが10mm単位でのパイプ径を設定するなか、フジツボマフラーは車種に合わせて1mm単位の精度で決定され、さらに部分によって微妙にパイプ径を変えながら最適な排気効率を実現します。, フジツボマフラーは長い年月で蓄積された技術を元に、パイプの径、パイプの曲率などのあらゆる箇所の緻密な最適化の結果、スムースな排気ガスの流れを作りだし、確実にパワーアップするマフラーを生み出すことができるのです。これがハイクオリティを通り越して、オーバースペックともいえるフジツボのハイパフォーマンスマフラーの秘密です。, 「オーソライズ RM」は軽さと走行性能にこだわった、レーシングスペックマフラーです。, フジツボ ( FUJITSUBO ) マフラー【 オーソライズ RM 】スズキ ZC31S スイフト スポーツ 250-81521, 町乗りでよく使う2000回転辺りのトルクが上がっていて 非常に運転が楽になりました。音はノーマルでは聞こえなかった車内への音が聞こえるようにはなったかなていうレベルです。音が聞こえるようになったので ヒール&トゥがやりやすくなりました。いい買い物でした。, 「オーソライズ S」は、様々な面で高次元のバランスを兼ね備えた次世代マフラーです。, フジツボ (FUJITSUBO) マフラー AUTHORIZE S (オーソライズ・S) ZN6 86 2.0 マイナー後/ZC6 BRZ 2.0 マイナ…, brz後期に取り付けました ノーマルよりすこしだけうるさい感じで中々の音です スバルでの車検はすんなり通りました, 「ワゴリス」はワゴン専用に開発されたマフラーです。ワゴンに似合う上品な音と、スタイリッシュなデザインが特徴です。, フジツボ ( FUJITSUBO ) マフラー【 Wagolis 】スズキ ZC71S スイフト 1.2 2WD 450-81525, 「パワーゲッター」は徹底した排気効率を追求したマフラーで、パワーとトルク向上を実現しています。, フジツボ ( FUJITSUBO ) マフラー【 POWER Getter 】スズキ EA11R / 21R カプチーノ 150-80313, JASMAなので証明書?も付いてて、車検などで安心です。しかしレガリスKやHKSのような静か過ぎる感じは全く無く、パワー重視のフジツボらしい音でかなり気持ちよい音しますです。ヌケ具合も安物の砲弾型爆音マフラーより良く感じるほどで、カプチーノ用車検対応マフラーとしては最強と言えそうです。それでいて結構軽く、しかも安いので文句の付け所がありません。, パワーカーブが非常にわかりやすく、街乗りは基より峠での使用にも満足しています。微小なスロットルワークにもよく追従し、非常に扱いやすい印象を受けます。以前使用していたFUJITSUBOはパワー重視でしたのでそれなりに速かったのですが今回のモノと比較してみると、パワーカーブが唐突だった感があり、今のモノの方が早いタイミングからアクセルを踏めます。コスパも上々ですので、いい買い物だったと感じています。, 年々厳しくなる音量規制の中でも、藤壺技研工業株式会社は心地よい音色を奏でながら、確実にパワーを出すマフラーを生み出します。それは創業80年という長い年月の中で蓄積されたノウハウのなせる業です。, 自社での試験設備を持つため、多くの車種に適合する豊富なラインナップとオーダーマフラーにも対応できる柔軟さは、マフラー専門メーカーならではの強みです。, 藤壺技研工業株式会社と同社が送り出すフジツボマフラーは、これまでも、そして今後もマフラー業界をリードする牽引役を担っています。, 【新型ノート フルモデルチェンジ最新情報】2020年11月下旬に予約受注開始か!読者からのリーク情報, 【次期新型トヨタ ランドクルーザープラド 最新情報】フルモデルチェンジは2021年2~4月か!, 【次期新型トヨタ ノア/ヴォクシー/エスクァイア】フルモデルチェンジは2021年6月?2022年に延期?, 【トヨタ】新型車デビュー・モデルチェンジ予想&スクープ|2020年11月6日最新情報, 【新型トヨタ アルファード】フルモデルチェンジは2022年!?ヴェルファイアは廃止へ?, 復活新型ホンダ インテグラの大予想デザインCGを入手!懐かしのカッコインテグラを振り返り, 【南明奈#おため試乗】トヨタ新型ライズを欲しい人は必見!いいとこ取りコンパクトSUV, MOBYは毎日クルマを”使う”人、持っていない人に車を好きになってもらうため、新型車、最新の技術やサービスからドライブ情報まで、車の楽しさや魅力を発信します。, おすすめカー用品ランキング&ジャンル別40選|車内が超便利になる快適グッズやアイテムは?, 千原ジュニア×日産セドリック330:Vol.1「死んだら棺桶にして欲しい」MOBYクルマバナシ, マキシマム ザ ホルモン上ちゃん×トヨタ マークII:Vol.1「心奪われた、愛車との出逢い」MOBYクルマバナシ, フラワーカンパニーズ×トヨタ ハイエース:Vol.1「機材車とともに歩んだ28年」MOBYクルマバナシ.