そしてまた、専門の業者によって修復され、市場に出回っていき、また戻ってを繰り返しているのです。, と思われるかもしれませんが、この項ではその理由について説明していきたいと思います。, まず、純正ステッカーは非常に高精度で製造されています。 MOTOJIGの最大の特徴は、「ミリ単位の誤差も許さない寸法通りのフレーム修正」ができることです。 走行距離や年式を考慮して「明らかに綺麗」だと思った場合は、同年式の同じような走行距離の車両と比較してみましょう。 バイクの買取査定時に「フレームの歪み」を指摘されて査定額を大きく下げられることがあります。 実際に某バイクチェーンで査定をお願いしたところ、フレームの歪みを矯正するマシンで機械的にチェックされ、「〇〇ミリ歪んでますね」と言われ大きく査定を下げられたという例があります。 TEL:046-281-8222 ※このような位置に車体番号が打刻されているケースが多いですが、スクーター等は位置が異なるケースもあります。, 純正フレームが黒の場合でも、発売から年数が経過している車両は塗装表面が劣化しています。 重大な事故に関わる可能性もある為、購入する際は必ず注意したいポイントです。, 「修復歴無し」になっていたとしても、記載が抜けている車両があるケースもあるので気が抜けません。 それでも、フレームに手を入れていない場合は「修復歴無」となります。, そのような車両は、低速域においてにスムーズに走行できる場合でも、高速域や高速コーナー・フル加速を行った際にブレ等が生じるケースも。 フレームのチェックは中古バイク購入時に、必ず行いたい項目ですね。, 5つの中には細かなチェックがありましたが、そこから徐々にその中古バイクに存在する別不審点が見つかっていくことも珍しくありません。 そして溶接のビート(溶接の肉盛り部分)の形状を見てください。, 右上が純正の溶接部分です。左下の欠けている部分はハンドルストッパーの欠損です。 バイクルbikuru , 4輪自動車における事故車も怖いですが、「バイクの事故車」は更なる危険が潜んでいます。, バイクは2輪のみで走行している為、メーカーで仕上げられた純正のバランス感覚が崩れると、ちょっとしたイレギュラーでも挙動を乱してしまうことが少なくありません。, 事故歴があるバイクが販売店へ流れ、それを購入した方が、また事故を起こして業者オークションに逆戻りなどという事態も、実は珍しくありません…とても怖い話ですね。, バイクの場合、「修復歴有り」とみなされる部分は、パイプ等で構成されているフレーム部分です。, 外装パネルが剛性を支持する役割を果たしていることはほぼ無い為、外装が傷ついて塗られている場合でも「修復歴無」となります。, 要するに、フレームに手を加えてなければ「修復歴無」として扱われているのです。 神奈川県厚木市岡田4-27-25 数台同じ車両が置いてある店舗だと比較が可能です。, 一台だけ、他の車両よりもハンドルが切れる等の症状があった場合、転倒の衝撃が加わっていると思って良いでしょう。 印刷されたものでも屋外使用にも耐えうる高耐久な印刷が行われており、ステッカーの縁にはステッカーとの境界が目立たない様に、純正とほぼ同色の色合わせが行われていることが多いです。, これは大変難易度が高い技術で、純正ステッカーが高価な理由にもなっています。 ただカウルが塗られているだけの場合なら、他に不審な部分は見つからないかもしれません。, しかし、このような車両では他にも不審な点が見つかるケースが多いのも事実。 バイクの修理について教えてください。 ちょうど一週間前に車と衝突してしまいました。 フロントまわりがつぶれて修理代が約30万円でした。 今フレームの歪みを調べてもらってるので,もし歪んでいると廃車にせざるを得ないといわれました。 若者を中心に人気がある250ccバイク。400ccクラス以上のバイクと比べて燃費 ... 高価格化する日本のバイク事情を変えたとも言われている、大ヒット車種「カワサキ・N ... 維持費と幅広い用途のバランスに優れた250ccクラスのバイク。しかし、決して安く ... この記事の目次憧れのバイクがあるのだけれど、ショップで跨ってみたら思っていたより ... Copyright© 低走行のいわゆる”極乗車”や屋内保管雨天未走行でもなければ、同じような条件で綺麗すぎるフレームには注意が必要です。, 鋼鉄のパイプフレームではなく、アルミ製の材料を使用したフレームを採用している車両も少なくありません。 〒243-0021 2020 All Rights Reserved. 車種ごとに特徴は違いますが、純正の場合はカウル裏側も処理の仕方が同じなのです。, 表面は綺麗に塗装されていても、裏側は均一でない場合もあります。 従来の修正機では、スイングアームピボットの軸のみの固定(2次元の線、垂直・水平の修正)で十分な軸固定ができません。日本にあるバイク修正方法はほぼこの修正方法なのです。 自動車のモノコックボディ(ボディもフレームとして扱う)とは異なり、全塗装を行った場合や外装に傷がついてカウル・タンクを交換した程度では「修復歴有り」にはなりません。, 近年流行しているスーパースポーツタイプ(SS)等のサーキットも走れる高性能バイクの場合、サーキットでガンガンこけている車両も少なからず存在します。 ブログを報告する. カウル内側の塗装状態は、一つの判断材料としては大きなものです。, 事故車として販売され、再度事故を起こして業者オークションに入ってきたような車両はすぐわかります。 当社修正機MOTOJIGなら、厳密な空間座標、三次元での押し・引っ張りが可能です。バイクメーカーで、「新車でも3ミリぐらいの誤差は許容範囲」と言っていましたが、当社ではその3ミリの誤差などない正確な寸法表どうりのフレーム修正ができるのです。, ミリ単位でメジャーリング。またフレームの内側にジグを取り付けています。国産のフレーム修正機じゃマネできません。手がけた修正の中には、国産のフレーム修正機で修正した後に、「やっぱりまっすぐ走らない」と言って来られるお客様もいらっしゃいます。 スペックが高いバイク程、高次元のバランスで成り立っている為、僅かな歪み等が命取りとなります。, 特に大型バイクの中古車は、購入前に高速域でのハンドルのブレ等に関する保証を購入前にしっかりと確認しましょう。 (新車から無事故の車両と比較できると尚良いです), 事故車の場合、明らかに溶接部分の形が他の車両と違うことがある為、素人でも違和感に気づくことができるケースもあるでしょう。, フレームが部分補修されている場合、その部分だけ塗装が綺麗だったりします。 修理しようかどうかでお悩みではないですか?買って間もないバイクだったり新車だったりするとなおさらそう思いますよね。他は全然調子いいから、できることなら直して乗りたいと考える人もいらっしゃると思います。昔と違い、フレーム修正の技術の向上により事故で歪んでしまっても修理することは可能です。しかしながら、その一方で気になるのが『フレームやフォーク修理に一体いくらかかるか?』ですよね。では実際にはどのくらいのコストがかかるのでしょうか?, こちらはネットで見つけたとあるバイク屋さんのフレームやフォーク修正に関する料金表ですがわかりやすいので引用させて頂きました。いかがでしょうか?このようにフレーム修正自体は400ccまでのスポーツ車両 54,000円~401cc以上のスポーツ車両 75,600円~となっています。フレームの状態によってはこれより価格が上がるということですね。これに・基本計測料金・外装・パーツ脱着費用などがかかるため、フレーム修正に関していえばざっくり10万円台で済むと予測できます。しかしながら、フレームが歪んでほどの衝撃である場合、・フロントフォークの歪んでやねじれ・ホイールの曲がりが出ている可能性が高いため、こちらの修正も必要となります。そうなった場合ですと、修理費用は当然跳ね上がります。ダメージの程度によるため価格はケースバイケースになってしまいますが20万円以上の修理費がかかってしまう可能性があることも念頭に置いておく方がいいかもしれません。ただこちらの料金はあるお店の料金なので、あくまで目安です。多少はバイク屋さんにより料金が異なるのでぜひ近所のバイク屋さんで直接聞いてみることをおすすめします。参考にしてみてください。, しかし、実際に20万円以上の費用をかけてフレームやフロントフォークの修正をするとなると『ちょっと高い』と感じた人もいらっしゃると思います。20万円となると人気車種でなければ中古車が買えてしまいます。それにフレームやフォークは修正できるといっても、100%元通りになるわけではありません。, ですから、もしあなたが今のバイクに愛着があるのであれば修理してみてもいいとは思いますが『修理費用が高い!』, 一回リセットしてからほかのバイクなりを買いなおしたほうがかえってスッキリするかもしれません。, という話になりますが、バイク屋 さんで引き取ってもらうとなると当然ながら、処分費用が発生します。, 長期で放置されたバイクとなるとあなたの自宅まで出張する事になりますから出張費用もかかります。, まあ人気車種であれば動かなくても売れる可能性もありますが、売る側の立場からすればできるだけ安く買いたいですから色々と理由をつけて二束三文になってしまうことは可能性は高いですね。, なぜバイク王がオススメなのかということですが、実はバイク買取サービスであるバイク王では不動車などの買取も積極的に行っています。, バイク王ではたとえ事故車による不動バイクであっても、まだ使える部品を利用して単車を修理して海外で売ることも事業にしています。, つまり不動バイクであっても部品としての買取需要が高いので高額買取してくれやすいわけです。, そしてもうひとつおすすめの理由はバイク王では実際に買取する前に自分のバイクの査定額がおおまかに把握できる点です。, このようにバイク王のHPにはお試し検索ができるようになっており、その結果から判断して査定に来てもらうかどうか判断もできます。, 実際の査定額は現物を見ないとわからない部分も多いため状態によって変わることは当然あります。, ちなみにバイク王は10年以上前に『強引な押し買いをする』という悪い噂もありましたが2013年に『特定商取引法』が一部改正され、買取業者は出張査定で『売るまで帰りません』などといった強引な取引ができなくなりました。, 買い取るまでしつこく食い下がる行為が法律でできなくなったので安心して査定してもらうことができますよ!, また万が一、買取成立後にやっぱり売らなきゃよかった!という場合でも1週間以内ならクーリングオフ制度がしっかり適用されるので安心です。, (※もし買取が決まった場合は査定員が契約書と一緒にクーリングオフ制度の説明書もくれます), ですから自分のバイクの相場を知るくらいの軽い気持ちで無料査定に申し込んでみてもいいかもですね。, iyjateunwbqzさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 現存の国産フレーム修正機を使用しての修正は勿論のこと、寸法を出せるジグ式修正機を使って修正している修理屋さんでも、「メーカー通りの寸法にそって修正している」と言っている修理屋さんは疑問です。 購入時の契約内容等はしっかりとチェックしてください。, フレーム修復歴やフレーム塗装歴は、まさに「修復歴有り」と記載される部分なのですが、中には販売時に記載が無い場合も。, 一つ目のフレーム溶接跡ですが、ハンドル下部分の三つ又(ステム)とフレームが接続されている部分を見ましょう。溶接にて繋がっている場合は、溶接跡が見える筈です。 スペックが高いバイク程、高次元のバランスで成り立っている為、僅かな歪み等が命取りとなります。 よって、「修復歴無し」の情報は、参考程度に留めておきましょう。 「修復歴無し」=「転倒歴・カウル補修歴無し」ではありません!! 特に大型バイクの中古車は、購入前に高速域でのハ バイクが転倒や事故に遭ってフレームやフォークが歪んでしまった。。。 修理しようかどうかでお悩みではないですか?買って間もないバイクだったり新車だったりするとなおさらそう思いますよね。他は全然調子いいから、できることなら直して乗りたいと考える人もいらっしゃると思います。 「衝撃で、カウル内側の塗装はボロボロ。この車両は事故を重ねている…」 バイクの場合、「修復歴有り」とみなされる部分は、パイプ等で構成されているフレーム部分, 画像はアルミフレームに塗装ボカシ跡があります。何らかの補修が行われていることが推測, リセールバリューが高いオススメ250ccバイク13選!コストパフォーマンスを求めるならこれ, 新生Ninjaとして大ヒット「Ninja250シリーズ」買取相場と高額査定のポイント, 400km/hまで26秒、世界記録も達成! スポーツ性が高いバイクではかなりの確率で採用されています。 今話題の「カワサキ Ninja H2R」はここが凄い, 【2018年】BASバイク輸送の評判・口コミまとめ、実際使ったメリット・デメリット, 【関西】バイク廃車(原付・不動車・事故車)、おすすめ業者5社!処分費用すべて無料~, 【関東】バイク廃車(原付・不動車・事故車)、おすすめ業者5社!処分費用すべて無料~. 車体番号を守るマスキングの跡などが確認できれば、塗装されていると考えてよいでしょう。, 出典:http://www.bike-poi.com アルミフレームの場合も、前項で述べたように「溶接のビート部分」に注目してください。, アルミフレームはスチール製のフレームに比べると、事故を起こした際に「曲がるより折れている」という事例が多く見られます。, 純正の溶接部分以外が折れていた場合は、溶接修理を行った後に、再び削ることがあります。補修個所が目立たない様に、強度を無視して平坦に仕上げているのです。, 画像はアルミフレームに塗装ボカシ跡があります。何らかの補修が行われていることが推測できます。, 事故車や転倒歴有りの車両で、頻繁に異常が見られるのが「ハンドルストッパー」と「ハンドルの切れ角」です。, ハンドルストッパーは必要以上にハンドルが切れないようにするストッパーのことで、大抵の場合ついています。強制的にハンドルがそれ以上切れない状態にすることで、タンク等と接触しない様になっています。, このストッパーは事故や転倒により強い衝撃が加わると、変形または破損することが多々あります。, この部分は派手に転倒していない場合でも損傷することもありますし、大きな事故でも壊れない場合もありますのであくまで判断材料の一つとして考えてください。, ハンドルストッパーに異常がある場合、大なり小なり「転倒または事故」があったことが予想できます。 単にステッカーによるカスタムを楽しまれている場合は良いのですが、純正と全く同じ位置に同じような社外ステッカーが貼られていた場合は補修を疑ってください。, こういった点は注意深く見なければ見落としてしまいますが、知っておくことですぐに補修歴等が判断できるポイントでもあります。, ※前オーナーによって純正とは全く異なるオリジナルのステッカーが貼られている場合は関係ありません。その場合は塗装の状態等で判断することになります。, 今回はフレーム修正車の見分け方の説明になりました。 単体で事故車を見ても判断できないことは多いですが、すぐそばにある他の車両と比較してみると違和感に気づくといったケースも少なくないからです。, 何台も同じ車両が置いてある場所なら、一定の形状に収まっていることがわかる筈です。 私共は、車両寸法データを独自に蓄積し、独自のチャート表で修正を行っております。, 「Moto Works ZIG」 ハンドルが切れすぎる車体は、集中ハンドルロックを掛ける際にクセがあるなど、次々と不審な点が見つかるでしょう。, フルカウル車両の場合は、カウルの内側を見ることで転倒歴・事故歴の判断に繋がる場合があります。, 純正品は裏側が車体と同じ色や、近い色で艶無しで塗られていることが多いのが純正カウルの特徴です。カウルを構成する樹脂そのものに色が乗っているような状態のものもあります。 ・単にステッカーをカスタムされた外装 旧車・絶版車のバイク修理や板金、塗装、レストア、オーバーホールなら、神奈川の「Moto Works ZIG」へ。当店でレストア済みの極 上旧車バイクも販売。ミリ単位の誤差も許さない寸法通りのフレーム修正で、旧車を蘇らせます。 運営:有限会社野田自動車 出典:http://diyhelper.jp, これらをチェックする為には、何台も同じ型式の車両が置いてあるショップの方が比べるのが容易です。 少しでも良い車両に巡り合う為には、購入する側としても「事前に予習」が必要なのです。. FAX:046-258-6467, 「Moto Works ZIG」 Produced by 有限会社野田自動車 また、裏側が薄く塗られていることは少なくないので、店頭に並んでいる場合でも、既にカウル裏側の塗装が剥げているなんてケースも珍しくありません。塗る前の元色が見えてしまうことも。, 単にカウルのみ補修されるケースもありますが、プロはこのような点から転倒歴車・事故車を見抜いています。 バイクを立てて、歪みなどがないかチェックしましょう。 ホイールやフロントフォーク、フレームなどが歪んでしまった場合は、技術のある人でない限りバイク屋さんで修理してもらうしかありません。 ス … 車体番号刻印の部分がこの部分にある車両も少なくない為、チェックしてみてください。 その場合は、ハンドルの切れ角をチェックしてみてください。 TEL  : 046-281-8222 FAX : 046-258-6467. 塗装に合わせてステッカーの色を合わせることは、よほど高性能なプリンター等の設備がなければ厳しいのが現状です。, これを「事故車起こし専門業者」が模倣するのは困難を極める為、純正ステッカーは使わずにカッティングシートを使ったステッカーを数枚重ね合わせて代用する場合があります。, 出典:http://blogs.yahoo.co.jp/takahashi9280, スポンサーロゴ等が入った限定車はこのように補修されているため、「良く見るとステッカーが重なって作られている」と言った場合は、 | 裏側の塗装が純正とは質感・色が異なる場合があります。 ※ハンドルストッパーが修正済みの場合もあります。目視で確認できる場合、直されているかチェックしてみましょう。, しかし、スクーターやフルカウルタイプの場合、ストッパーが見えづらいケースも。 ・業者によって補修されたオリジナル外装, 全て純正のステッカーが貼られたカウルと比べれば一目瞭然です。 経験と勘で修正をするというのは実はかなりグレーな世界で、本来はこのような精密で正確な修正が行われるべきです。私共は、経験・実績はもちろん他社さんに引けを取りませんし、何より、使っている物が全然違います。, 従来の修正機は、スイングアームピボットの軸のみの固定で十分な軸固定ができません。(正しい基点がない), モトジグでは、E/Gブラケットおよび、リヤサスペンション、車軸またはサイドフレームなど多数の基点を固定して修正機にしっかりと固定する。軸のセンターおよびフレームの縦横方向の正確なメジャーリングが可能です。, 固定はサイドフレーム、シートレール取付け部、E/Gブラケットなど、基点とする固定部は多数有り。, 従来のフレーム修正機のステムヘッドの振れ修正は、フロントホイール取付け仮想点のみです。, モトジグでは、ステムヘッドの振れをステムシャフト上部下部の仮想点を正確にメジャーリングして修正します。, 私共は、最高の修正品質を求めてフレーム寸法の入手を試みました。しかし、国産二輪メーカーでは、サービス(修理部門)に対してでさえフレーム寸法を提供していません。よって、一般のバイク修理屋さんにもフレーム寸法図は存在しません。 〒243-0021 神奈川県厚木市岡田4-27-25