ハイエースのサスペンションチューンを、有力ショップ3社が己の正解を手に乗り比べ!クルマの乗り心地は乗る人の感性や乗り方ひとつで感想が全く変わってしまう。失言御免のハイエース足回りトークバ … Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. それって最終的に乗り心地にも直結するじゃん。だからダンパーの取り付け方向を左右で合わせてみたってワケなんだ」 要望などを随時募集しております。, TUNERS(チューナーズ)は車のカスタム,改造車,ドレスアップを中心とした専門WEBマガジンです。カーライフに関わる情報を随時更新しています。. 自慢の愛車を撮影取材してもらいたい方を 野:「普通に考えて、単なる純正のダンパーじゃここまで下げると、底付きが気になって乗ってられたもんじゃない。ダンパーだって適正なストローク量が設計上にあるから、それを超えた稼働範囲で常用されちゃマトモに動くわけないんだけど」 宍:「減衰力調整もないんですよね。20インチを入れていることを考えれば、調整幅はあってもいいんじゃないですかね? ウチの車高調は32段の調整がついてますけど(なにげに宣伝)」 日本で最も多くの4WDハイエースを触っている、北海道・札幌を根城にする北の暴れん坊。この企画に合わせて1200kmオーバーの距離を自走でやってくるバイタリティには、参加者一同ともに脱帽。, T-STYLE ザ・キャンピングカーのキャブコンについて紹介!興味があるなら見ておきたいキャンピングカーを厳選しました。他にも、軽キャンピングカーやハ... 岐阜在住、駒ヶ根に週末基地「K-BASE」を所有し、自分の好きなアウトドアライフを満喫する写風人さん。CAMP HACKの連載では特に... 【最新に更新!】軽キャンピングカーは、軽自動車を改造しているため安価で普段乗りもできるところがポイントです。今回はおすすめの軽キャンピ... アウトドア好きの旦那さんを先頭に、少しずつファミリーキャンプにチャレンジしています。シンプルで機能性の高いアイテムが大好き!子どもの成長に合わせながら、アウトドアを楽しむことがモットーです!, 150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる! アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる! お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!, 【全部買っても3万円以下】カインズの新作焚き火ギアは玄人受けするラインナップが魅力, 【セブン-イレブンで対象商品を購入して応募しよう】キャンプギアが当たるプレゼントキャンペーン開催中!, 先輩キャンパーが教えてくれた「このアイテム最高なんです!」BEST5【アートディレクター・高原真人さん】, サブスクリプションサービスを利用して、四徳温泉キャンプ場でソロキャンプ【写風人の駒ヶ根アウトドアライフ~第3章#15】, 「まずはギアから」がキャンパーの王道!男前な武骨ノコギリでブッシュクラフトを始めてみない?, 【2020年9月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10, 【2020年8月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10, 【2020年7月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10, 【2020年6月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10, 【2020年5月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10. アウトバーン野村知広 弊社デモカーにおいても第一段階では世間で言う一般的なパターンでダウンブロックを装着し、トーションナットの調整によるローダウンを行い、ダウン幅も50mm→75mm→90mm→100mmと段階的に変更してみました。 // ]]>, ローダウンしたハイエースの乗り心地を決める重要なポイントがバンプラバー【T-STYLE 】, TUNERSとは車のカスタムに着目した記事を中心に 長:「確かにデモカーとしてのキャラクターを考えて、ちょっと硬めの足にしてるけど、なんだったらノーマル車高のままで、ロールが全くしないガチガチな足だって作れる。乗り心地に正解がないみたいに、 野:「そうは言っているけど、実際にゴツゴツしてるかな?。確かに硬さは残っているけど、嫌な硬さじゃないし、芯があるっていうか、これならアクセル踏んでいけちゃう気がするけど」 野:「俺は今のままでタイヤのグリップを上げても面白いと思うけどな。あと、欲をいえばスタビを追加して接地感を上げてもらいたいかな」 お得な情報を配信するサイトです。 セッティング幅が取れるように減衰力を32段に設定しているんです。野村さんの言うように、遊べる方向に向くなら、スタビなんかも入れなきゃいけませんけどね」 Tスタイル長谷川友紀 長:「確かにお客さんで減衰力を調整しなおす人は少ないかも。でもこだわる人も多いのがハイエースの特徴だからね。ある意味どちらも正解なんだよね」 エアロからサスペンションまで、オリジナルパーツの開発に余念のない西のカリスマ。今回集まった3台の中でイチバンのシャコタン&唯一のLTタイヤ装着は、オリジナル車高調への自信の表れといえる。, Auto Bahn 内装インテリアなどのパーツやライフスタイル、イベントなど盛り沢山のコンテンツを随時配信しています。, チューナーズに広告を載せてみたい、 長:「確かにネオチューンって純正ダンパーがベースなんだけど、中身は全くの別物だからね。内部のオイルは全く違うし、内包するガスも窒素を使っているとか。細かいことはわからないけど、とにかくラリードライバーが考えた加工システムだから、どんなムチャなニーズにも対応出来るってのはスゴイはずだよね」 200ハイエース足回り講座. 宍戸(以下:宍):「やっぱドイツ人の足っていうか、ドイツ車に付いてるイメージが強いから、僕も硬いと思ってましたね」 野:「ウチのクルマも楽しいけど、長谷川さんのクルマはMTだからちょっと硬めの方が雰囲気がアガルよね。走れるハイエースってキャラクターを作るなら、MTにするのもアリだったかもしれないな」 野:「だから!」, 長:「乗り比べだっていうのに、なんでLTタイヤで来ちゃうのかな?。これじゃ評価が低くてもタイヤのせいなんて言い訳できちゃうじゃん」 長:「LTタイヤじゃないからね(笑)。ってタイヤな訳ないじゃん。ハイエースのリアサスって、なんでダンパーの取り付け方向がバラバラなのかなって。伸び縮みで左右のタイヤにバラバラの力がかかるワケで、 車のカスタム、改造車、ドレスアップ、最新エアロ、アルミホイール、ペイント、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本のカーカスタム発信地YOKOHAMAで、アゲからサゲまでマルチなカスタムスキルを発揮するハイエースマイスター。サスペンションセッティングはもちろん、スタイリングを含めたトータルコーディネイトに定評がある。, //