2020/11/05 11:56配信  コカ・コーラの自動販売機は1962年に日本で初めて導入された。 当初は小銭を投入後に瓶を固定していたロックが外れ、購入者がそれを引き抜いて商品を取り出す半自動式であった 。 2006年12月時点で日本全国に98万台ある。 2008年には、新たにジョージアブランドのチルドカップコーヒー「贅沢チルドカフェラテ」が関東エリアのコンビニエンスストアで導入されたが、いずれも短命に終わっている。 Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved. 12月14日(月)から、ラベルにグループ名とメンバー名のデザインされた10種類の「コカ・コーラ」“NiziU限定デザインボトル”が全国で発売開始。 キャンペーン), アクエリアス ビタミンガード「ビタミントレーナー編」ジャスミン Jasmine 茉莉花、チャド・イアン・マレーン(. Copyrights(C)wowkorea.jp, https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20201105-11, “新ドラマ「女神降臨」出演”チャ・ウヌ(ASTRO)、座っているだけでも絵になる爽やかビジュアルを公開, サッカー元選手イ・ドングクの娘ジェシちゃん、ミスコリア出身の母と笑顔でツーショット…美しさのDNAを継承, “音源公開D-1”イ・スンギ、先行曲「The Ordinary Man」のメインティザー公開…その名に恥じぬバラードの皇太子の帰還, 「TWICE」、「Mステ」でニューシングル「BETTER」のパフォーマンスを華麗に最速公開…各種記録樹立中, 「CNBLUE」、番組「僕の名前を呼ばないで」より11年のケミストリーを披露…密かな秘密旅行, 「MAMAMOO」、「HIP」が1億ストリーミング達成…「Starry Night」に続き三回目のプラチナ認証, K-POPに全てをかけた日本人4人組ガールズグループ「SKY GIRLS‘(スカイガールズ)」誕生…夢は「韓国での活動」, ユリ(少女時代)実兄に懲役10年が求刑、「消せない傷を与えた…心に刻んで生きていく」, 歌手Ailee、ウェディングドレス写真で“結婚発表”ハプニング…「こんなに話題になるなんて」直接解明, コン・ユ&パク・ボゴム主演映画「徐福」、予告編第2弾が公開=この世の果てで始まる“特別な同行”, 「BTS(防弾少年団)」の名曲を再解釈…「BAE173」、第二のコンセプトフォト公開&「不朽の名曲」出演, 「BTS(防弾少年団)」、「Dynamite」で1位奪還…テミン(SHINee)と「GFRIEND」がカムバック, いながきの駄菓子屋探訪20茨城県古河市「中村商店」創業90年、卓球台が置いてある店, 【京都】羊かん×モンブラン、抹茶×ティラミス!ユニークな和洋スイーツに舌鼓「一乗寺中谷」, ”男の中の男”こと「MustB(マストビー)」、オンラインコンサート in JAPAN, ハ・ミヌ(ZE:A) 初のオンラインサイン会10月30日&31日の2日間開催決定!, 12月2日デビューのグローバル・ガールズグループ「NiziU」 個人がマスメディアに広告を出せるサービス『AD FOR ALL』で 「NiziU」デビュー応援プロジェクトが発足! 目標金額20万円で支援募集中, 人気K-POPアーティスト9組総勢38名が出演! 「ONEDAY ONELIFE」売り上げの一部を日・韓両赤十字社に寄付, 韓国の新鋭女性シンガーソングライター Summer Soul, Luli Lee, Yoon Jiyoungの7インチレコードが”レコードの日”に発売決定!. 『恋セワ』推しメンZiNEZの会話に指原「やめてよ好きになっちゃうから」と勝手にドキドキ?, 「NiziU」のAYAKA、デビューまで1か月を迎え「会いたいです」…11/6には「バズリズム02」に出演へ, 「NiziU」のRIO、季節の変わり目にファンたちの心を温めるメッセージを伝える…今週末には「シブヤノオト」に出演確定, 【公式】米「Forbes」など海外メディア、「GFRIEND」の新譜を絶賛…「6人のメンバーが一丸となり進化を遂げた」, 【公式】「BTS(防弾少年団)」ら輩出のBigHit、10代のためのヒップホップコンテスト「HIT IT 8」開催…賞金総額1000万ウォン, ≪韓国ドラマREVIEW≫「梨泰院クラス」8話あらすじと撮影秘話…撮影前の台本読み合わせ、キャスト大集合, 「NiziU」、コカ・コーラとの大型コラボレーション決定!限定デザインボトル発売&豪華キャンペーン, NiziUの韓国歌手・K-POPニュースのワウコリア| NiziUの韓国歌手・K-POPニュースの詳細ページです。. 日本コカ・コーラ株式会社(にほんコカコーラ)は、アメリカ合衆国に本拠を置くザ コカ・コーラ カンパニーの日本法人である。, 主力事業は「コカ・コーラ」を含む清涼飲料水。日本のコカ・コーラグループの出荷量は、2位のサントリーフーズ(サントリー食品インターナショナル)の約2倍で、日本国内の清涼飲料業界ではシェア1位である[1]。2019年10月時点、酒類(缶チューハイ)を沖縄県を除く地域で販売している(製造は日本果実工業に委託)[2]。, 日本コカ・コーラは、製品開発や宣伝・マーケティング、原液の製造などを担い、製品の製造販売はフランチャイズ契約をしたボトラー各社が行う。日本市場は商品構成が多様かつユニークであるという特徴を有し、茶やコーヒーといった非炭酸飲料の販売比率が高い。このため、健康志向などで炭酸飲料の販売量が低下傾向にあるコカ・コーラ社の重要拠点のひとつと目され、日本から多くのことを学ぶ必要があるとしている。, 従業員500人程度の企業でありながら、数ある日本企業の中で、法人所得金額で毎年30位以内(5年連続首位の実績もあり[3])に位置する高利益企業でもある[4]。, コカ・コーラグループは、世界各地のボトラーとフランチャイズ契約し、エリアで独占的にボトリング(原液や飲料原料等を購入し、飲料を製造し缶やPETボトルなどに充填する事業)と販売をさせている。ボトラーとコカ・コーラグループとの関係はフランチャイズであり、原則として資本関係はない(10%から30%程度出資していることはあるが、ザ コカ・コーラ カンパニーの連結対象ではない)。, 日本のコカ・コーラシステムは、原液の供給と製品の企画開発や広告などのマーケティング活動を行う日本コカ・コーラと、製品の製造販売を担うコカ・コーラボトラーから構成されている。また、日本コカ・コーラとは別に、日本国内向けの製品開発や研究を担う、ザ コカ・コーラ カンパニーの100%子会社の株式会社コカ・コーラ東京研究開発センターがある。, ボトラーズジャパンホールディングス(ボトラーズジャパン) - 北海道 - みちのく - 北陸 - 沖縄, イースト(利根 - 三国 - 東京 - セントラル(富士 - 中京)) - 近畿 - 三笠 - ウエストジャパン(山陽 - 北九州)- ボトラーズジャパン(ウエスト - 四国)- 南九州 - 長野 - サツキ - 仙台 - 四国CCP - CCEJP- ナショナルセールス - ビジネスソーシング(CCBSC) - アイ・ビー・エス(CCIBS), コカ・コーラの自動販売機は1962年に日本で初めて導入された。当初は小銭を投入後に瓶を固定していたロックが外れ、購入者がそれを引き抜いて商品を取り出す半自動式であった[6]。2006年12月時点で日本全国に98万台ある。, マルチマネー対応自販機であれば飲料の決済方法も現金のほか、各種電子マネーが使用できる。対応している電子マネーは自動販売機の対応状況によって異なるが、交通系電子マネー(Suica・PASMO・PiTaPa・Kitaca・TOICA・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん)、楽天Edy、iD、WAON、nanacoが利用可能である。交通系電子マネーに関しては、2013年3月23日からの全国相互利用サービス開始に合わせ、PiTaPaを除くすべての交通系電子マネーが全国どこからでも利用できるようになった。もともとは2002年にCmode(シーモ)という日本コカ・コーラ独自の電子マネーで展開が始まったが、2008年までに汎用している前出の電子マネーに対応したことにともない、2011年3月末で全サービスを終了した。, また、地震などの影響で緊急避難を余儀なくされた場合、コンピュータの遠隔操作によって利用者に無償で飲料を提供できる災害対策用自販機や、自動体外式除細動器(AED)を備えた自販機もある。街の至るところにあるというメリットを活かし、利用者、地域住民に貢献する形である。, 2011年からはコンツアーボトルをイメージしてデザインされた、これまでの自動販売機とは異なる立体的で曲線を用いた新型標準機「3D VIS」を開発(新規や旧型からの入れ替えのほかに、既存機に後付パーツを装着して新型式にする「レトロフィット」という方法もある)。「3D VIS」では基準となるドア寸法やレイアウトを統一しているため、前述の電子マネーを利用できるようするためのキャッシュレスユニットの装着や上部のトッパーを地域貢献機能の電光掲示板に差し替えることができるなどオプションパーツを設定し、カスタマーや消費者ニーズによりきめ細かく対応できるようになった[9]。2013年1月からは富士電機との共同開発で「3D VIS」のデザインをベースに、冷却用の電力を止めた状態で最長16時間の長時間冷却を実現し、消費電力量を大幅に削減できる「ピークシフト自販機」を開発。この自動販売機は世界初となるARマーカーが組み込まれており、事前にスマートフォンに専用のアプリ「自販機AR」をダウンロードし、認識対象箇所(ポーラーベアや製品サンプルなど)にかざすことでそれぞれの認識対象箇所に応じたコンテンツが現れる仕組みであるが、2016年3月31日にサービスを終了した。, 2016年4月8日に専用スマートフォンアプリと連動したサービス「Coke ON(コークオン)」を開始。これは専用アプリを開いた状態で対象の自動販売機にスマートフォンをかざすと接続されるサービスで、自動販売機で製品を購入するとアプリ内でスタンプが1個貯まり、15個貯まると自販機内の好きな製品ひとつと交換できるドリンクチケットを入手できる。スタンプのデザインは購入した製品によって異なる。また、特定の製品購入時にスタンプが2倍になったり、ドリンクチケットが先着もしくは抽選で獲得できるキャンペーンが開催される場合もある。また現金やチケット以外の購入方法として、「Coke ON Pay」にも対応している。これはCoke ONアカウントにPayPay、LINE Pay、楽天ペイなどのコード決済やキャッシュレスサービス、国際ブランドのクレジットカードを紐付けることで、ドリンクを購入する機能である。また「Coke ON IC」という機能もあり、アカウントにsuicaやnanaco、WAONなど日本の電子マネーを紐付けてその電子マネーで支払うと、後日専用のスタンプが付与されるサービスである(電子マネーのNFCリーダー・ライター端末が付いた自販機が対象で、スタンプ2倍キャンペーンの対象にはならない)。, コカ・コーラ以外のメーカー系ベンダーや独立系自販機オペレータでは、おもに就労者などを対象としたオフィスや学校・店舗敷地内などに設置される一部の自販機で最低価格100円(缶飲料)から140円(500mlペットボトル)と廉価で販売するところがあるが、コカ・コーラ自販機は関係なく、自販機小売り価格の120円から150円で固定されている。しかし近年における競合他社の低価格販売や値下げによる影響で、他社自販機が隣接する場所では一部商品を期間限定という形で値下げして販売を行っている。また高値定価販売を逆手に取り、原料などにこだわった高コスト商品を自動販売機専用商品として投入している。, 地域によって取扱が異なるが、おおむね次の商品が販売される。なお、これまでパッケージに記載されていた販売者表記(1990年代中期までは各地域のボトリング会社を製造元として明記していた[10])は1990年代半ばより2000年代初期までは「コカ・コーラナショナルセールス(株)[11]」、2000年代初期より2008年11月製造分までは「コカ・コーラナショナルビバレッジ(株)[12]」となっていたが、事業再編にともない、2008年12月以降に発売された製品(改良品を含む)の販売者は「コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)[13]」に変更されている。初期の缶製品(地域会社製造分は除く)および、特定保健用食品については、当社が販売者として表記されている[14]。, 日本の消費者は品質に厳しく多種多様な商品を好む傾向があることから[6]、日本コカ・コーラ社製品はその需要に応えるため多彩なラインナップとなっている。2004年、今までにはなかった形状の1,000mlボトル(ミディペット)を販売、また2007年にはコンビニエンスストア専用として450mlのスリムペットボトル商品を開発。2009年2月には楽に持てる形状と軽量化を両立した新大型ペットボトル「ecoるボトル ラク持ち」を導入。特に「森の水だより」用は38gを実現した[18]。さらに、2009年5月発売のミネラルウォーター「い・ろ・は・す」では、500mlペットボトルでは国内最軽量(当時)となる12gを実現した「ecoるボトル しぼる」を新たに開発した。, 競争の激しい飲料業界だけに、短命で消えていった製品や、発売時は非常に人気があっても、その後終了してしまった製品も数多い。「メロー・イエロー (Mello Yello)」、「メロー・レッド」、「ハイシー (HI-C)」(オレンジ、アップル等の果汁飲料)、「HI-Cサンフィル」(HI-Cをより口当たりよくした製品でオレンジ、グレープ等)、「モネ」(はちみつレモン、はちみつ梅)、「タブクリア」など。発売範囲縮小となった商品もあり、「HI-C」シリーズは紙コップの自販機・飲食店向け200ml瓶のみ販売継続している。, 「チェリー・コーク」などは、アメリカでの新発売を受け、日本でも1985年に製造・販売が開始されたが、日本人には受け容れ難い味であることが分かり、すぐに製造中止になった。本国では製造が続いている。2006年には500mlボトル缶で再発売された。, コカ・コーラC2は「世界にさきがけて日本で新発売」という触れ込みで、発売前より大掛かりなプロモーションが実施されたものの、通常のコカ・コーラとダイエット・コカ・コーラの中間というセグメントが受け入れられなかったためかこれも短命に終わってしまった(ただし、そのコンセプトは現在のコカ・コーラ ゼロに受け継がれている)。, 同社のお茶商品の歴史を振り返ると、1980年代半ばに産声を上げた「ジョージア烏龍茶」(190g缶)が第一歩である。その後、紅茶飲料にもマーケットを広げ、ジョージア名から「神葉(シンバ)」と言うブランド名に変更し、「茶流彩彩」へと続き、そこから、「日本のコンビニで取り扱っていない店がない」とまで言われるヒット商品「爽健美茶」が生まれた。コカ・コーラで若年層、ジョージアでサラリーマン層を取り込んだが、爽健美茶で最後の女性層や中・高年層を取り込んだ。, コーヒーについても、ジョージアは古くからのブランドだが、テイスト自体は1980年代後半までは、非常に甘い“コーヒー飲料”で現在も販売されている250mlのオリジナル缶と、当時は斬新であった190ml缶の「ブレンドコーヒー」のたった2種類と非常にシンプルであった。その後、様々なニーズに対応したテイストが発売されては販売終了を繰り返している。, 2007年に入り、成熟しきった感の否めない状況となりつつある缶コーヒーとは対照的に、右肩上がりにあるチルドコーヒー部門にパティシオーレ(PATISSIOLLE)という新商品で参入した(製造はトモヱ乳業。また、森永乳業(カフェラッテ)、サントリー(スターバックス ディスカバリーズ)、伊藤園(タリーズ)等のライバルメーカーも相次いでチルドコーヒーのカテゴリーに参入)[19]。 2010年より、近畿エリアの一部地域限定で、自販機用チルドカップ製品「オロオロ」を販売。乳飲料規格でのコーヒー・紅茶・ココア・抹茶ラテや、果汁飲料など、飲料のジャンルをまたいだ製品展開を行なっている。, スポンサー表示・読みは以前は片仮名で「コカ・コーラ ボトラーズ」としていたが、現在は単に「コカコーラ」だけで表現(テロップ表記もコカコーラの筆記体ロゴを使用)している。断りがない限り30秒提供。, なお、現在全てのCMには必ず「Yes!リサイクル No!ポイ捨て」の文言が入っている。, 『もっと知りたい!図鑑 日本はじめて図鑑』(2012年3月、ポプラ社発行)26ページ。, 無糖茶系飲料(アクエリアスを含む)用は47g。なお、発表当時2Lペットボトルでは国内最軽量となっていたが、2010年1月に, 2019年6月25日と7月2日は提供自粛(7月9日から提供復帰したが、提供クレジットは自粛中)。, 日本コカ・コーラ、コカ・コーラウエストとコカ・コーライーストジャパンの 経営統合に関する最終合意の発表を支持する声明, 新しいRTDコーヒー登場 新ブランド 「LUANA(ルアーナ)」 - 5月13日(月)全国で新発売 -, オリジナル商品「ソフトドリンク」茶流彩彩 大地のルイボス 500ML(セブン-イレブン・ジャパン), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=日本コカ・コーラ&oldid=80246522, buzz(バズ) - 同じ商標名で2001年、2006年に異なる製品を販売。2006年版はエナジードリンク(当時海外ではburnという名称で販売されていた製品、その後日本でもburnブランドで発売)。, DASANI(ダサニ)スパークリング - カロリーゼロの炭酸飲料(甘味料使用)。「ダサニ」は海外では水ブランド。, スカイモルト - ノンアルコール(アルコール0.1%未満)のビールテイスト飲料として発売。, 爽果発泡 - ノンアルコール(アルコール0.1%未満)のチューハイテイスト飲料として発売。グレープフルーツ・レモン・ウメの3種。, アクエリアス 1日分のマルチビタミン - 2017年10月発売。「アクエリアス ビタミン」のリニューアル版。, アクエリアス スパークリング ゼロ - 2010年9月発売。「アクエリアス スパークリング」のカロリーゼロ版。, アクエリアス エナジーエックス - 2011年6月発売。セブン&アイグループ限定。, アクエリアス ビタミンガード - 冬季にHOT専用製品を販売したことがあった。2013年に「アクエリアス ビタミン」にリニューアル。, アクエリアス ビタミン - 2013年9月発売。2017年に「アクエリアス 1日分のマルチビタミン」にリニューアル。, アクエリアス ウォーター - 2016年6月発売。2017年に「アクエリアス クリアウォーター」にリニューアル。, フューエルエックス マウンテンブラスト - 2013年6月発売。ミックスベリーフレーバーのスポーツ炭酸飲料。, フューエルエックス ベリーアイス - 2013年8月発売。トロピカルフルーツフレーバーのエナジー系スポーツ炭酸飲料。, フューエルエックス ソーラーフレア - 2014年7月発売。オレンジフレーバーのエナジー系スポーツ炭酸飲料。, 燃ヤセ - 2004年発売のダイエット飲料。読み方は「モヤセ」ではなく、「ネンヤセ」。, イリー - ザ コカ・コーラ カンパニーとイリーカフェの提携により誕生したコーヒーブランド。2009年6月から「イリー イッシモ」として日本での販売を開始。2016年5月発売の製品より「イッシモ」表記がなくなり、イリーロゴのみの表記となる。, 一(はじめ)茶織 - 綾鷹の一般価格帯への移行により、廉価版緑茶ブランドとなった。, 一(はじめ)緑茶 - 2007年ごろに販売終了したが、2015年にセブン&アイグループ限定品としてリニューアル。地域により使用茶葉が異なる。, 日本の烏龍茶 つむぎ - 2015年3月16日発売。国産茶葉100%の烏龍茶。2016年2月にリニューアルし、同時にティーバッグ製品も発売。, SIMBA/神葉 - ジョージアブランドに含まれていた茶飲料を分離。SIMBAは紅茶、神葉は日本茶・中国茶を展開。, 大地のルイボス - 2009年6月30日発売。ルイボスブレンド茶、セブンイレブン限定, 清流茶房 - 1994年に茶流彩彩から日本茶製品を分離。緑茶、麦茶、玉露、日本のお茶を販売。その後、なごみに継承。, からだすこやか茶 - 特定保健用食品。2009年6月発売。* Shinoa(シノア), 森の水だより - い・ろ・は・す同様、地域により採水地が異なる。2020年現在では上記い・ろ・は・す生産工場と同じ6か所で生産している。, 四季くらべ - 1998年春までは仙台・山陽エリア限定、1998年夏より全国発売、1999年秋以降は季節を明記せず。, 復刻デザインシリーズ - 2013年10月より、1991年ごろのデザインをベースにしたパッケージで不定期に発売。, ホワイトウォーター - 1991年に発売。その後、カップ自販機や飲食店向けの限定商品となっていたが、2009年5月25日からリニューアル版を販売。, ラブボディ - 2010年2月より従来のブレンド茶から「じぶんケア飲料」として大幅刷新。, ジンジャーワークス - 2010年2月発売。体の中からサポートするジンジャーエキスを配合。ジンジャー独特の香味にレモンフレーバーをプラス。, THE NATURE(2006年) - 天然水。採水地は鹿児島県屋久島。近畿圏限定で数量限定販売。, Body Style Water(ボディスタイルウォーター) - 資生堂との共同開発。, 大豆ノススメ - 1000mlPETは大豆イソフラボン強化版(濃さ2倍)として発売。, ビストローネ セレクト - 冬季限定のスープブランド。2010年10月にリニューアルし、ラインナップを追加。, オロオロ - 2010年6月発売のチルドカップ飲料ブランド。「Oishii LOHAS(おいしくって, ダイエットコカ・コーラ 「空港」「チアリーダー」(Coke, Please!