便器、洗面台等の給排水・衛生設備・主として金属製の器具・備品 . 専門家(住まいの先生)が無料で住まいに関する質問・相談に答えてくれるサービスです。, 畳、襖交換および清掃代を合わせ101,850円の見積り。それ以外にもクロス・洗面台交換(入居時新品ではなかった)ドア交換などもろもろ。消費者センターのアドバイスを受け、特約部分の交換と清掃代を行い、あとは原価償却とし、追加の13万請求が来ないよう交渉しましたが、不動産屋さん曰く、大家さんは百何十万も払わないといけないんですよ。貴女が払わないなら、次に貸すことも出来ないと全く相手にされませんでした。ごくごく普通に使用していたのですが、不動産屋の言い方は、私の使用の仕方がひどすぎるかのように言ってきます。この程度の支払いはごくごく当たり前の事なのでしょうか?大家さんにも話をしましたら、そんなにお金がないなら、13万分を折半にしてもいいと言ってくれました。15年住んで、650万程は家賃を払っているのにも関わらず、折半にしても結局は9万6000円を敷金以外に払う計算になります。少額訴訟した方がいいのか折半で妥協した方がいいのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。, https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12119913962/. あれば家主や管理会社の手違い・勘違いか、今時ありえないくらいの悪徳大家。 賃貸アパートの退去費用は10年住むと安くなる?という疑問を解決します!2年住んだ場合と10年住んだ場合の退去費用比較や経年劣化になるもの、10年住んだ場合に貸主負担と自己負担になるものや退去時の清掃についても紹介します! 確認して下さい。 ちなみにもともと敷礼1・1の物件でしたが礼金は0にしてくれました。 賃貸住宅で使われているクロスのほとんどが、ビニールクロスではないでしょうか。 幸い私がお付き合いした大家達は、いい人ばかりで、クリーニング代も払った事がありません。(入居したときもの凄く汚かったからですが) 退室時にもめるケースは、全体からすればレアケースで1%くらいじゃないかな。。。データはとってないけどねw 敷金の範囲の負担はするつもりなのですが、それを超える費用の請求は拒否をすることができるでしょうか?, 「ハウスクリーニング」に関するQ&A: この度、一軒家を貸しに出す事にしたのですが、ハウスクリーニング代とクロス張替え代を合わせて68万の請, 「賃貸 ハウスクリーニング」に関するQ&A: 賃貸人がハウスクリーニング業者の選択はできますか?, 「ハウスクリーニング 費用」に関するQ&A: 敷金でハウスクリーニング費用を負担について, 「補修費実費」に関するQ&A: 賃貸契約する際の補修費実費の意味について質問です。. 問3では入居時に新品に壁紙(クロス)が貼り替わっています。新品ということは、価値が100%に戻ったということです。 さらに問題です。, 問3.あなたが新築後3年間入居の決まらなかったお部屋に入居し、1年間住んで引っ越すことになりました。しかし、入居の決まらなかった3年間に壁紙(クロス)が汚くなっていたため、あなたが入居する1週間前に大家さんが壁紙をすべて新品に張り替えました。そんな事とはつゆ知らず、入居している間にあなたは壁紙をうっかり破いてしまいました。その部分を新品にする場合は10万円かかります。さて、あなたが負担しなければならない金額はいくらでしょうか? 国交省の敷金返還のガイドラインがあるので検索してみると、許容範囲の参考になるよ。 JavaScriptを「オン」にすると、さらに快適にご利用いただけます。設定はこちら。, 返信が遅れて申し訳ありません。半年前に退去した方はもっと請求されていたそうです。その方の居た部屋は、何から何まで新しくしてあり、新しい入居者のための様でした。アドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。. 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づき、賃貸アパートを退去する際のクロス(壁紙)の負担金額、負担割合のお話をしたいと思います。 次回は、実際にクロス(壁紙)の金額の算出方法と、どれくらいのクロス(壁紙)の破損が保証金、敷金から修理代金として差し引かれてしまうのかをお話ししたいと思います。. もちろん、前の回答者もおっしゃっているように差額がある場合には精算というケースもあるので、請求の可能性はあるし、戻ってくる可能性もある。 敷金だけじゃまず足りません。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 当然、新築時(0年)の負担割合は100%で、6年目で1円です。(0円ではありません。) 退去・敷金トラブルの専門家が答える|退去時の原状回復についてご相談をさせて下さい。※お時間あるときで結構です入居期間が10年以上となっている部屋の退去時の原状回復としていったいどのくらいまで賃貸人は請求できるものでしょうか?現在、賃貸契 敷金の精算は退去後になるので貸し主と貴方が納得した修繕費を敷金から差し引きます。 このような物件は退去時トラブルになる危険がありますか? 「交換 壁紙」に関するQ&A: デスクトップの壁紙交換はメモリー増大になるのですか? 退去の時には思わぬ場所が汚れているものです。冷蔵庫を動かしたらクロス(壁紙)が真っ黒になっていたり、近くでよく見ると、細かい破れた傷がいっぱいあったり、隣の部屋では、子供が落書きをしていたり。 経年劣化で痛んだ箇所も修繕させられるとしたら 普通に生活していて痛んだ箇所や、古くなった箇所は 修繕とは別物なので、家具の重みなどについてはクリーニング費用とは別。 費用を前払いということは、退去時にはクリーニング費用は請求されないということであっていますでしょうか? 入居した際に、既に壁紙(クロス)の価値は50%になっています。1年後には約35%に壁紙(クロス)の価値は下がっています。なので、入居者の負担割合は35000円となるのです。基準となるのは入居からなのです。 国交省の敷金返還のガイドラインがあるので検索してみると、許容範囲の参考になるよ。 クロス(壁紙)などの負担費用の計算方法として「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では「経過年数」を取り入れるようにしています。 契約ごと・物件ごとに負担の範囲が微妙に分かれているので、ガイドラインと照らし合わせてみるといい。 答えは5万円です。 契約する際に、契約書に補修についてちゃんと書かれているか でも、ご安心ください。 ペットがいるので敷金は2になりましたが。, 補修費用の高額請求を目的とした悪徳業者なのか、 この表を理解していただくために、問題を出したいと思います。, 問1.あなたが新築から3年住み、引っ越すことになりました。しかし、入居している間に壁紙をうっかり破いてしまいました。その部分を新品にする場合は10万円かかります。さて、あなたが負担しなければならない金額はいくらでしょうか?上の図を基に、よく考えてみてください。 そこから自分で直すという事なのでしょうか?, 実費精算と言うのは、自然損耗以外の貴方が付けた傷、例えば襖がぼろぼろとか、クロスが大きく破れているとかを、退去時の検査で発見できたらそれを支払えと言うことです。 これは退去時に全額借主負担で補修費を負担しなければならないという事でしょうか? もちろん、前の回答者もおっしゃっているように差額がある場合には精算というケースもあるので、請求の可能性はあるし、戻ってくる可能性もある。 補修実費と書かれていても、基本的に普通の賃貸契約と同じで 消費者センターへGO。 All Rights Reserved. 答えは、約35000円です。 お客様より入居7年4か月 築32年 鉄筋コンクリート造 1DKの退去費用の見直しの依頼が来ました。, 退去の立会いが終わり、管理会社より当初退去費用で18万円の請求が来て抗議すると今度は15万円の請求書が来て値引きで10万円になったけど、これが正当な退去費用なのかと問い合わせがありました。, 契約書・重要事項説明書・写真・退去費用請求書がお客様よりいただき、お客様より聞き取りを行ったのですが、私の査定金額は多く見積もっても4000円なのです。0円の退去費用の査定書を作成しても良いぐらいの借主負担なのです, 請求書の壁紙クロスの費用38000円がどのくらいの面積なのか、請求書に記載がありません。お客様からの聞き取り、写真では窓の下にかびがあるのですが、大きなものではなく、これを過失というかも微妙な感じですし、7年以上も入居していれば減価償却で0円評価なのですが、管理会社の請求書には38000円とあり減価償却も行っておりません。, 請求書にはクッションフロア28㎡の張替えとあるのですが、1DKのクッションフロアの床面積は12畳です。㎡に直しても21㎡なのです。とても28㎡はありません。どこから出てきた面積なのか不明です。写真、借主に確認すると過失による汚れ、カビで5㎡の負担です。これに減価償却を行うと0円評価でも良いぐらいですが2割の負担とさせていただき約4000円と記載させていただきました。, 土間床クッションフロアの費用については、面積もなく一式です。玄関は1畳もなく、汚れについても生活をするために通常の汚れです。玄関は外から出入りがあり必ず汚れるところです。12000円の詳細は不明です。0円評価です, クリーニング費用に15000円の計上がありましたが、契約書にも退去時通常の清掃が行われない場合には別途クリーニング費用を請求すると。退去時写真聞き取りにより7年以上住んでいた割には綺麗であり、掃除も行われていたため0円評価にさせていただきました。, このように根拠のない退去費用を管理会社は平気で請求してきます。通常15万円が4000円になるなど有り得ないことなのですが、多くの管理会は判例を無視し過大な請求をしてきます。, 請求書にはクッションフロア28㎡の張替えとあるのですが、1DKのクッションフロアの床面積は12畳です。㎡に直しても21㎡なのです。とても28㎡はありません。どこから出てきた面積なのか不明です。写真、借主に確認すると過失による汚れ、カビで5㎡の負担です。これに減価償却を行うと0円評価でも良いぐらいですが2割の負担とさせていただき. そんな不安のまま、引っ越しなんてできない。 「部屋 クリーニング」に関するQ&A: (至急)1DKの退去時の部屋のクリーニング代はいくらくらいですか?, gookaiinさん、ありがとうございます。 © 2020 クラネタ All rights reserved. 普通の退室の場合は話題にならないから見聞きする機会がないし、レアケースは話題になるからよく見聞きするということ。, 契約時に、「退去時のクリーニング費用」の名目で支払った(預け入れした)金銭があるなら、退室時には請求されない。 4年住んだアパートを退去するにあたり、大家さんからハウスクリーニング代21,000円と、壁紙の張り替え費用がかかると言われました。壁紙は家具を置いていた所がカビで、そこは交換は仕方がないと思いましたが、画鋲の穴が1つ空いている 縦が負担割合、横が経過年数となっております。 Googleの検索で「退去費用」と検索すると、ヤフー知恵袋のgoo版「教えて!goo」の「賃貸アパート退去 ... 7-4.耐用年数 15年. 現時点ではわかりません。 いまいち、どこまで許容するのかがわからず悩んでいます。 高額請求もない。 「国土交通省  ガイドライン」は勉強になりました。 私、先月に10年ちょい住んだアパートを引越しました。10年も住んでるとフローリングの傷とかクロスの汚れとかがどうしても目立ちます。, そこで気になるのが退去費用(原状回復費用)です。たまに高額な費用を請求されてトラブルになったという話を聞きますし…。ということで、実際に私の場合どうなったかをご紹介したいと思います。, 場合によっては管理会社と退去費用について交渉することもあるかと思いますが、基本的には賃貸契約書の内容に従う必要があります。なので、契約書の関連しそうな部分だけでも目を通して置いた方が良いです。, 賃貸契約のトラブルを減らすために、国土交通省がガイドラインをまとめてます。基本的に賃貸契約が締結されている場合には契約書が有効になりますが、契約書の内容が曖昧なこともあるのでこのガイドラインを参考にしてね!という位置づけみたいです。, ガイドラインにはいろいろと書いてあるのですが、ポイントは以下のとおりです。できればガイドラインにも目を通して置くのが良いと思います。, 退去にあたって業者の方が部屋をチェックしたのですが、そのときに借主負担になると指摘されたことは以下のとおりです。, フローリングの上にラグは敷いていたんですが、それ以外の部分で傷は多数ありました。ちなみに、部屋の広さは7畳くらいの1Kです。張替にはならないけど、部分補修が必要とのことでした。, クローゼットの扉は4枚の板でできているのですが、そのうち1枚の板に1箇所だけ傷がありました。けっこう深めですね…。, 洗濯機を排水口に接続するためのL字型パイプってのがありますよね。いわゆるエルボってやつです。これなんですけど、引越しにあたって洗濯機を処分してもらったときに一緒に持ってかれちゃいましたw, エルボは備え付けなことが多いので、これは注意が必要です。今回は紛失ってことで費用が発生する模様…。, 退去立ち合いから2週間後くらいに、管理会社から「原状回復費用について」ということで封書が届きました。, 費用明細の書類が届いたのですが、様式としては各作業項目に対して「借主負担」「貸主負担」で分かれていて、どっちがどのくらい支払うかがわかるようになってました。, 私の場合10年住んでいるので、クロス張替など大半は経年劣化という扱いで貸主負担になってました。なので、それ以外の過失によるダメージの補修費用が請求された感じです。, そんでもって、具体的に請求された費用は以下のとおりです。預けていた敷金の範囲には収まったのですが、思ったより高いなという印象を受けました。, ちなみに、貸主負担は400,000円くらいでしたので、全体としては500,000円弱の現状回復費用が発生したことになります。, とりあえず、管理会社に確認の電話をすることになっていたので以下の質問をしてみました。結論としては提示された費用で支払うことになりました。, ガイドラインには、どっちかというとか「ハウスクリーニングは貸主負担」というニュアンスが記載されているのですが、契約書に特約という位置づけで「ハウスクリーニングは借主負担」と記載されていることが多いみたいです。違法でない限りは契約書には従わざるを得ませんね。, また、ワンルーム・1Kの全体ハウスクリーニングの相場は20,000円~40,000円みたいですので、金額的には許容範囲かな?という感じです。, 回答「張り替えの場合は経年劣化も考慮するが、過失による傷の部分補修は全額貸主の負担になる。」, これはガイドラインにも記載がありましたね。私の場合は、けっこうな数の傷をつけてしまったので、しょうがないかぁという感じです。, 回答「傷を補修した後に化粧シートを張るので手間がかかる。人件費を含めるとこのくらいの金額になる。」, 私の感覚では「傷1つの補修で23,000円って高いっ!」と思ったんですが、そういうもんですと言われると何も言い返せなかったです。相場が良く分かんないんだよなぁ。, ちなみに、収納扉の残り3枚の板についても、色合わせのため化粧シートを張り替えるみたいですが、それは貸主負担になってました。, 私の場合、実際に振り込まれたのは退去日から1か月くらいかかりましたね。この辺りは業者によっても違うと思います。, 今回、対応してくれた管理会社はそれなりにちゃんとしたところだったみたいです。友人の話を聞くと、退去費用の詳細な明細書を出してこないところもあるみたいですしね。, とりあえず、なんでも分からないことは管理会社に質問したほうが良いと思いました。埒が明かないときは消費生活センターにも相談できますので活用しましょう。, 業者さんを、現地に派遣する出張費、工賃だけで10,000円はくだらないでしょう。ダイノックシートを貼るにも下地調整が必要ですし。傷を付けた貴方の行った修繕を貸主負担でいくらか軽減して貰ってることが通常ならあり得ない。, 私の書き方が少し乱暴だったかもしれませんが、 退去費用に関しては、クレームというより「費用の根拠を管理会社に質問した」という認識です。, 手続きとしても、費用明細が郵送されてきた後で、電話で確認し合うという流れになってました。, 私は事前に、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」で費用負担の考え方は勉強していたのですが、個々の材料費や人件費の相場までは把握できていません。, 退去費用は、人生で何回も支払うものではないですし、合い見積もりをとって複数業者を比較検討することもできないので、一般人が相場観を把握するのは難しいと思います。, だからこそ、管理会社には説明責任があると思いますし、知識がないから質問するべきではないというのはどうかと思うので、私の感覚で疑問に思ったことをこの記事でまとめました。, なお、記事で紹介したクローゼット扉の補修費用負担に関しては特別措置ではなく、この管理会社では通常の考え方とのことです。(毀損した部分の補修は借主負担、色合わせのための補修は貸主負担), いずれにしても、私の感覚や経験がすべて正しいとは思わないので、こういう指摘をいただくのは参考になります。, 退去費用の妥当性は個別の状況によるので一概には言えないのですが、どうなんでしょう。, 部屋でたばこを吸っていたなど、住人に過失がある場合とそうでない場合とで話が変わってくると思います。, 記事中でも紹介したガイドラインでは「経年劣化(自然消耗)の修繕費用は借主が負担しなくて良い」という内容が記載されています。, 6年間住んでいたということですから、経年劣化が考慮されるのが一般的だと思います。例えば、壁紙の耐用年数は6年なので、残存価値はほぼ無いものとみなされてもおかしくありません。, そのくらいの金額ですと、壁紙の交換費用を全額請求されている感じでしょうか?それだとガイドラインの内容とは異なるので、違和感があります。, どういう考え方で算出されたものか、交換費用の負担割合など、管理会社に問い合わせたほうが良いと思います。, 8年住んでたアパートを退去したんですが 全部屋のクロス張り替えで17万かかると言われました 子供がいて傷などたくさんついてたのである程度は覚悟してたんですが 敷金を引いて11万程の請求になると言われたんですがこれは妥当なのでしょうか?, 国土交通省のガイドラインには、「経年劣化・減価償却」の考え方が記載されています。それに従うと、8年も住んでいたのであれば通常損耗によりクロスの残存価値はほとんどないものと判断されて、張替え費用を請求されないケースもあるかと思います。, 現に、本記事で紹介している私が住んでいたアパートでは、クロスの張替えはすべて大家さん負担でした。10年も住んでいたので、かなりの傷・剥がれ・汚れはありましたよ。, また、ガイドラインには、クロスを張り替えるとしても、毀損した部分を最小単位で費用請求するのが望ましいとの記載もあります。, いずれにせよ、経年劣化が考慮されず、クロスの張替え費用を全額請求されているのであれば、かなり違和感があります。できればガイドラインを一読し理論武装したうえで、管理会社に算出根拠を問い合わせたほうが良いかと思います。, なお、ガイドラインはあくまで指針なので、賃貸契約書にどう記載されているかもチェックしたほうが良いです。, 6年以上は自然劣化で大家さんの負担ですがペット可で犬を飼っていた場合はどうですか?, ご質問の内容に関して、正確には賃貸契約書の内容によって考え方が変わってくると思いますが、国土交通省のガイドラインに以下の記載がありました。, ペット飼育は未だ一般的ではなく、ペットの躾や尿の後始末などの問題でもあることから、ペットにより柱、クロス等にキズが付いたり臭いが付着している場合は賃借人負担と判断される場合が多いと考えられる。, なお、賃貸物件でのペットの飼育が禁じられている場合は、用法違反にあたるものと考えられる。, この内容からすると「ペット関連は賃借人の過失と判断されて費用請求される可能性がある」ということなので少し分が悪い感じですね。, ただ、この場合でも、クロスの張替えなどで経年劣化の考え方が考慮されないというのは不自然なので、個別の状況に応じて交渉する余地はあるんじゃないでしょうか。, あとは、退去時の立ち合いでどう判断されるかですね。ご参考にしていただければと思います。, 2週間後に退去するのですが、費用が気になります。アパートで15年住みました。10万から20万かかるのでしょうか?, 具体的な金額はお部屋の状況や契約内容によると思いますが、少なくとも長く住んだからといってそれだけで退去費用が高くなることはないと思います。, 例えば私が10年住んだアパートを退去したときには、クロスは相当汚れていましたが、張替え費用はすべて大家さん負担でした。, 退去費用は書面で明細が送られてくると思いますので、上記の経年劣化の考え方も含めて算出根拠を明確に聞いたほうが良いです。, 大手の管理会社はちゃんとしてると思いますが、たまにふっかけてくるところもあると聞きますのでご注意ください。, そんな感じのことを書きたいなと思ってますが、それができてるかどうかはちょっと…。頑張ります。. 敷金は、退去時に補修が必要な箇所があれば、補修にかかる費用を ユニットバス、浴槽、下駄箱など建物に付いているものは、建物の耐用年数を使う。 8 壁を壊したやタバコのヤニで壁を汚したといった大きな損害は別途請求されるかもしれませんが、例えば...続きを読む, 契約時に、「退去時のクリーニング費用」の名目で支払った(預け入れした)金銭があるなら、退室時には請求されない。 修繕とは別物なので、家具の重みなどについてはクリーニング費用とは別。 敷金は2ヶ月分払います。 川崎ハロウィンパレードって何?2019年の日程はいつ?パレードの様子や参加方法は?, 原状回復とは借主の故意・過失による損耗・毀損を復旧すること。経年劣化や通常使用による損耗等の修繕費用は賃料にあらかじめ含まれる。. この表に基づき、退去者であるあなたのクロス(クロス)壁紙の負担割合や負担金額が決まってきます。 縦が負担割合、横が経過年数となっております。 当然、新築時(0年)の負担割合は100%で、6年目で1円です。(0円ではありません。 この表に基づき、退去者であるあなたのクロス(クロス)壁紙の負担割合や負担金額が決まってきます。 最近は退去時にクリーニング費用で揉めるという話をよく聞くので心配です。前払いしたのにもかかわらず、退去時にも高額請求されるのではないかと心配です。