両手の指を組み、手のひらを上にして伸ばします。20秒間キープしましょう。 前腕屈筋ストレッチ. 2020年1月時点. 指ヨガとは、手のひらや手の甲・指を刺激することで、体のバランスを整え、全身でヨガを行った時と同じような効果をうながす健康法です。 腱鞘炎で有名なばね指ですが、結構ばね指で悩んでいる方って多いんですね。実際に僕も腱鞘炎になったことがありますが、痛くて辛いですよね。 そんな腱鞘炎(ばね指)ですが、ストレッチで治るって知っていましたか? 病院に行けば手術と宣告されます。 ananなどの雑誌で取り上げられたり、本も出版されているので、興味のある方はぜひご覧ください。 ばね指になったかな…。親指カコンってなるw痛いし?なんだし?。薬塗ってサポーターした。後ろに動かすとカコンってなるからならないよーにしたぜw左手使えねー。 pic.twitter.com/7EkW3sJJmJ— ゆりっぺ (@guitar627pal) 2015, 1月 28 土   8:30~14:00 兵庫県姫路市小姓町35-1船場西ビル1階 この指ヨガの中で、腱鞘炎やばね指になってしまった時に使えるものがありますので、ご紹介しておきたいと思います。 腱鞘炎・ばね指の親指の痛みを和らげる方法 指ヨガ:腱鞘炎・ばね指等の予防改善 野々市駅(JR)×整体部門 ピアノやギターなどの音楽をやっている方や、仕事でパソコンをよく使う方など、指をよく使う人に多く見られる症状で、ひどくなっていなければ手術などをしなくても良くなるので、早めの治療を心掛けましょう。 指の腱の中にあるトンネルのような部分、つまり腱鞘という場所に炎症が出てしまうことを腱鞘炎と言います。 腱鞘炎を予防ストレッチ【手首】 ご予約・お問い合わせはこちらから 079-298-2541 「指の曲げ伸ばしができない・・・」「指や手を曲げようとすると痛みが・・・」こんな症状でお困りではありませんか? 肩甲骨は6方向へ多彩な動きをするために多くの筋肉がついていますが、手先に力を込めることが多くなると、肩甲骨は背骨から離れた位置で固まりがちになります。それが姿勢の崩れだけでなく、指先の筋肉や腱を緊張させ、ばね指・腱鞘炎の原因になります。ばね指や腕の痛みにお悩みの方は肩甲骨の動きを良くする動的ストレッチから始めましょう。, ばね指、腱鞘炎を本気で治すには手の使い方、指や手首のストレッチは必須ですが、それにプラスして腕の土台である肩甲骨の機能を高めることが大切です。こちらの動画と一緒に以下の動画のエクササイズも行って下さい。, 両手を肩から離さないように注意して、肘で大きな円を描くようにリズムかるに回します。, 手のひらを合わせたまま両腕を頭上に上げ、上げきったら、手のひらを外に返して手の甲を合わせます。, 手のひらを外に向けたまま肩甲骨を寄せながら肘を曲げ、体の後ろで肘を下げてから最初の姿勢に戻しましょう。, 枕や本など5センチぐらいの厚さのものに片手を置き、四つ這いになります。反対の腕を肘を伸ばして前に動かします。, 肩甲骨を寄せながら肘を曲げて横に回します。この時、肘は高く上げたままで動かしましょう。, この一連の動きを床に手をつけないで10回繰り返し、反対の手も同様に動かしましょう。, 次にあごを引いて首を下に向けましょう。この時、首から下は動かさないように、背中を丸くしないように注意してください。両手を頭の後ろで組むと首だけの動きになり肩甲骨はあまり動かないので手を添えるだけにしましょう。, 手を使いすぎると特定の筋肉が緊張し、腕の土台である肩甲骨が固まり、そこから腕の痛みや腱鞘炎・ばね指を引き起こす原因にもなります。指や腕のストレッチ、エクササイズにプラスして肩甲骨を動かす習慣をつけましょう。, 橋本接骨院 https://t.co/96uUnMr4RE. ばね指になった状態 指ヨガ:腱鞘炎・ばね指等の予防改善 ばね指・腱鞘炎を改善・予防!自宅でできるカンタンストレッチ5選 自宅でスグにできる、腱鞘炎・ばね指を改善・予防するストレッチを5つご紹介していきます。 【平日】午前9:00〜12:00/午後14:00〜20:00 ばね指/TP体操 イスなどに手のひらをつけ、指先を自分の方に向けます。 ・最初は30秒〜40秒伸ばすストレッチで3セット程度、慣れてくると秒数やセット数を増やす ばね指が治るどころか悪化してきてるので、ついに固定してもらった! pic.twitter.com/YZscWlNm9U— のん@ありのままのたこ焼き見せるのよ (@MurasakiMoon21) 2015, 1月 31 手のストレッチ 整体師のゴルフ練習 ばね指とは、カンタンに言うと「腱鞘炎」がひどくなった状態を指します。 自宅でスグにできる、腱鞘炎・ばね指を改善・予防するストレッチを5つご紹介していきます。 さて、いかがでしたでしょうか? 人間の体には「自然治癒力」といわれる、体を自然に回復させる力がありますので、その自然治癒力を呼び起こす施術を行うことで、改善のスピードを速めていくのです。 整形外科などでばね指・腱鞘炎と診断されることがありますが、いまいち「ばね指」と「腱鞘炎」の違いがわからないことってありますよね。 痛みがある部位を触れてみると熱っぽさを感じる場合はその部分にアイスノンや氷などを手ぬぐいなどにくるんで凍傷をしないように冷やしましょう。, 冷す時間は5分〜10分間アイシングを行ない、再度アイシングをする場合は3時間以上空けてから冷やします。, ばね指の場合、腱を的確にまっすぐ伸ばす必要があるため、ストレッチする角度を間違えると悪化してしまいます。この角度の違いは難しいので当院でも指導する際には何度か来院時に正しい方向に伸ばせているかチェックしています。, ついつい治ると思うとやり過ぎてしまうのが私たち人間です。(スケールが大きい風な話になってますね), ストレッチも身体にいいからとやり過ぎには注意が必要です。症状によって伸ばす回数は変わりますし、伸ばす力も変わりますので気をつけてくださいね。, ・痛みのない範囲で、かつ患部が伸びている状態をキープしてストレッチする Copyright © 2016 野々市市 ハレ接骨院 All Rights Reserved. 腱鞘炎が長引き、指の曲げ伸ばしでひっかかる感じが出てきたものがばね指です。 野々市駅(JR)×健康・美容サービスその他部門 雑誌『an・an』も最新号で注目している「指ヨガ」! ばね指・腱鞘炎を改善・予防!自宅でできるカンタンストレッチ5選 詳しく知りたいなら、こちらで! この腱鞘炎が長引き、腱鞘という場所が腫れてしまい、指の曲げ伸ばしをする時にカクンというひっかかりが出てしまう状態が「ばね指」なのです。 ヤバい…。ばね指悪化してるっぽい…( ;∀;) pic.twitter.com/xQfzt4U2da— のん@ありのままのたこ焼き見せるのよ (@MurasakiMoon21) 2015, 1月 27 今回は、ばね指と腱鞘炎の違いと、改善するための方法をいくつかご紹介していきたいと思います。 早めに治療を行えば改善できる症状になりますので、しっかりと治療・施術をうけて、再発しないように気を付けたいですね。 まとめ ハレ接骨院 HOME 症状別ブログ 【ばね指・腱鞘炎】マッサージで治りません!効果的ストレッチと注意点, 腱鞘炎で有名なばね指ですが、結構ばね指で悩んでいる方って多いんですね。実際に僕も腱鞘炎になったことがありますが、痛くて辛いですよね。 症状がひどい場合は、局部麻酔入りのストロイド注射で炎症をおさえたり、最後は手術となってしまう場合もあります。 ・伸ばす角度が重要。もっと言うと肘の角度など指以外も意識する, できるなら痛みが出る前に予防として行うことがベストですが、炎症を起こしてしまったら仕方ありませんのでセルフケアを行なうか、医療機関で治療を受けるしかありません。, 今回のブログを読んでも自分の腱鞘炎がストレッチをしていいのかわからない場合などは近所に医療機関でしっかりと判断してもらいましょう。, 【接骨院(整骨院)や整体院、整形外科に通院したいけど、違いが良くわからない方はこちらの記事もお読みください】. https://t.co/96uUnMr4RE— impress QuickBooks (@Imp_QuickBooks) 2015, 2月 6 月〜金 8:30~12:00 15:00~20:00 YouTube動画はこちらから 指が曲がらない!ばね指のストレッチ. 指ヨガをご存知ですか? 日常生活の中で指を酷使してしまうと再発しやすいので、日ごろのケアを怠らないようにしていきましょう!, ばね指が治るどころか悪化してきてるので、ついに固定してもらった! pic.twitter.com/YZscWlNm9U, ばね指になったかな…。親指カコンってなるw痛いし?なんだし?。薬塗ってサポーターした。後ろに動かすとカコンってなるからならないよーにしたぜw左手使えねー。 pic.twitter.com/7EkW3sJJmJ, ヤバい…。ばね指悪化してるっぽい…( ;∀;) pic.twitter.com/xQfzt4U2da, 雑誌『an・an』も最新号で注目している「指ヨガ」! 腱鞘炎改善に効果的な手首のストレッチ ばね指のストレッチ 両腕ストレッチ. ばね指、腱鞘炎を本気で治すには手の使い方、指や手首のストレッチは必須ですが、それにプラスして腕の土台である肩甲骨の機能を高めることが大切です。こちらの動画と一緒に以下の動画のエクササイズも行って下さい。 YouTube動画はこちらから しかし、中には症状が重度のものは治療をしながら並行してセルフケアを積極的に行うことで改善していきますので、まずはあなたの指の状態がどういう状態なのかを判断することが重要になります。, それを踏まえた上で、やりすぎないように、間違ったやりかたにならないように注意しなければなりませんのでその点についてお伝えしていきますね。, やり方を間違えれば痛みが強くなったり炎症症状が悪化しますので必ず注意点は守って行うことが前提になります。, 腱鞘炎の症状が強い場合、曲げたり伸ばしたりした際に感じる痛みはかなり強く、この状態で無理にストレッチをすると痛みが増してしまいます。, そのため、まずは炎症を抑えるためにアイシングから行う必要があります。 ばね指と腱鞘炎の違いをご存知ですか? 受付時間 腱鞘炎が進行すると、ばね指になる。 そんな腱鞘炎(ばね指)ですが、ストレッチで治るって知っていましたか?, 今日のブログを読み終える頃には、ばね指・腱鞘炎を自分で治す方法やセルフケアを行う前に注意すべきポイントなどが理解できますので、是非最後まで読んでやってみてくださいね!, ばね指とは、手の使い過ぎや手の使い方が悪い場合に指の腱と腱鞘(けんしょう)で摩擦が生じて炎症が起きます。そしてそのまま放置して使いすぎると炎症箇所が徐々に団子状に腫れてしまい、手を使った際に腱が腱鞘の中を移動する時にひっかかってばねの様に弾くような動きで指が伸び縮みします。, そもそもの原因としては、包丁やハサミやゴルフやラケットなど柄のあるものを握る仕事や、手をよく使う細かい作業などをしている方に多くみられます。ですからそもそもの使い方を改めなければ症状の改善は見込めません。, 病院でばね指を診てもらうとだいたいの場合は「ひどくなったら手術しかありませんね」と宣告されます。, 接骨院や整体院では「手を使わないようにするしか方法はありません」と言われることが多く、自分でもできる対処法などを教えてもらえるところはほとんどありません。, このようにばね指・腱鞘炎は自分ではどうしたらいいのかわからない上に、医療機関でも匙(さじ)を投げられているのが現状です。, ばね指は、指の腱と腱鞘で摩擦が生じて炎症が起きることは説明しましたが、直接患部をマッサージすることで炎症を悪化させてしまい、痛みが強くなってしまう原因になるためマッサージするのはやめましょう。, 患部以外の前腕部や指先をマッサージすることは血液循環の改善に繋がるため回復の効果が見込めます。, 直接マッサージなどの刺激が入れられない、そんなばね指・腱鞘炎を自分で治す方法を覚えて予防・改善しましょうね!, ばね指・腱鞘炎はある程度の症状のものはセルフケアだけやっていても改善します。 日・祝日休診. 【土曜】午前9:00〜12:00/午後14:00〜19:00, 直接患部をマッサージすることで炎症を悪化させてしまい、痛みが強くなってしまう原因になるためマッサージするのはやめましょう。, 接骨院(整骨院)や整体院、整形外科に通院したいけど、違いが良くわからない方はこちらの記事もお読みください, 野々市駅(JR)×接骨・整骨部門 治療院での「ばね指・腱鞘炎」施術 病院・整形外科では、ばね指や腱鞘炎の治療として指を固定したり、鎮痛剤やシップでの改善を行います。 整体院や整骨院・カイロプラクティックなどの治療院では、薬や注射を使わない手技を使い、筋肉や関節・骨のゆがみやズレに対してアプローチしていきます。 詳しく知りたいなら、こちらで!